【F1マネージャー2023】ROUND11.R︰第11戦イギリスGP 決勝 | ゲームさんぽ倶楽部
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第11戦イギリスGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
- マクラーレンでWタイトル
- 岩佐選手を加入させる
- 全セッション参加
以上です
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
YouTubeでもF1マネージャー
⇩⇩⇩
ROUND11 イギリスGP 決勝
7月9日日曜日
天候︰曇り
気温︰20℃
5.891km×52Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《IWA》
SOFT=C3︰2set
MEDIUM=C2︰1set
HARD=C1︰1set
《NOR》
SOFT=C3︰2set
MEDIUM=C2︰1set
HARD=C1︰1set
まずは
スターティンググリッドから
イギリスGPのPPは
フェラーリのSAI
僚友LECを従えての優勝となるか
2列目に並ぶは
最強マシンを操る2人
PERそしてVER
3列目は
アストンの2台
冷静に状況を読んで
W表彰台へ
ALO・STR
4列目もチームメイト同士
失意の中で母国グランプリに挑む
メルセデスのRUS及びHAM
バルセロナで落とした
栄光へのチケットはここにある
9番手はNOR
予選では脇役に回ったアルピーヌ
決勝レースで逆襲なるか
10番グリッドからGAS
そしてマクラーレンのもう1台は
衝突によるグリッド降格により
15番手から入賞を狙います
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
SOFT・MEDIUMの性能差は
平均ラップでコンマ5秒
かなり大きいですね
MEDIUM・HARDの性能差は
平均ラップでコンマ3秒
こちらも目につく値か
こうなってくると
劣化によるタイム損失が
優劣を決めるわけだけど……
SOFTの耐久性、やっぱり酷いな
なんか、使い道が難しそう
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
MEDIUMが人気のように見えて
案外、SOFT推しかもしれませんね
PITストップ回数も
1回か2回で割れてるし
何でもアリな感じなのかなぁ
なお
PITでのロスタイムは
22秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、今回変更する項目は……
コンパウンド欄をSOFTに
燃料を1周分減らし、51ラップ分に
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2023年Formula1
第11戦イギリスGP
オールレッド
⇩⇩⇩⇩⇩
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
NORが良いスタート!
HAMが寄せてくる!
あーっ、前の2台が接触!
RUSとSTRか!
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
まさか、レッドブルについていけてる?
⇩⇩⇩⇩⇩
HAMとも距離を保てているので
レースペースは悪くなさそう
⇩⇩⇩⇩⇩
スタート後1コーナーでの接触で
RUSに5秒ペナルティが科される
⇩⇩⇩⇩⇩
オープニングLAP終了
さすがに、上位勢には離されたか
LAP2/52
現在
NORは6番手、IWAは13番手
走行中ですが
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
SAI・NOR・SAR・OCO・IWA
DEV・ZHO
MEDIUMは
PER・LEC・ALO・VER・HAM
ALB・GAS・MAG・HUL・BOT
TSU・STR
MEDIUM勢が多数ね
どおりで、こちらが速いわけだ
マシンが調子いいわけじゃなく
タイヤの性能差かよ
まぁ
タイヤに厳しいサーキットだから
より硬い方を選択するわな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP4/52
旧PIT前でHAMに捕まる
まぁ、これが紛うことなき実力差よ
NOR、7番手にダウン
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP12/52
早くも1回目のPITストップへ
SOFTなんか履いちゃうと
全然保たないんだから
まぁでも
後ろに8秒ものマージンを築けたんだし
あながち間違った戦略でもないかな
⇩⇩⇩⇩⇩
次のスティントは長めに設定
HARDに履き替えます
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.802秒
トラブルなければ、それでいい
⇩⇩⇩⇩⇩
DEVの後ろ、ZHOの前でコースに復帰
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP14/52
DRS効果もあり
DEVをあっさりかわしてゆく
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP16/52
タイヤがタレて
ペースのあがらないHUL
こちらはHARDとはいえ
まだまだフレッシュなんで
難なくパスしていきます
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP21/52
ALBも先程同様に軽く料理
今GPは
タイヤがより重要みたいです
他車のPITストップもあり
8番手にアップ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP29/52
タイヤを酷使したため
20周保たずに、2度目のPITストップ
HARD履いて、これだもんなぁ
もう少し労って走れば良かったかも
⇩⇩⇩⇩⇩
今回はMEDIUMを履きます
まだレース距離の半分なのに全種類装着
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間:2.699
まぁまぁ、今度もミスがなかったので
⇩⇩⇩⇩⇩
MAGのすぐ後ろ、9番手でコースに復帰
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP31/52
ここもタイヤの差で
苦労することなく並びかけ
MAGの前に出る
NOR、8番手
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP37/52
残り15周でOCOがPITへ
これで7番手に浮上するが
もう1回ストップしなきゃムリそうなので
実質、アルピーヌ勢の後ろか
う〜ん
もっと上手い戦略があった気がするなぁ
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP41/52
最後のPITストップへ
満を持して
新品SOFTを投入します
頼むから
無事に作業終えてくれよ
⇩⇩⇩⇩⇩
ん、どうした⁉
タイヤ交換できてるのに動き出さんぞ⁉
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間:5.672秒
よりにもよって重要な局面でのミス!
⇩⇩⇩⇩⇩
9番手でコース復帰をはたしたものの
対アルピーヌ勢で完全に遅れをとったな
⇩⇩⇩⇩⇩
そんなPITでの作業ミスが
さらなる悲劇を誘発する……
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP46/52
あーっ、NORがコースアウト!!
焦って前を追いかけた結果
PIT入口付近の16コーナー手前で
激しいロックアップをしてしまった
はぁぁ……
大量ポイントが遠のいてゆく
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP47/52
それでもまだ
より上位での入賞の可能性はある
7位OCOまで10秒以内
1周1秒以上速いわけだから
なんとか……ならんか
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP51/52
GASの背中が迫ってきたけど
もう2周半もないぞ!!
あれを抜けば、+2Pなんだ!!
コンスト順位で、ハースを逆転するんだ!!
NOR、母国グランプリだろ!!
底力を見せてくれ!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP52/52
だぁぁぁぁあ!!
差が詰まりそうで詰まらん!!
GASの野郎
ペースコントロールしてやがったな!!
トホホ……
⇩⇩⇩⇩⇩
結局、GASに逃げ切られ
9位フィニッシュでした
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
2ポイントも加えたんだけどねぇ……
ハースがちゃっかり10位キープしていて
喜び半減なのよ
あぁ、あのロックアップがなぁ
なければ
OCOとの7位争いだったのに
いや、それよりもこのゲーム……
PITストップにリスクありすぎだろ!!
そういうわけで
ROUND11.R
イギリスGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND11.R
ご来訪ありがとうございました
次回は
F1マネージャー2023
第12戦ハンガリーGP
金曜土曜フリー走行
の模様をお届けします
お楽しみに!!