夏の相模湾第3戦は… | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

今回はお盆明けの話。

当ブログはまだ8月の話になります。

 

 

毎年お盆明けはペンペンサイズのシイラの群れが入って来てイージーな数釣りの時期。

私は前回のシイラで痛めた左の五十肩?のリハビリを兼ねてまた相模湾に行って来ました。

 

 

今シーズン第3戦目。

カツオやキハダが始まる8月は毎年平日にもかかわらず大勢の釣り人で賑わいます。

今年はカツオ🐟が釣れてないので活気がイマイチか。


 

 

いつも乗る船は人気ですでに人がいっぱいで釣り座が埋まってたので今回はお隣の船に乗船しました。

 

 

 

私はいつも船上でカップ麺カップラーメンを食べるのをルーティンにしてましたがさすがに今年の夏は異常に暑すぎます。🥵

 

 

いくら私でもちょっとこの炎天下晴れの船上でカップ麺は無理なので出航前に船宿で朝ご飯がわりに食べてから乗船しました。

(何も早朝からデカいの食わんでも···w)
 
 
 

 

ラッキーなことにお隣の船はミヨシが空いてたので

変更した甲斐があって今回はミヨシのポールポジションに釣座を構えました。

 

 

するとなにやら見かけたことがある顔の人が近づいて来て「お久しぶりです!」と話かけて来ました。

 

 

 

 

ええっと、誰だっけ?アセアセ

 

 

 

 

最初はよく思い出せないまま会話してましたが話てる間に思い出しました!(笑)

 

彼はH本さん。

 

 

2017年にサワラ釣りで某YouTuberの観音寺五郎氏の船でよくご一緒したっけ。

 

 

 

 

五郎丸が壊れてからは会わなくなりましたから実に6年ぶりの再会でした。

 

 

聞けばここ数年サワラ釣りに行ってないらしくてどこかお勧めを紹介してほしいとの事。

 

 

私「お勧めはしませんがよかったらいつも乗る船にご一緒しますか?」と言うと

 

H「是非!宜しくお願いします!あの船乗った事なくて昨年何度も予約したけど平日は人数集まらないって出ないって言われて断られてましたから乗ってみたかったんですよー」

 

私「じゃ、来月からは休み合わせて2人分予約するからね」

 

ってことで連絡先を交換しました。

思いがけずに数少ない私の釣り仲間が増えましたよ爆笑

 

 

出船前にこんなやりとりしてからいざ出航でした。

 

 

 

しかし潮目も鳥山もなく船はクルージングで船最初から苦戦模様。

 

 

しかも思ってたよりも風が強く10時🕙前からは白波🌊も立ってきました。

 

ミヨシでしたからフラツキシイラを探してペンペンサイズを2回見つけるのがやっと。

 

 

仕方ないのでパヤオ(浮き相模)に行ってみても

 

すでに他の船🚢に叩かれた後でスレっ辛しで反応しない。

 

後半はさらに波風強くなってきて波波波

 

厳しい状況。

 

 

ここまで釣れたのはペンペンよりも小さいワカシみたいなミニラが2匹のみ。

 

 

 

こりゃ今日もダメそうだぞ!?

 

 

 

船中😢お通夜のように諦めムードが漂い始めた頃、船長が東の岸寄りに進路にとるとやっとまともな潮目が出てきました。

 

 

ルアーをキャストするとミニラやペンペンが高活性で何度もアタックして来ました!爆笑

 

 

最後はペンペンがプチ入れ食いになってくれてそれを釣ってるとメーター弱くらいのも2、3匹見えてきました。

 

ルアーを撃ち込むとメーター弱個体もたまに反応するので釣れそうだったんですが高活性なチビが我先にとばかりに喰って来てしまう。ガーン

 

 

結局私はペンペンを10匹ほど釣って終了〜。

(※ 私はペンペンサイズは手に持って📸撮影しないので今回は魚の写真はありません)

 

 

久々にお会いしたHさんはなんと!ノーフィッシュに終わってました!ガーン

 

 

魚の写真もないし、こりゃもう1回行かなきゃダメですねー爆笑

 

 

この日の締めのラーメン🍜は3年ぶりにこちら↓でした

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ

 


 

【予告】

 

 

お待たせしました!(だから誰も待ってないって?😅)

 

今年の北海道話の編集が進みましたので次回から今年の北海道の釣り旅第4部『終盤編』の連載を再開しますので宜しくお願い致します🙇

 

第4部は現在も鋭意編集中です!