自宅サロン、ネットショップを
オープンしたのに、反応がないんです・・・><
どうしたらいいですか??
というお悩みでご相談下さる方、多いです。
「HPを作った、ブログやインスタも始めた!
メニューや値段も書いた!
お申込みフォームも設置した!
・・・なのに、
なんでお申込みがこないんだろう??><」
不思議に思われるかもしれません・・・
ですが、
むしろ今の時代、これだけでは、
反応ないのが普通です(^-^;
個人の自宅教室やネット販売は
山ほどありますし、
ネット上にはそういったHP、ブログ、SNSが
溢れかえっているので、
新しく1つ増えたところで、
埋もれてしまいます。
メニューやお申込みフォーム等、
必要事項を全てきちんと盛り込んだブログ等を
1つ完成させたのであれば、
ひとまず第一歩としてはOKです。
ただ、残念ながら、それだけでは
存在していないのと同じ
なんです。
何故なら、この段階ではまだ、
必要としてくれる人に知られていないから
です。
これ以降、いわゆる「認知活動」
と呼ばれるものが必要になってくるわけです。
かと言って、
Facebookでひたすら人と繋がろうとか、
闇雲にいいねとフォローを繰り返そうとか、
そういう誰でもできる小手先技は
あまりお勧めできません(^-^;
そういう無機質・無差別系の作業よりも、
敢えてちょっと頭を使う方がお勧め。
いかにして、必要としてくれる方に
知って頂くか。
たどり着いて頂くか。
そこを考えた発信を
積み重ねていくことが必要です。
そのための第一歩はまず
自身の商品をよく理解すること
です。
お客様に届く発信をするには
■誰に、どんなことが出来るのか
■どんな人の役に立てる商品なのか
■それを選ぶとどうなるのか
■あなたを選ぶメリットは何なのか
そういったことを明確に言えるレベルが
求められます。
最初は
「そこまで考えていなかった!」
「わからない・・・」
という方が殆どだと思います。
私もそうでした(^-^;
ただし、
お客様は、これらが明確に伝わり、
ご自身にメリットが感じられた時のみ、
関心を示して下さいます。
ということは、売り手自身が、
このレベルまで単に、何となく「売りたい」
という思いだけでは、
先に進めません。
自分自身ですら、
理解できていない商品には
お客様にお勧めする根拠がありません。
となれば、
売るのは、難しいのです。(^◇^;)
まずは
お客様の立場に立って、
ご自身の今の商品、サービスを
理解するところから
始めていきましょう。
そこから発信を見直していけば
結果も変わってくるはずです。
講座、コース、継続サポートの
生徒さまには、こういったお手伝いも
させて頂いています。