お教室やショップを始めても反応がない時 | 石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

石井春菜/誠実に長く続く起業を教えるコンサルタント&ライター、フラワーデザイナー

世間の常識とズレない長期目線の起業家支援。法人含め多数業種に対応する早大卒コンサルタント&ライター、フラワーデザイナー。手厚いマンツーマン体制で生徒様実績多数。活動14年目/ブーケ実績約1,000件。少ない稼働で月商100万円〜。オンライン対応。

自宅サロン、ネットショップを

オープンしたのに、反応がないんです・・・><

どうしたらいいですか??


というお悩みでご相談下さる方、多いです。



「HPを作った、ブログやインスタも始めた!

メニューや値段も書いた!

お申込みフォームも設置した!


・・・なのに、

なんでお申込みがこないんだろう??><」



不思議に思われるかもしれません・・・


ですが、



むしろ今の時代、これだけでは、

反応ないのが普通です(^-^;

 


個人の自宅教室やネット販売は

山ほどありますし、


ネット上にはそういったHP、ブログ、SNSが

溢れかえっているので、

新しく1つ増えたところで、

埋もれてしまいます。



メニューやお申込みフォーム等、

必要事項を全てきちんと盛り込んだブログ等を

1つ完成させたのであれば、

ひとまず第一歩としてはOKです。



ただ、残念ながら、それだけでは

存在していないのと同じ

なんです。



何故なら、この段階ではまだ、


必要としてくれる人に知られていないから


です。


これ以降、いわゆる「認知活動」

と呼ばれるものが必要になってくるわけです。





かと言って、

Facebookでひたすら人と繋がろうとか、

闇雲にいいねとフォローを繰り返そうとか、

そういう誰でもできる小手先技は

あまりお勧めできません(^-^;



そういう無機質・無差別系の作業よりも、

敢えてちょっと頭を使う方がお勧め。



いかにして、必要としてくれる方に

知って頂くか。

たどり着いて頂くか。



そこを考えた発信を

積み重ねていくことが必要です。



そのための第一歩はまず


自身の商品をよく理解すること


です。






お客様に届く発信をするには

 


■誰に、どんなことが出来るのか

■どんな人の役に立てる商品なのか

■それを選ぶとどうなるのか

■あなたを選ぶメリットは何なのか



そういったことを明確に言えるレベルが

求められます。



最初は


「そこまで考えていなかった!」

「わからない・・・」


という方が殆どだと思います。

 

私もそうでした(^-^;



ただし、

お客様は、これらが明確に伝わり、

ご自身にメリットが感じられた時のみ、

関心を示して下さいます。



ということは、売り手自身が、

このレベルまで
自身の商品、サービスを
理解していることが必須です。


単に、何となく「売りたい」

という思いだけでは、

先に進めません。



自分自身ですら、

理解できていない商品には

お客様にお勧めする根拠がありません。


となれば、

売るのは、難しいのです。(^◇^;)



まずは

お客様の立場に立って、

ご自身の今の商品、サービスを

理解するところから

始めていきましょう。



そこから発信を見直していけば

結果も変わってくるはずです。



講座、コース、継続サポートの

生徒さまには、こういったお手伝いも

させて頂いています。




 


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