心を添える | 小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

累計売上げ約5億以上の飲食店・パン屋元オーナーが自分の経験をもとに教える失敗しない開業方法や小さなお店で利益を出す方法を紹介するブログです。https://www.amazon.co.jp/dp/4782535805?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_62AXAR9SA7K5RKD4EYV6




毎日の業務お疲れ様です。

本日の雨の中、一組の親子が来店されてた時の話です。

お子さんはまだ小さく、お母さんが抱っこしています。

パンを選び、お会計を終え、コーヒーサービスのコーヒーをお母さんが注ごうとしています。

そのときのスタッフは、レジを終え、何か記入してる様子。

お客様を見ていません。

すぐさまお客さまのところに駆け寄り、

「お注ぎします。」とお声かけし、

コーヒーサービスを行ないました。

片手でお子様を抱っこし、片手でコーヒーを注ぐお客様に申し訳ない気持ちで一杯だったからです。

サービスはまず「見る」事から始まります。

お客様を認識し、お客様として対応させていただくことでその対価として

商品代を頂いています。

パン屋のコーヒーサービスはセルフです。

しかし、お客様をきちんと見守り、お客様に「心を添えて」いれば

当然「片手で大変なのでお手伝いしなくちゃ」と客様の元に行き

コーヒーをお注ぎする筈です。

レジを行なうことがサービスではないのです。

お客さまに気持ちを添えて、「心配り」をすることがサービスなのです。

お客さまの立場で考え、当然するべき事を普通にするだけです。

お客様に満足していただきたい。

その気持ちが、お客様に対するお心遣いへ繋がります。

1日1日一人ひとりのお客様に満足していただけるよう頑張りましょう!



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