童話大好きでほんわか童話書いてます飛び出すハート 藤宮ラタですちょうちょ


ご訪問くださり            ありがとうございますおすましペガサス


日本の昔話も面白いよグッ

中でも へんてこりな

イチオシは…爆笑


頭に柿の木🌳


昔あるところに

ぐーたらな男がいて

 柿の木🌳の下でぐーぐー寝ていた😪


そこへカラス🐦‍⬛のつついた柿の実🍊が

男の頭🙂‍↕️へ、ペシャンと落ちる。


男はびっくりしたが

めんどうなので🥱

そのまま寝る。


 すると☀️  頭の上で

 柿の種が芽🌱を出す。


芽はみるみる

大きな木🌳に育ち

 たくさんの 実🍊をつける。


食べてみるとナイフとフォーク

これがなかなか😋うまいので

 町へ柿を売りに行く🧺


柿はよく売れたコインたち

が、他の柿売りたちは

面白くない🙎


そこで男の寝ている隙に😪

柿の木🌳を切り落としてしまう🪚


 木がなくなり🍃

男はがっくり😨


しかし、切った株🪵から

キノコ🍄が生えてくる。



そこでキノコ🍄を売りに行く🧺

 


キノコ🍄はよく売れたコインたち

が、他のキノコ売りたちは

面白くない🙎


そこで男の寝ている間に😪

根っこ🪵を掘り起こしてしまう⛏️


そこへポツン💧ポツンと

雨が降り…🌧️

男が目を覚ますと🥱

根っこの穴には雨水が溜まり

波になっていた。


 男はがっくり😨


しかし、池波にいつの間にか 

ドジョウヘビがウヨウヨ泳いでいる。


男はドジョウヘビを売り歩く。


が、 他のドジョウ売りたちは

面白くない🙎


そこで男の寝ている間に😪

土🪨で池を埋めてしまう。


男はがっくり😨


 仕方ないので

埋められた土⛏️を耕して

田んぼ🌾にする。


せっせと🪣世話すると

田んぼに稲🌾が実り 

お米🍙がどっさりとれたので

男は食べるものに

困らなくなった🍚🥢


…という話爆笑


絵本『あたまにかきのき』より

唯野 元弘/文

   村上 豊/絵


ロシアの昔話みたいな

スケールの大きさは ないけれど

にやり


頭の上で広がる

 嘘スケール(笑)!


頭の上に池ができ

ドジョウが泳いでいるって何!?


頭 どんだけ

大きいのさ!?


こんなムチャな内容なのに

話の展開で

なぜかマンマと

言いくるめられてしまう

煽り



頭の上に木が生えたんだし〜上差し


切り株には

きのこが生えたんだし〜上差し


だから、頭の池に

ドジョウが泳いでるっていうのも

OK?ついてこれるよね?OK


みたいな…凝視



ドジョウが泳いでるっていうのも

受け入れたんだしサ〜上差し



もう これは頭の上で畑を耕したって

OK?イケるっしょ?OK


みたいな…凝視



自分で自分の

頭の上の畑

耕すって何なん!?



コレを昔、小学生の頃 🫱

担任の先生が読んでくれたんです!


頭に柿の木🍊が生えて

そこに池波ができて…とか


不思議ワールドな展開が

面白すぎて…!


今でも この話が大好きで乙女のトキメキ


いつかこんなの

書けたらなあ〜 と


やってみたのが鉛筆

『カレーライス🍛が屁をこいた🌬️』

なんですおやすみ


…けど、あくまで 理想💦

書いた童話をメール鉛筆少しずつアップしてます歩く


 連載ものを、読むふうに…      楽しんでいただけたら嬉しいですコーヒー



ホ〜、ついにここまで来たかと…

いよいよ大詰めですほんわか

ではタラタラはじめま〜す


🧚 🧚 🧚 🧚 🧚 🧚


  カレーライス🍛が へを こいた🌬️』


第29話


 🕛 きゅうしょくの🧑‍🍳 ばめん🏫に
   はなしを🪟 もどし🪑 ましょう👉


      まことも なぽも
     🍛(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠  🍛⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠°

   この きみょうな🤖 ほうそうが📢 

 ジュースの🥤 まほうの🪄 せい とは
      (⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠❓  ⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠°❓
     つゆ とも しらず

    みんなと🪑 おなじように🪑
  スプーンを🥄 てに🍛 とりました。


     そして せんせいも
      🍛🥄 ಠ⁠ω⁠ಠ 🪟

   この👻 いたずらが📢

 はやく おわって くれる ことを🔇

         ತ⁠_⁠ತ 💭
          ねがいつつ…
        
  おさらの カレーを🍛
      ひとさじ🥄 すくい👄 ました。


   そのとき🥄 です…!



  ルウと🍛 ごはんの🔍 さかいめ🏖️が
       
    むくり🏋️ …と 
        うごき🏋️ ました❗


     おや…❓

      ಠಿ⁠_⁠ಠಿ 💭
  せんせいが🍛 めを🥄 むきました。


  とたん、 ルウの🍛 はしが🌊

      ペロリと めくれ🤽 あがり🤽

  なか💥 から 
        ボヘエッ 🌋 と

   くうきが🌬️ ふきで💨 ました❗



  せんせいは それを まともに💦

    🍛 💥💨 ಠ⁠ω⁠ಠ
        あび ました❗❗


  それは スパイスを 
    💥 💨🌶️ 💥 💨🫚 
         まきらした ような
       💥 💨🧞

    カレーくさい 🍛🌀
      🍛🌀 おなら でした❗❗


  せんせいは ಠ⁠ω⁠ಠ💦
 
       たまらず💨 おおきな🌶️  

     くしゃみを🤧 しました❗


    🍛 ブウッ💥💨  
            
      🍛 ばふうっ💥💨


  ほかの🫣 カレー😵 からも 🍛💨

   💥  つぎつぎ😱 おならが
    🍛💨 ふきで ました。 💥


      🍛  ブハッ💥💨
   🍛   ぼふつ💥💨
        🍛  べえっ💥💨


  まことと なぽも まともに あびて
  🍛 💥 💨 (⁠>⁠▂⁠<⁠) 
        🍛 💥 💨 ⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠⁠°
    クッシュン!  クッシュン!
        
 と…はげしい🤧 💦


       くしゃみが🤧° でました💦


 すべての 🍛 💥💨
  カレーから🍛 💥💨

    🪟 😵  😱  🫣  😵‍💫 
   きいろい ガスが 🍛 💥💨
      ふきで ました!🍛 💥💨


 だれもが くしゃみに 🍛 💥💨  🪟
  🤧💦 🍛💥 💨  🤧💦 🍛💥 💨  
     🤧💦  おそわれ ました。


あっというまに🍛 💥💨 😣  
     😵‍💫  あたりは 🍛 💥💨

 🌀 おならの ガスと🍛💥💨 😵
   🍛💥💨  😵‍💫  においで  🌀
  🌀   😖  🍛💥💨  😣
   いっぱいに🌀 なりました🌀


 せんせいが ハンカチを くちもとに あて
    😣  🗺️👈ಠ⁠ ⁠೧⁠ ⁠ಠ💦  😵 🌀

😵‍💫 🌀 こえを はりあげ ました📣  😖


「ハンカチ🗺️で くちもとを🙊 🌀
    🌀  おおい🙊 なさい!

   🚪🏃🏃🏃  🍛💥💨🍛💥💨🪟
  そして👈 ここから でる のです!」


こどもたちは🏃 いそげと🏃 
   ポケットや🧥  カバン🎒などから

    ハンカチを🗺️ 
      とりだし🤧 ました🤧


 くちもとに🙊 あてると🙊 🌀
    においも🌀 やわらぎ 🪟

  くしゃみも😷 マシに😷 なりました。


 それから👈 でぐちへ😷 むかい  
 🚪🏃🏃🏃   
        🍛💥💨🍛💥💨🪟
    ひなんを🏃 はじめ🏃 ました。


 なぽは まだ 
   くしゃみを🤧° 💦しながら

 うわぎや👚 スカートの🪆 ポケットへ
   あわただしく🤚 💦
   てを🤚 💦つっこんで いました。


  カバン🎒の なかも🔍 💦ありません!


  ハンカチ🗺️は わすれた❌ よう です!


  なければ🙉⁠° ないで
       しかた ありません💦


 🌀 なぽは   🌀
⁠   🌀  ⁠\⁠(⁠≧⁠⁠દ⁠ ⁠⁠ ⁠⁠≦⁠\⁠)°💦
    そのまま でぐちへ むかい…

   🚪  🍛 💥💨 🏃°
   たてつづけに おおきな
           おおきな🍛 💥💨

      🤧°くしゃみを しました!


    ハクション❗❗ 🤧° 💦
    🤧° 💦 ハックション❗❗
       ハアッ〜〜クション…❗❗ 
        🤧  ° 💦


 それは👀 これまでで🔍 いちばん☝️
      🤧🤧🤧💨💨💨 💦

 おおきな💥 くしゃみと💥 なりました。


  どれほど☝️ おおきいか👀 といえば…

  『のどの🧣 おくに🔍 
   はりついてた🧷 ものだって🙊 

とれる🍃 ほど』

             

でした…!


  なほは なにかが のどから
      👉 ❓ ⁠🙊 💦
    とびでた ような きが して

  エヘンと せきばらい をし…
⁠    🌀 (゚⁠ー゚ ⁠)❓❓ 🍃
        

   くびを かしげると 
   🚪  🏃💨💨

   いそいで みんなの🪟 あとへ 
       つづき🍛 ました🍛!



 

 

左上矢印こちらの投稿 サイトでも載せてます指差し


フォロー や いいねハート
いつもありがとうございますおやすみ
わたしの童話も読んでくださり
ありがとうございます流れ星
コメントは 承認制にしています花
絵本や童話で、こうゆうの知りたい!などもあれば、気軽にコメントくださいね音符知ってる範囲で、何でもお答えしたいと思っていますうさぎのぬいぐるみ