盲点だよね~。

F-ROOM くじらです。









先日の停電で

ガス火でご飯を炊いてみようと考えてから






「土鍋ご飯おいしいよ~」

「ステンレス鍋で炊いてるよ~」

と教えていただいて







あ、土鍋じゃなくても炊けんねやポーン

とはじめて知り。笑








さらには自宅のステンレス?鍋は

1合しか炊けなさそうな大きさだったので

10年ほど前にニトリ?で購入した

安い鍋で炊いてみました。













炊けたよね!

そしておいしいよね!!







ガス火すげえデレデレ








米粒感がすごいんですよ~







我が家の炊飯器もすでに10年以上経つからか

おいしく炊けなくて

買い換えようかと思っていたところだったので

すっかり、ガス火炊きに夢中です。笑








しかも電気代節約になるという

盲点……!!







炊飯器は浸しの時間も加味されているので

スイッチ押してからがちょい長いし

コンセントも差しっぱなし。







我が家のガスコンロは

炊飯モードがついているので

火をつけたら、あとはほっといても大丈夫!!



↓これです








子どもが泣いても

近寄らなければ問題なしニヤニヤ






この機能のおかげで

ガス火炊きのハードルが一気に下がりました~








とはいえ、これで

炊けるようになったとは言えないので。笑







余裕のあるときに、機能なしで

チャレンジしたいと思いますウインク








そして炊飯器



娘のおかゆをたくさん炊いてくれた相棒ですので

寿命がくるまで添い遂げますよぶちゅー










お粥をすりつぶしてた時期が懐かしい

ゆる~く、がんばってこ