母の体調がイマイチで、なかなか美味しいなす漬けが食べられなかったけど、今日やっと復調したようです。

朝採りして直ぐ漬けます。皮は柔らかく、なす特有の香りと程よい塩加減。食欲をそそられます。




{35F87509-8539-470D-B6E2-ABBD80369F18:01}


お酒のつまみで頂きました。



あっと言う間にこれだけになりました。

{504B58A0-28E9-4B8C-A5CF-E135BFDBA7EC:01}




このナスはヘタも食べられます。ヘタは薬になると聞いたことがあります♪ので私は丸っと食べます。

「秋茄子は嫁に食わすな」体を冷やさぬようにとの思いやりの言葉かも。でも、朝夕冷えて美味しさが増しので食べさせたく無い意地悪さからかも。どっちにしてもこれから秋のお彼岸まで食べられます。



このナスをお隣に分けたら、30分と開けずに福島の桃になって帰ってきました。



{33958EDB-788D-4D03-8DDB-9485D735FAED:01}




川中島という品種が出回る頃には桃も終わりだそうです。次は、梨やぶどうの季節でしょうか?




美味しいものって人を幸せにしてくれますね。



美味しくなぁ~れって作ってくれるからかな。ありがたいです。