ezucoの社長BLOG『えずノート』

ガスのことから日々のこと、ブログで綴ります!


テーマ:

弊社のお隣に鎮座される、お地蔵様とお観音さま。

なぜここに鎮座されているか詳しくはわかりませんが…

 

この地域は昔から「中の瀬」と呼ばれ、私が小さい頃は病院が2つ、生活用品店も2つ、食堂、郵便局、美容院、理髪店、酒屋、川の対岸には有名なうなぎ屋さん、それと米屋だった弊社があり、ちょっとした町で子供も多い時には20人ぐらいいた気がします。

もっと昔は…私の父が8人兄弟なので!それ以上だったのでは容易に想像がつきます(笑)

 

交通の要所でもあったらしく、近くには二里木の石碑もあります。

私の時もそうですが、昔から観音祭り(8/10)、地蔵祭り(8/24)と子供の夏休みの2大イベントだった事でしょう(笑)

 

しかし…河川改修に伴いほとんどの家が移転され、残った家も去年の熊本地震で2件が全壊…

残るは数件となってしまいました。

 

「寂しくなりましたが、今後もず〜と中の瀬地域をお守りください」の想いで準備をしたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ezuco2009さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。