すっかり秋ですねぇ紅葉

というより、北海道は急激に寒くなり

秋とっこして冬の気配すら感じます。

 

とは言え、しっかり秋感じておかなければ…と

先日はきたみ菊まつりに行ってきましたルンルン 

 

3年ぶりなんだとさ!

ちゃんとイベントとして開催するのは。

そう考えると、3年もイベントというイベントは

ちゃんとできてなかったんですね。

 

 

そんな3年ぶりに開催された「きたみ菊まつり」

ちょっと?だいぶ?形態が変化しておりました。

 

きたみ菊まつり2022

 

こちらは北見駅前会場です。

 

昼間はこんな感じに、色とりどりの菊たちの姿を愛でることができますが

夜は夜でライトアップされて幻想的な世界になるんですキラキラ

ごめんなさい。写真はございません…

 

 

つづきまして~

 

きたみ菊まつり2022

 

駅前と駅裏をつなぐ「みんとロード」へ行ってみます足

 

線路をまたぐ連絡通路みたいになっています。

 

 

きたみ菊まつり2022

 

ここにも、菊たちがおりますよー

 

キティちゃんやハートに型どった菊たち

ここ写真スポットカメラ

みんな、ここで写真撮っとりました。

 

 

きたみ菊まつり2022

 

恒例の「ねこバス」ちゃんも

バスの中に入れるので、ココも撮影スポットカメラ

ちびっ子たちが楽しそうに遊んでましたむらさき音符

 

でもね、夜になると目が光るという噂が…

 

キャーーーーーッ!!

 

いや、噂じゃなく本当の話。

ってか、怪談話じゃないから笑

 

 

きたみ菊まつり2022

 

こんな感じで、端から端まで展示されています。

 

菊の種類もさまざまなので、ひとつひとつゆっくりじっくり見るのも、いと楽し😊

 

 

つづきまして~

 

きたみ菊まつり2022

 

下に降ってみまーす足

 

踊り場スペースにも何やらいろいろありそう音符

 

 

きたみ菊まつり2022

 

でたーーーーーっ!!

 

きたみ菊まつりに行ったことがある人にはおなじみのやつ。

 

大河ドラマの場面を再現した菊人形がこのイベントの目玉でもありました。

以前は、大きなビニールハウスが3棟ほどが並び

その中に、大河のワンシーンがいくつもありました。

が、今年からワンシーンのみに…

 

今年は珍しく、大河ドラマ観てるので、

ワンシーンだけでも見られてよかったわ爆笑

 

 

きたみ菊まつり2022

 

こちら小栗旬さん…が演じる北条義時

 

回を追うごとにブラック感が増しきまたよねぇ。

苦渋の決断とは言え、毎回、胸が痛みます。

 

そんな、義時の裏側をちょっと拝見目

きたみ菊まつり2022

 

この菊人形、毎回思うのですが

本当に職人の技の素晴らしさに感心しますキラキラ

 

菊の花束を編み込んでるのかな?

複雑すぎて、素人にはよくわかりませんが

ものすごーーーく大変な作業だということはわかります。

 

 

きたみ菊まつり2022

 

顔はめ菊人形も健在でした!

これであなたも菊人形になれるっイエローハーツ

 

 

きたみ菊まつり2022

 

これもなかなかですなぁ。

 

菊の花を1本ずつ、くっつけていると思いきや!

きたみ菊まつり2022

 

これ全部が1本?!

す、すごくないっ???

 

 

きたみ菊まつり2022

 

よく見ると…つながってるかもびっくり

 

菊まつりとあなどるなかれ!!

ひとつひとつにものすごい技術が使われてますキラキラ

 

 

そんな、菊たちに紛れてこんなものもー

 

きたみ菊まつり2022

 

大量の玉ねぎっ気づき

 

よく見てみると…

 

 

きたみ菊まつり2022

 

あら、めんこいっピンクハート

みんな顔ついとる~~~ぅ。

 

中には短歌かな?達筆な文字も。

 

 

きたみ菊まつり2022

 

ストリートピアノ」もありましたルンルン

けっこう弾いてる人いたかも。

 

 

で、駅裏に出てみると

オホーツク北見ハローウィン2022

 

カボチャまみれーーーーーぇ!

 

きたみ菊まつりと同時開催で

オホーツク北見ハロウィンフェスティバル

やってましたハロウィン

 

 

オホーツク北見ハローウィン2022

 

これだけ並ぶと圧巻ですねぇ。

たっぷり秋を感じてきました紅葉

 

菊まつりもハロウィンも、すでにイベント終了しております。

なので、すっかりハロウィンも終わった気でおりましたが

まだ終わってなかったアセアセ

 

31日はカボチャでも食べよかなウシシ

冬至かっ!

あれ?ハロウィンって、何食べるんだっけ???

 

 

きたみ菊まつり2022

 

そろそろ、冬支度せねば。

これからますます寒くなりますが、ご自愛くださいませ照れ

 

 

秋を感じた瞬間

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

きたみ菊まつり

オホーツク北見ハロウィーンフェスティバル

毎年10月上旬~中旬頃

※今年度の開催は終了しております。

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング  

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m