令和元年 初日の夜桜&今朝「春告鳥」啼く&大樹町「ロケット」打上げ再延期3日以降に | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

令和元年5月1日の夜桜

 


 

昨晩仕事の帰りに巷に咲いている桜を少し見てみました。

残業で疲れていたので

短い時間眺めつつiPhoneで適当に撮りました。

 

場所によりますが、満開の桜の木もあれば咲き始めや蕾の状態の木もあります。

 

まだ桜の花を楽しめそうですよ。

 

暗い背景にも桜の花は映えますね。

夜桜を眺め・・・

こうして令和元年初日は終わりました。

 



 

昨日の仕事帰りは、21時半です。

会社にいたのはそれでも13~14時間程度です。

猫の手も借りたいほどの忙しさです。

 

車の温度計で9.8度でした。

 




今朝は自宅近くの木にウグイスがいて「ホーホケキョ」と家の中にいても聞こえました。

最初テレビの音声かと思いました。



出勤時も啼いていました。

聞こえる方向の木々を見渡しても見当たらず

その代わり「アカゲラ」の姿がありました。


ウグイスは「春告鳥(はるつげどり)」と言われているだけあります。

北国の春ですね〜。



ちなみに・・・

「春告鳥」と聞くと「山口百恵さん」を連想する方もいらっしゃいますが・・・

僕は分からないですぅ〜。

 

 


5月2日は朝から晴れや曇りです。

お昼までの帯広の最高気温は18.3度

会社にいても暖かさを感じます。


 

風が強く、最大瞬間風速で12~13メートルです。

 

大樹町から打ち上げが予定されていたロケットは、強風のため再び延期になりました。

打ち上げは3日以降になりました。

 

 

帯広測候所から強風に関する情報が来ていました。

大樹町は十勝南部になるので、強風がロケットの打ち上げに影響するのではと思ってはいました。

十勝中部の帯広方面も風が強いので、打ち上げの現地も厳しかったのでしょうね。

 

明日からに期待したいですね。



ちなみに・・・

これが発表内容です。


2019年05月02日03時46分
帯広測候所発表

「区域」
十勝北部 なし
十勝中部 なし
十勝南部 通報を実施します。

「予報期間」
十勝南部 2日昼前から3日明け方まで

「量的予報」
最大風速
 十勝南部 西の風 12メートル