さらば!夏。相模湾今季最終戦 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

前回、9月頭に相模湾に行ってまさかのデコってしまった私。 


 

もちろんこのままでは終われないのでまたしても新たなパートナーのH本さんとまた相模湾に出撃して来ました!

 

 


 

泣いても笑ってもこれが最後。😤

 

 

 

例え釣れても釣れなくてもこれで今シーズン最終戦にしました。

 

 

 

今回も出船前に船宿で朝ごはんにカップ麵カップラーメン食べてから支度します。

ごつ盛りシリーズは完食したので大分減って来たけど今年の北海道の釣りと旅で持ち込んで余った非常食のカップ麵カップラーメンがまだ少し残ってますからもうちょっと続くかな。

 
 
 
 

 

さて、船宿で仕度をしてると「どらどんさんですよね?」と声をかけられる。びっくり

 

 

 

···(えっ?誰だっけ?😨)

 

見たことある顔でしたが思い出せない。🤔

 

そんな私を察したのか「覚えてませんか?昔たまにご一緒したIトウです。Aさん(大昔の相方ね)やI君(私の元師匠)やSさん(鉄人Sチン)なんかとよく乗られてた頃に···」

 

ああ、懐かしい名前達を聞いて少し思い出してきました。

 

「今日はよろしくねー」と挨拶を交わして乗船すると今度は別の人が私を見つけてやって来ました。

 

 

「どらどんさん元気ー?お久しぶりじゃん!」

 

 

今度も昔乗り合い船でよくご一緒してたMさん。

確か釣りが好きすぎて大物を狙って与那国島に移住しましたが数年後に釣りで大ケガして無念のうちに帰って来たツワモノでした。

 

シーズン終了近くなって一般客が減るとマニアックな昔の常連さんが自然と集まって来るのは懐かしいですね。

 

 

私「なんだか今日はオールドファンばかりが集まって来るなー(笑)」

 

M「オールド言うな!自分もだろ!(笑)」

 

 

そんなこんな和気あいあいと綺麗な朝焼け🌅を見ながら出港です。

 

 

もう9月中旬でしたから日の出が少し遅くなってきてました。

 

 

いつもの船は今シーズンのシイラ船を終了してアマダイ船になってましたから今回は別船で出船です。

 

 

 

 

この日の釣座はポールポジション。

 

今シーズン最後だから、と相棒のH本さんが気合い入れて前日深夜から場所取りしてくれました。

 

 

Mニヤリ「今日はミヨシが大ベテランだから魚見つけるから安心だなw」と嫌なプレッシャーをかけられる。アセアセ

 

 

この日の船長は西側の岸寄りに航路を取って

 

真鶴〜初島方面を行ったり

 

来たりを繰り返す。

 

しかし潮目もなく鳥山も何も全くありません。

 

なのになぜか沖に出ずキワキワ作戦なのか?えー?

 

 

 

船長のスタイルの違いでしょうがいつもの船長ならすぐに浮き相模や城ヶ島パヤオばかり廻るのですがこの船長は全く浮き物には行かなかった。

 

 

 

いや、それで釣れてれば誰も文句はなかったのですが船中ではわずかにワカシのようなミニラ〜ペンペン太郎が少し釣れたのみ。

 

 

別に沖が荒れてて風裏探して西キワキワ作戦だったわけでもない。

海上は私が行った今シーズンの相模湾では1番の凪でした。



 

 

 

前回同様に完全にチビ狙いに絞ったH本さんは定番のギグLVFしか投げてない。(苦笑)

 

私も前回の反省を生かして小型ミノー主体のつまらない釣りをしました。

 

 

 

 

ですので釣れたのはペンペンとも呼べないくらい小型(40〜50cm程度)のミニラを私がかろうじて2本でHさんが4本くらい。ミヨシがこんな感じですから船中で大半がボウズのまま終盤を迎える。

 

 

うるさいMさんが度々前に来ては「ちゃんと魚探してるぅ~?何もないの?」と要らないプレッシャー。イラッ(苦笑)

 

 

 

 

なぜ沖に行かないのか?🤔

 

 

 

もう時間がかなり経過してたから浮き相模などは他船に叩かれた後だろうから行かないのはなんとなく分かる。

 

だけどここまで何もなかった近場の西の海を行ったり来たり小移動してるのはイミフです。🤷

 


なんでだろ?沖や東の海域は何もない情報でも無線で入ったかな?

いや、もうシーズン終了で他に出てる船🚢はほとんどないはず···?

 


なんか燃料費をケチってるのか?えー?とさえ疑ってしまう。

 

 

せめて東側の海域へ大きく移動して別の何かを探すとかないのかな?と思いつつ時間はすぎて行き残り時間が1時間を切った頃に船は元来た港⚓へ向かい始めた。

 

 

プンプンおいおい、もう諦めてお帰りかよ、とダメムードが漂い始めた頃に偶然にもラッキーな潮目が途中にあった!

 

 

 

ここではミニラ〜ペンペンが大量に居てわんさかと湧いて来た。

 

 

サイズは可愛いミニラ主体でしたが怒涛の入れ食いに突入してここまで釣れてなかった人や初心者🔰達にも全員キャッチ。

 

Hさんは10匹くらい私は15匹ほど追加して終了〜。

 

 

 

 

魚の写真がないと寂しいのでちょっとだけ↓

 

(※ 私はペンペンを手に持って撮影しないのでHさんが釣ってた魚を盗撮しました😁)

 

 

終わってみればなんとかチビの数釣りになって全員キャッチしたから結果的には船長の『西のキワキワ作戦』が当たったことになった?訳だがもうちょいワフー(オキザワラ)やマツダイ探しに色々廻って欲しかったなえー?

 

 

最後の最後に奇跡的に群れに当たり、チビがプチ爆になりましたがこれにて今シーズン(夏)は終了します。

 

 

最後にメーターオーバーを獲って今季の締めに食べようかと思いましたが不完全燃焼気味の釣行でペンペン以下しか釣れなかったので全てリリース。

 

 
代わりに今シーズン第2戦で釣ったメーターオーバーの切り身を冷凍してたので今季最後のマヒマヒロコモコ丼にしました。↓

 

 

 

イマイチ盛り上がりに欠ける不完全燃焼な1日でしたが相模湾はまた来年。

この後は秋の東京湾に主戦場を移しました。

 

 

 

この日の締めのラーメン🍜はこちら↓でした!爆笑

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ