16時頃からのEテレがありがたすぎる。

 

F-ROOM くじらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は子どもが卵アレルギーのため

 

経口負荷試験を受けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

アナフィラキシーで発症してから

 

数値上は生卵じゃなければ大丈夫と言われつつも

 

症状が出るのがこわくて、つなぎ以外は食べさせておらず。

 

 

 

 

保育園も完全除去の方針のため

 

8か月ぶりの摂取ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

全部で18グラムの薄焼き卵を平らげ

 

帰り際に喉がかゆいというので焦りましたがポーン

 

発疹も発熱もなく、無事に帰宅ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時30分の受付開始から

 

家に着いたのは12時30分ごろゲロー

 

後半は空腹と眠気ですさまじく不機嫌な娘えー?

 

 

 

 

 

 

 

さすがに疲労困憊ですチーン

 

 

 

 

 

 

 

日中ずっと面倒見てくださってる保育士さん、すごいゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして病院通いしてくれていた私の母、すげえゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身はアレルギーの経験はないものの

 

アトピー性皮膚炎を2歳ごろに発症してから

 

牛乳や卵などの食事制限があったらしく

 

加えて、経過観察と軟膏処方のための定期的な通院がありました。

 

 

 

 

 

 

母曰く

 

チョコレートをみつけた私が

 

「食べたらかゆくなるんやんな」というので

 

「どうしても食べたかったら、少しならいいよ」と言ってみたけど

 

「やめとく」とチョコレートを凝視して食べない選択をするのが

 

可哀そうで仕方なかったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

これきっと、当時の私は

 

そんなに気にしてなかったと思うのですが

 

母としては、かなりつらい笑い泣き

 

いまならわかるわー…

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、親の心、子知らず。

 

 

 

 

 

 

 

あらためて、ありがとう、お母さん。

 

気が合わなくて衝突もたくさんあったけど

 

母は偉大だわーニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばりすぎずに、がんばりましょ。