釣り納会のはずが…渓流釣り場に変更 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

もう毎月の恒例行事になってきました、職場の釣り同好会(会社非公認)の今年の釣り納めを兼ねた定例会があったのですが先に述べた通り会社でクラスターが発生し、同好会メンバーの半数がコロナになってしまいました。

 

 

当初12月の定例会はどこかの海釣り公園の予定でしたが感染者達には参加をご遠慮いただきまして感染してないメンバーだけで釣りすることにしました。

 

 

 

予定変わって少人数ですから割りと近場で容易な釣りにしようと言われ、前回の定例会(イワナセンター)が好評だったこともあり急遽また私が臨時の代行幹事になりました。

 

 

 

 

 

と、言うわけで今回訪れたのは某管理釣場。

ストリーム(渓流)タイプの釣場でした。

 

 

ここは昨年末にブロ友の六連星さんと来て以来の約1年ぶりです。

 

なんて少し嫌な思い出で不安でしたが6時に現着すると人はまばら。

 

 

そうだよね、まだクリスマス🎄前の平日だしこれが普通だよね。ニヤリ

 

少しホッと一安心して人も少なかったからのんびり支度をして実釣開始。

 

 

 

 

私は馬鹿の一つ覚えでミノーしか投げませんが開始早々真っ黒にサビたニジマスがファーストヒット。

 

 

 

こりゃ幸先いいぞ!?と続けてるとその後もポツポツと元気なニジマスや

 

サクラマスが連チャンしてくれました。

 

 

 

ニジマスも40cm程度の中型が混じり、それなりに楽しい🎶

 

 

 

しかしあまりの寒さに同行メンバーは晴れ日の当たる場所に移動してましたが釣れずに大苦戦してました。

 

一方の私は寒さに耐えながら日陰エリアで黙々と釣ってましたがガイドはすぐに凍ってしまい

 

あっという間にガイドリングが凍り塞がってしまいます!びっくり

 

 

今日は少人数だからのんびり生ビール飲みながらやろうと持って来ましたがこれが凍るほど寒くて飲むどころじゃない。🥶

 

 

 

 

ミノーイング主体でしたから何か色物が釣れないかなー?と思ってたら珍客が釣れました!

 

 

これはカットスロートですね。

鰓蓋付近が真っ赤でまるで喉を切って流血したかのようでその名が付いたとか。😔

 

 

 

 

 

調子に乗ってしばらく釣り続けてるとラインがロックしてブチン!

 

 

 

見たらリールのラインローラーが凍って固まってました!ガーン

 

 

これでここまでのヒットルアーが殉死。ガーン

 

 

ヒットルアーのジャークソニックがなくなってからは色々試しましたがちょっと苦戦。ショック

 

 

 

 

一方ここまでノーフィッシュだった同行メンバー達も慣れてきたのかやっと釣り上げボウズ脱出。

 

 

全員釣れましたからここで午後の放流に備えて少し早めのお昼休憩。おにぎりお茶

この日のカップ麵カップラーメンはごっつええ感じw

 

 


 

 

さて午後の部再開。

 

 

午後は各ポイントを見て廻りしました。

 

 

しかしどこを見てもMAXで45cm程度でほとんどがニジマス。

色物は入ってない感じでしたのでミノーイングは効率悪いと判断。🤔

 

午後はニジマスの数釣りすることにメソッドを変更して放流待ちしました。

 

 

 

 

 

そして放流。

 

 

 

この後はクランクでニジマスが入れ食い。

 

 

小ぶりで塩焼きサイズのサクラマスも。

 

 

 

 

クラピーの入れ食いが飽きてきましたから場所を変えて今度は虫系クランクでまた入れ食い。

 

 

 

スプーンでやってた他メンバーに「シャロークランクだけでいいよ」とアドバイスすると慣れない初心者🔰メンバーにも連発。

 

 

 

バス歴がある人は小型のミノーで後半は釣ってました。

 

 

 

皆さん後半はイイ感じで釣って満足されてました。

 

 

 

一方の私はだんだん魚がスレてきて数が伸び悩んできましたがどうせ釣れるのはレギュラーサイズのニジマスだけなのでルアーチェンジするのも面倒なのでそのまま続けました。

 

しかしこのルアー、久しぶりに使ったなーうーん

 

大昔に私が管釣り初心者でミノーに目醒める前はレーベルのクリックポッパー(バッタルアー)とこのルアーでニジマスの数釣りしたっけ。

まだまだ現役で使えました。ニヤリ

 

 

 

 

このまま暗くなってきた16時50分にストップフィッシング。
 
私はトータルで35匹ほど釣ってこの日は納竿しました。
 
 
大型魚が居なかったのでちょっとつまらない釣行でしたが急遽予定変更して行ったのでその割には楽しめたかな?
 
 
毎年貰ってるカレンダーも頂いたし。ニヤリ

(来年のカレンダーはこんな感じでした。↑)

 

 

 

ヒットルアーのジャークソニックを1個ロストしましたが代わりにこの日もルアーを5個拾いましたよ(笑)

 

 

 

この日の締めのラーメン🍜はこちら↓でしたもぐもぐ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ