久しぶりにじっとテレビ見ました。

 
F-ROOM くじらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃、何時に寝てましたか?
 
 
 
 
 
 
私は小学1年生の頃は、21時に寝てました。
 
というのも
 
金曜ロードショーを観るか観ないか
 
母と話していた思い出があるんですニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
まだ土曜日に学校があった世代なので
(歳バレる)
 
23時までテレビを見て、次の日起きられるのかと、よく聞かれてましたニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
ここで、母がすごかったのは
 
私に判断させてくれたということ。
 
 
 
 
 
 
 
判断材料を伝えた上で、誘導もせず
 
どうする?と聞いてくれていました。
 
 
 
 
 
 
 
なので、その日の放送内容が
 
本当に見たいか
途中でやめられるか(22時に寝るのもOK)
最後まで見て、朝起きれなくても納得できるか
 
自分で考えて決めていたので
本当によく覚えています。笑
 
 
 
 
もちろん最後まで見ることも
見ずに寝ることを選んだ日も、いろいろでした。
 
 
 
 
 
 
この経験、記憶が
 
今になって本当にありがたく感じていて
 
 
 
 
自分が親になって
 
娘にかける言葉として
 
早く寝なさい、だけじゃなく
 
娘が納得するのはどういう流れなんだろうと
 
考えるようになりました。
 
 
 
 
 
 
で、実のところ
 
娘を大人扱いしすぎて突っ込まれたこと数回滝汗
 
 
 
 
 
 
ほんと、娘を育ててるっていうより
 
自分の人間性を試されている気がする笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、ご飯をだらだら食べるときの対処方法を考え中です滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばりすぎずに、がんばりましょ。