USAの友人から変な問い合わせが来た?

 

katu Sama Genki de Gozarimasuruka 

 

何だこれ?

 

なんか日本語の古い表現らしいと言ってたけど、これってTVドラマSHOGUN将軍の影響らしい?

彼が言うにはSHOGUN将軍が相当面白くて、すっかりハマってしまい

全十話が終了し、SHOGUN将軍ロスになってたそうです。

 

それと、

ゴジラ-0.1を観て日本映画に興味が出たらしく、USAで見れる配信サービスなどで日本映画を何点か観たたそうです!

 

その中の作品で、

東宝映画の 修羅雪姫 を観た彼は梶芽衣子に興味を示し、詳細を教えてくれと質問してきた次第です。

 

何でも、50年も前に人気のあった女優さんで、現在は、ご高齢だよと返したけど、

彼の話では彼女はクールでカッコ良いそうです。

日本人の良い女優は目でものを言うとか言ってます!笑

 

 

最近は、海外の方が、何に興味を持たれるのか想像できない時代になったと感じています。


そう言えば、USAのタランティーノ監督も梶芽衣子さんのファンだと言ってたかな?

 

 

 

昭和の日本のマイナー映画にUSAの人が反応するとか訳分からないです。

 

最近の日本アニメの世界観に見られる、美少女が刀を振り回し血まみれで戦うと言う日本人的美意識?

そう言うもののルーツ的な作品かも?とも思いました。

 

 

 

それにしても、SHOGUN将軍は、海外の友人から言わすと相当面白かったと言ってます!

 

 

 

 

真田広之がこの仕事を受けた時、自分がプロデユーサーをするなら正確な日本文化を伝えてたいと言ってたけど、

なんか、分かる気がします!

 

だって、今までの海外の制作する映画の日本描写ってこんな感じだったんですものね。

 

 

 

これ、日本人が観ると凄く違和感を感じます!

私広島生まれなのですが、任侠映画などで広島が舞台の映画とかは、俳優の方が喋る広島弁にいつも違和感を感じています。

それと同じかな?

スケールが違い過ぎるけど…笑

 

それにしても、真田広之はSHOGUN将軍のプロデユースを良くやったと思います!

USAでのプロデユース技量の信用も勝ち取ったし、正確な日本文化を世界に発信する事に成功したし、

日本の一流の俳優人は十分ハリウッド俳優と渡り合える技量が有る証明になり、日本語のTVドラマでも、良い作品なら海外で視聴率を取る事が出来るという事が証明されたと思います。

 

正確な日本文化がもっと世界に広まる事により、日本人も海外の人ともリスペクトし合えるそんな時代になれば良いですね。

 

USAの友人は、何かお勧めの日本映画は無いかと質問をくれたけど、

 

私もよく分かりません?

 

同じ時代の映画で、子連れ狼、鬼平犯科帳、暴れん坊将軍、もしどこかで配信されてるか?、DVDが有ればNHKの大河ドラマとかは長時間観れるよ、とか適当な事で返答したけど、なんか逆にリアクションが楽しそうだ。

 

SHOGUN将軍は、今回の放送で世界的に好評らしかったそうで、シーズン2が制作されるそうですね!

 

真田広之は、大谷翔平の様に、アメリカンドリームを掴んだ素晴らしい日本人俳優として、

日本のイメージの向上に貢献した人として、国民栄誉賞を上げても良いのではないかと思います。