昨日の話、肝心のところが

 「なんのこっちゃ?」

だったかと思う。

 

 このブログを始めたきっかけが「元夫の身勝手さを書き残して気晴らし&何かのときの証拠にする」であり「同じような境遇で悩んだり苦しんだりしている人に何か届けられたら」であるので、それに即した内容だと推測してほしい。

 

 ただ、それ以上は言えないのだ。

 詳細をここに書くことはできない。

 娘と約束したから。

 と言いつつ、かなり書いてしまっているけれどね。

 

 いただいたコメントやダイレクトメールを読む限り、モラハラ気質の男性の思考回路とそれによって表出される言葉遣いや言語表現は本当によく似ている。よくもまあここまでそっくりになること、と感心しきりである。もし彼らの発言を音声で聞けるとしたら、語調やイントネーションもよく似ているに違いない。

 

 思考回路が似ているのだから、考えつくことも似ているかもしれない。

 とすると、同じようことを元夫から要求されているシングルマザーもしくはその子どもが他にいる可能性もある。

 それとも、元夫はかなり最強レベルでそこまでの人間はそうはいないのだろうか。

 どちらだろう?