おはようございます~♪

テーマ:

お久しぶりです~!皆様、お変わりありませんか?


昨日は、ほんの少しだけ雪らしきものがヒラヒラと降っていましたね。


ちょうど仕事が休みだったので、タイヤ交換でもしてもらおうか~なんて気まぐれにタイヤ交換へ行ったところだったので、ラッキ~♪♪

憂鬱な冬の心配事が一つ解決済みになりました♪あとの憂鬱は寒さと雪かき(^-^;これは頑張るしかないですね。。脂肪を蓄えて準備しましょ(笑)♪


・・今朝の花材は、面白い葉っぱどうでしょ~!

先日仕入れたこの葉っぱ。面白いでしょ?

カエルの水かきの様な、雪の結晶の様な・・大きさは結構大きくて中央が掌の大きさぐらいです。


名前は

トルベシア・パルマータ

今回は生花で入荷しましたが、観葉植物にもあるようです。どこかで出会えるといいなぁ~。




で、次は、秋 定番の花 ケイトウです

ヒユ科 ケイトウ属 の一年草


ケイトウと言う名前って・・・毛糸と質感が似ているから??な~んてここだけの話、私は最初にこの花の名前を知った時にはそんな風に思っていたのですが、

先が炎形に咲く、先の尖っているケイトウがあるのですが、そちらの形はとっても鶏の鶏冠に似ています。そういう訳で漢字で書くとニワトリの頭 鶏頭(ケイトウ)と呼ばれている。のが正解です!


花言葉は。

この個性的な風貌からでしょう。

「おしゃれ」「風変り」「個性」

炎に似ているカタチから「感情的」「色褪せぬ恋」「情愛」  なるほど~花言葉を考えた方、流石です!

アレンジメントに入れると、個性的な雰囲気も出せます。


雪だるまみたいに着膨れして、コタツに入ったまま動きたくない!・・・そんな冬が来ますから。

美味しく食べて、いっぱい笑って。元気をいっぱい蓄えましょうね~(^^)/

今週も、皆様にとって 楽しい一週間でありますように~♪♪