【ROUND11.R】イギリスGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第11戦イギリスGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩

YouTubeでもF1マネージャー
⇩⇩⇩



  ROUND11 イギリスGP   決勝








    

7月9日日曜日


天候︰曇り

気温︰20℃


5.891km×52Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《IWA》

 SOFT=C3︰2set

 MEDIUM=C2︰1set   

HARD=C1︰1set


《NOR》

SOFT=C3︰2set

 MEDIUM=C2︰1set   

HARD=C1︰1set







まずは

スターティンググリッドから





イギリスGPのPPは

フェラーリSAI

僚友LECを従えての優勝となるか


2列目に並ぶは

最強マシンを操る2人

PERそしてVER


3列目は

アストンの2台

冷静に状況を読んで

W表彰台へ

 ALO・STR


4列目もチームメイト同士

失意の中で母国グランプリに挑む

メルセデスRUS及びHAM


バルセロナで落とした

栄光へのチケットはここにある

9番手はNOR


予選では脇役に回ったアルピーヌ

決勝レースで逆襲なるか

10番グリッドからGAS


そしてマクラーレンのもう1台は

衝突によるグリッド降格により

15番手から入賞を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




SOFTMEDIUMの性能差は

平均ラップでコンマ5秒

かなり大きいですね


MEDIUMHARDの性能差は

平均ラップでコンマ3秒

こちらも目につく値か


こうなってくると

劣化によるタイム損失が

優劣を決めるわけだけど……


SOFTの耐久性、やっぱり酷いな

なんか、使い道が難しそう



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




MEDIUMが人気のように見えて
案外、SOFT推しかもしれませんね

PITストップ回数も
1回か2回で割れてるし
何でもアリな感じなのかなぁ


なお
PITでのロスタイムは
22秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、今回変更する項目は……


コンパウンド欄をSOFT

燃料を1周分減らし、51ラップ分に


あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第11戦イギリスGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


NORが良いスタート!
HAMが寄せてくる!




⇩⇩⇩⇩⇩


あーっ、前の2台が接触!
RUSSTRか!



⇩⇩⇩⇩⇩


1コーナーの混乱などで6番手に浮上!



⇩⇩⇩⇩⇩


まさか、レッドブルについていけてる?



⇩⇩⇩⇩⇩


HAMとも距離を保てているので
レースペースは悪くなさそう




⇩⇩⇩⇩⇩


スタート後1コーナーでの接触で
RUSに5秒ペナルティが科される



⇩⇩⇩⇩⇩


オープニングLAP終了
さすがに、上位勢には離されたか





LAP2/52




現在
NORは6番手、IWAは13番手
走行中ですが

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

SAI・NOR・SAR・OCO・IWA
DEV・ZHO


MEDIUMは

PER・LEC・ALO・VER・HAM
ALB・GAS・MAG・HUL・BOT
TSU・STR


MEDIUM勢が多数ね
どおりで、こちらが速いわけだ
マシンが調子いいわけじゃなく
タイヤの性能差かよ

まぁ
タイヤに厳しいサーキットだから
より硬い方を選択するわな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP4/52



旧PIT前でHAMに捕まる
まぁ、これが紛うことなき実力差よ

NOR、7番手にダウン


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP12/52



早くも1回目のPITストップへ

SOFTなんか履いちゃうと
全然保たないんだから

まぁでも
後ろに8秒ものマージンを築けたんだし
あながち間違った戦略でもないかな


⇩⇩⇩⇩⇩


次のスティントは長めに設定
HARDに履き替えます



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.802秒
トラブルなければ、それでいい



⇩⇩⇩⇩⇩


DEVの後ろ、ZHOの前でコースに復帰



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP14/52



DRS効果もあり
DEVをあっさりかわしてゆく


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP16/52



タイヤがタレて
ペースのあがらないHUL

こちらはHARDとはいえ
まだまだフレッシュなんで
難なくパスしていきます


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP21/52



ALBも先程同様に軽く料理

今GPは
タイヤがより重要みたいです

他車のPITストップもあり
8番手にアップ


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP29/52



タイヤを酷使したため
20周保たずに、2度目のPITストップ

HARD履いて、これだもんなぁ
もう少し労って走れば良かったかも


⇩⇩⇩⇩⇩


今回はMEDIUMを履きます
まだレース距離の半分なのに全種類装着



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間:2.699
まぁまぁ、今度もミスがなかったので



⇩⇩⇩⇩⇩


MAGのすぐ後ろ、9番手でコースに復帰



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP31/52



ここもタイヤの差で
苦労することなく並びかけ
MAGの前に出る

NOR、8番手


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP37/52



残り15周でOCOがPITへ

これで7番手に浮上するが
もう1回ストップしなきゃムリそうなので
実質、アルピーヌ勢の後ろか

う〜ん
もっと上手い戦略があった気がするなぁ


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP41/52



最後のPITストップへ

満を持して
新品SOFTを投入します

頼むから
無事に作業終えてくれよ


⇩⇩⇩⇩⇩


ん、どうした⁉
タイヤ交換できてるのに動き出さんぞ⁉



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間:5.672秒
よりにもよって重要な局面でのミス!



⇩⇩⇩⇩⇩


9番手でコース復帰をはたしたものの
アルピーヌ勢で完全に遅れをとったな



⇩⇩⇩⇩⇩


そんなPITでの作業ミスが
さらなる悲劇を誘発する……



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP46/52



あーっ、NORがコースアウト!!

焦って前を追いかけた結果
PIT入口付近の16コーナー手前で
激しいロックアップをしてしまった

はぁぁ……
大量ポイントが遠のいてゆく
せっかくのチャンスだったのに


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP47/52



それでもまだ
より上位での入賞の可能性はある

7位OCOまで10秒以内

1周1秒以上速いわけだから
なんとか……ならんか


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP51/52



GASの背中が迫ってきたけど
もう2周半もないぞ!!

あれを抜けば、+2Pなんだ!!
コンスト順位で、ハースを逆転するんだ!!

NOR、母国グランプリだろ!!
底力を見せてくれ!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP52/52






だぁぁぁぁあ!!

差が詰まりそうで詰まらん!!

GASの野郎
ペースコントロールしてやがったな!!

トホホ……
またアルピーヌにしてやられるのか?


⇩⇩⇩⇩⇩


結局、GASに逃げ切られ
9位フィニッシュでした







決勝レースの結果




ドライバーズランキング



コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP



久々のポイント獲得!!
2ポイントも加えたんだけどねぇ……

ハースがちゃっかり10位キープしていて
喜び半減なのよ

あぁ、あのロックアップがなぁ
なければ
OCOとの7位争いだったのに

いや、それよりもこのゲーム……
PITストップにリスクありすぎだろ!!





そういうわけで


ROUND11.R

イギリスGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND11.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第12戦ハンガリーGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!