静かな心で

大天使ミカエル君の知恵
チャネラーシフォンの知恵


テーマ:

このブログでは、『欲』『純粋な想い』という言葉が出てきます。

ただ、その違いってわかりにくいんですよね(^▽^;)

そこでミカエル君に簡単に説明してもらいました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

天使:「欲も純粋な想いも、どちらも自分が『先』へ進むために必要な原動力ではある。

心が未熟な場合は欲が強い原動力になるし、心が成熟してきたら欲は逆に自分を抑え込む鎖になると理解できる。

 

数字で考えるとわかりやすいかもしれないね。

あなたのエネルギー最大値を100だとしよう。

今あなたが感じている自分のエネルギーを50とするならば、最大値より50不足して感じていることになる。

この不足分を埋めようという意志が『欲』だ。

空腹とか睡眠不足などがわかりやすいだろう。

 

一方、今あなたが感じている自分のエネルギーが100だとしたら、不足感は感じない。

だけど、不足を埋めるためとは別に、純粋にやってみたいという意志が湧いてくることがある。

最大値を100から110に上げるためだ。

これは成長のための『純粋な想い』と言える。

 

 

別の例を出そうか。

自分は欠点も多くてダメな人間だから、せめて『人並み』になりたいと努力するのは、実は『欲』。

自分は欠点もあるけど、これが『今の自分』なんだと認めて、その上でもっと自分のいろんな可能性を広げていきたいと行動するのは、純粋な想いだ。

 

欲は、マイナスを埋めようとする意志。

純粋な想いは、最大値を上げようとするプラスの意志。

 

 

行動そのものも大事だけど、その時の意識が現実を創っている。

欲で行動している人が持っているのは、『不足感』であり、それが現実化されていく

純粋な想いで行動している人が持っているのは、『満足感』であり、それが現実化されていく

 

この仕組みを知らないで引き寄せの法則をやっても、まったく効果はないよ。

引き寄せがうまくいかないのは、違うものを引き寄せているからであって、法則が間違えているわけじゃないんだ。

 

自分を良く知ろう。

自分の意識が現実を創造しているのだから。」

 

ドラゴンボールで例えるなら、欲はベジータの気持ち。

悟空に負けている時は、悟空を追い越すことが動機になっている。つまり深層意識では常に『劣っている』と考えていることになる。

 

純粋な想いは悟空の気持ち。

ベジータの方が強い場合はそれを素直に認め、追いつくためではなく、少しでも自分を強くするためだけに修行する。深層意識では比較に左右されず、『もっと自分も高められる』と信じている。

 

って感じかな(^~^)

ベジータのあの必死さも、ある意味で『純粋な欲』って感じで好きですがね~。

 

キラキラ自分の可能性を思い出すための企画 『12の叡智』を始めました

   第1の叡智・・・『自分って何だろう?』の受付をしています

 NEW第2の叡智・・・『創造主と自分』の受付を開始しました

 

ベルお悩み相談などのセッションを受付ています(^~^)

・遠方の方、一つの問題を深く知りたい方は ⇒ メールセッション手紙

・自分らしさを探している方、たくさん話したい方は ⇒ 輝弓(キボウ)セッション星

・気付きと癒しの両方が欲しい方は ⇒ Terraさんとのコラボセッションクローバー

 

・お問い合わせ先はこちら⇒f_m_shifon-michael☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください) 

 

次元 読んでいただき、ありがとうございました☆-( ^-゚)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シフォンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。