2016-03-01 16:54:37

久々にグロッキーですヮ

テーマ:ふ~ちゃんの「責任者でてこいっ!」

ちょうど1週間前、先週の水曜日


不動産協会の行事で 日帰りバス旅行に行ってきました


参加メンバーは 不動産業者とその家族や従業員


こういう行事は


「どこで何を見る」 とか 「どこで何を食す」 というのはタテマエ


どちらかというと 同業者同士の懇親が一番の目的


・・・と、ワタシは考えています




一日中 同じバスで移動し


(もちろん「飲める」方は飲んでますし)


和気あいあい


「行き」に比べて「帰り」のテンションが激減するのもご愛嬌


まずまずの気分転換にもなり 楽しい1日でした




・・・が、ひとつ気になることが




結構な人数の方が 「ゴホゴホ、クシュクシュ」


イヤイヤ、自覚症状のある方はマスクぐらいしてくれやんと・・・




翌日の木曜日、案の定ノドがいがいが


それでも 日頃から重い風邪など無関係なワタシ


(なんとかは風邪ひかんって言いますし)


「ちょっと 気ぃつけとかなアカンな」


くらいにしか思ってませんでした




ところが 金曜日には何やらカラダがふらふら


一晩ゆっくり寝たら大丈夫 とタカをくくってましたが


なんのなんの 翌土曜日には38度を軽く超える高熱


もはや 記憶にないくらいの体験です




それでも もう一晩安静にしてたら・・・


などと 余裕をかまして迎えた日曜日


なんとかかんとか 事務所には出勤したものの


すぐさまソファに崩れ落ち


夕方近くまで一切何もできませんでした




「こりゃ いわゆる一つのインフルエンザか?」


と、大嫌いな病院行きも覚悟した日没ころ


なんの前触れもなく スーッと解熱




次の日、月曜日は長女の卒業式でしたが


まだまだ大学受験を控えた学生さんたちも多いため


解熱後2日間ルールを遵守し


(インフルエンザやったら という仮定で)


出席予定をキャンセル


まだ 若干ふらつきはするものの


発熱しないまま 本日を迎えました




ほんま 久々のグロッキー















おかげで 更新もままならず、散々な1週間でした








それにしても 腹立つのは


自覚症状があるのに


平気で人と接触する場所に出かけてくる


デリカシーのない人達


できたら 約束や予定はキャンセルしてほしいくらいですが


少なくともマスクをする とか・・・


こんなもん マナーでっせ、マナー




ほんで ついでに言うときますけど


インフルエンザとかで閉鎖された機関の 「元気な方々」


ヒマやからいうて 出かけたらあきまへんのやで


発症してないだけでキャリアかもしれんねんから


これも常識ですよ、常識・・・


























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2015-08-20 19:00:03

内覧の結果報告は最低限のマナーです

テーマ:ふ~ちゃんの「責任者でてこいっ!」

極力 マイナスオーラが出るような記事は


書きたくないんですが・・・




以前にも


「最近 仲介業者の 『物件確認』 がなってない!」


なんてコトを書きましたが


それにも増して ヒドイのが 「案内後の報告」です




例えば 当店がお預かりしている売物件に対し


他の不動産業者さんが


お客様を(内覧のため)お連れくださるケース


内覧された方が 当店のお客様ではないので


ご覧になった結果


「気に入らなかった」 のか


「購入を検討される」 ことになったのか


そこらへんのことがワカリマセン




なので


お連れくださった業者さんから


結果報告を頂戴しない限り 売主様にご報告できません




ま、結果報告がないっちゅうことは


「ダメだった」 であろうことは明らかなんですが


いちおう 報告してもらわないと・・・




その物件が 完成済の新築というような


不動産業者が売主の空家なら


「まぁ 最近の業者は 報告してけぇへんヤツ多いからな…


しゃぁない、しゃぁない」 ってな感じでやり過ごすんですが


売主様が一般の方で


しかも お住まい中のところを内覧しておきながら


な~んの結果報告もしてこない業者が結構います




もしアナタが


ご自宅を 売りに出していたとして


内覧されたお客様があれば


買うのか 買わないのか


気に入らないなら 何が(その方の)希望と合わなかったのか


何らかの返事があってしかるべき って思いますよネ




そんなアタリマエのマナーも守れない業者が多すぎます


いっそのこと そんな業者には


(特にお住まい中の物件は)案内させないでおこうか


とまで考えてしまいますが


それはそれで


(売主様にとっては)売却の機会の失うにもなりかねないので


ワタシが決めるわけにもいかず・・・




さらに もっと極端なことをいうと


「自宅を売りに出している売主」 と


「マイホームを探している購入希望者」 という構図のせいで


どこの誰とも知れないヒトが


他人の家を隅から隅まで見ることができる


っていう ともすれば犯罪にも利用されかねない


異様な行為が平然と行われているわけです


そういったリスクを排除するには


各々の業者のモラルと 業者同士の信頼関係が必要となります




にもかかわらず


「案内後の結果報告」 という最低限のマナーも守れないとは


信頼関係どころか


その業者の経営方針や社員の教育体制までもが疑われますし


営業マン自身の想像力の欠如は間違いなく


社会人として何かが欠落しているとしか思えません


同じ不動産業界に身を置く者として はなはだ恥ずかしいかぎりです




一般の方々からは


そういう営業マンや業者の見分けは つかないかもしれませんが


「一事が万事」


一つの事柄に対し間違った考え方を持つ(あるいは欠陥がある)場合


おおよそ 他の面でも似たりよったりなケースが多いもの




大手だから(大手ふうってのも含む)


支店がいっぱいあるから、従業員が多いから


テレビでCMもやってるから、知り合いの紹介だから・・・


ハッキリ言っておきます


そんなの 全部アテになりません!


ちゃんと アナタ自身の感性で判断なさってください




念のため申し上げておきますが


当店やワタシだって アナタの感性でオミットされるかもしれません


(一応マジメにやってるつもりではありますが・・・)




ちなみに


同業者で 本ブログをご覧の方がいらっしゃるなら


ワタシたちだけでも ちゃんとマナーを守ることで


お互い しっかりとした信頼関係を築き


お客様からも信頼される 良い業界にしたいものですネ




















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2014-12-14 16:32:56

一応ですよ、一応

テーマ:ふ~ちゃんの「責任者でてこいっ!」

行ってきました
























一応ですが・・・







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