白鷺城<姫路城>に行く! | 七瀬蘭実オフィシャルブログ「キラ女プロデュース 夢を叶えるプランナー」Powered by Ameba

七瀬蘭実オフィシャルブログ「キラ女プロデュース 夢を叶えるプランナー」Powered by Ameba

「キラ女」=芯のあるしなやかな女性
誰かの為=自分の為。難しいのは、鏡に映る自分を受け入れる事。生きた証を綴っています。

いやぁなお天気からスタートの休日ショック!

けど、全然心配はしていませんニコニコどちらかと言うと晴れ女です晴れ


本当は、貴重なこのお休み・・美容院やら、掃除やら・・やりたいことは山盛りだったのですが・・あせる

「白鷺城」に行くんだけどビックリマークというお誘いに・・すべてを後回しににひひ


こう見えて・・私。。歴女ビックリマークとは言えませんが、歴史大好きですラブラブ

特に・・「城」はたまらないラブラブ!

なんだろうか・・ロマン溢れるじゃぁございませんか!?


「城」にまつわる歴史は、とっても興味がありますニコニコ

そして、何百年も佇むそこは。パワースポットに近い空気感を感じる音譜


大河の「黒田官兵衛」でまた脚光を浴びた姫路城アップ

久しぶりに・・歴史に触れて来ましたニコニコ



50年ぶりに大修理を経た姫路城は・・まばゆいほどに白光り!!まさに、「白鷺城」目

屋根まで白いその理由は、諸説あるようですが、今の姫路城の形になったのが「池田輝政」の時代ビックリマーク

彼の美意識の高さ故。。という説、そして徳川幕府が輝政の財力を削ぐために命じたとか!?

白さの訳は漆喰パー瓦と瓦の隙間や継ぎ目にも均等に漆喰が塗られることにあり目

そして漆喰は、とても高価なものだったとか・・ニコニコ


姫路城で私が好きなのは「西の丸」ラブラブ

今回は、時間足らずで入りそびれてしまったしょぼんのですが・・



お花見楽しんじゃってあせる
「千姫」ゆかりの化粧櫓・長局(百間廊下)ラブラブ

なんだろなぁ。。時代に翻弄された「千姫」が、その時代には珍しい恋愛結婚で幸せなひと時を送った

場所ラブラブ

そんなに、広くは感じない場所ながら、女性のお部屋らしい雰囲気が好きなのかぁニコニコ

覗けなかったのが、ほんと残念しょぼん

そして、その不思議な形!!外周も巡らすように建てられた櫓はほんと必見ニコニコ

どうやら、城の防備も兼ねていたのねパー


守衛さんが、教えてくれたのだけど、このなが~い百間廊下の天井裏には忍者がいて、「千姫」を守ったとかにひひ

播磨の忍者は流派不明が多いようですが、姫路城にいた忍者は伊賀出身!?というような見聞も残っているらしい目


なんせ。。迷路か!?と思う広い城内目

流石は、世界遺産!!

私が好きな時代は戦国時代だけれども。

姫路城はその長い歴史の中でたくさんの城主を迎えている目

私が知っている歴史上人物も多いビックリマーク


「千姫」ゆかりの場所ともう一つ。有名な怪談叫び「お菊の井戸」ねドクロ

同じ城内だけど、300年も歴史が違う目

もしかしたら、「千姫」も、「お菊」の話は聞いて怖がっていたかもねにひひ


まだ、日本人が140センチ平均身長の時代に・・・

一体全体。。どうしてこんな石垣が建築可能だったのか目

やはり。歴史はミステリアスで、ロマンだわニコニコ


160センチの私は。。この大天守閣を前に!!

ミジンコでしかなかったにひひ



どこに居るか、わかる!?

本人的には・・・伸ばせるもの全部伸ばして!!頑張ったんだけどにひひ