飲食・パン屋開業編 コンセプト設定 | 小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

小さなパン屋さんで成功する方法(全国書店で販売中)

累計売上げ約5億以上の飲食店・パン屋元オーナーが自分の経験をもとに教える失敗しない開業方法や小さなお店で利益を出す方法を紹介するブログです。https://www.amazon.co.jp/dp/4782535805?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_62AXAR9SA7K5RKD4EYV6

飲食・パン屋その他なんであっても考え方は同じです。

「自分がなぜ飲食店・パン屋をオープンさせたいのか!?」

「どういったお店をやりたいのか!」自分の思いをまとめていきましょう。

ここで大切なポイントは、やはり「思い」です。

しかし、その思いは大切な反面、「お客様に通じる思いであるか」を落ち着いて考えてください。

この世の商品・サービス・お店は「お客様から必要とされる」ことでのみ存在できます。

どういったお客様に(客層に)どういったものをご提供するのか?

その提供するものはお客様に必要とされるものなのか?

コンセプトの設定はもっとも大切なことであり、お店つくりの礎です。

私のパン屋は業界では珍しい「膨張材を入れない生地」を使用し、「安全なパンをお出ししたい」

との思いでお店をオープンしました。

オープンして5年。この5年の間、競合であるパン屋やコンビニの出店もありましたが

毎年前年売上げクリアしています。その要因はやはり「コンセプトの強み」でした。

自分の「思い」がお客様から必要とされ、競合店との差別化もできる「コンセプト」であることが

成功するお店を作る考え方です。


コンセプトシート