「自分がなぜ飲食店・パン屋をオープンさせたいのか!?」
「どういったお店をやりたいのか!」自分の思いをまとめていきましょう。
ここで大切なポイントは、やはり「思い」です。
しかし、その思いは大切な反面、「お客様に通じる思いであるか」を落ち着いて考えてください。
この世の商品・サービス・お店は「お客様から必要とされる」ことでのみ存在できます。
どういったお客様に(客層に)どういったものをご提供するのか?
その提供するものはお客様に必要とされるものなのか?
コンセプトの設定はもっとも大切なことであり、お店つくりの礎です。
私のパン屋は業界では珍しい「膨張材を入れない生地」を使用し、「安全なパンをお出ししたい」
との思いでお店をオープンしました。
オープンして5年。この5年の間、競合であるパン屋やコンビニの出店もありましたが
毎年前年売上げクリアしています。その要因はやはり「コンセプトの強み」でした。
自分の「思い」がお客様から必要とされ、競合店との差別化もできる「コンセプト」であることが
成功するお店を作る考え方です。
