死別で胸が締め付けられるのでは
ないのですが

今日は長女のお友達のことで

長女は中学生の時に
一番仲が良かった子から
突然移動教室から帰ってきて
話しかけると無視されました

グループ全員からその日から
無視されました

原因がわかりません
自分が悪いことをしたのだと
謝り直すところを教えて欲しい
と伝えても

別に長女は悪くない
との返事

何日か経ってグループの中には
その主犯格の子の居ない時に
ちょっとおしゃべりをしてくれる
子も居たそうです

その子たちも原因がわからないようで
長女が悪い訳じゃないみたいです

違うグループで中学生活をし
苦しかった無視の時期を
忘れるくらい楽しく過ごしました

その時よく遊んでた子
幼稚園から一緒で
幼なじみ的な感じで
お互い親友と呼び会う仲で
高校生になっても遊びました

お互いバイトや部活が忙しく
なかなか会える日がない
けど恋の悩みやたわいのないこと
を電話したりその関係性は
続いてました

高2になり親友の子があの無視の
主犯格と同じクラスになり
その子とつるむようになりました

親友からも仕方なく遊んでる
でもあの子そんな悪い子じゃないよ。
と聞かせれてたそうです

忙しい二人はなかなか会えないけど
二人の都合が会う日を決め会う約束を
し娘は楽しみにしてました

当日突然キャンセル
ごめんバイトやねん

だいぶ前からの約束で
バイトはシフトには入ってなかったのに
急遽バイトになったそう

そんなことが何回もありました

LINEをしても既読がつかないことも
既読がついても返事がなかったり

昨日二人ともクラブもなくなり
進路も決まったことだから
久しぶりに会おうと連絡して
楽しみにしてました

また朝
バイトやねん
とドタキャンが…

じゃバイト終わりうちにきて
お泊まりしようと誘ったら
行くとなったのに

バイト終わり連絡が着かず
結局夜中にごめんと連絡が来ました

娘は私と遊びたくないのなら
もう約束しなくていいのに
無理に約束しなくてもいいのに

いつもむっちゃ楽しみと
言っておきながらの
ドタキャン

ほとほと疲れたそうです

親友の子とその主犯格は2日おき
くらいのペースで遊んでるそうです

今の時代インスタグラムとか
Twitterとかで遊びに行ったこと
あげますもんね

娘は親友だと思ってた子から
裏切られてることが
悔しくてたまらないそうです
変わってしまった親友
主犯格の子とつるむようになって
おかしくなりました

もしかしたら主犯格の子に
娘の嫌なところを吹き込まれてるかも
しれません
それで距離を置きたいなら
連絡してこなきゃいいのに

主犯格のとつるむようになってから
会えなくなることが多くなったのは
なにか関係してるのではと
勘繰りたくなります
でもほんとのところはわかりません


娘のことを考えると
悲しくなります

きよCに相談したかったなと思います

きよCならたぶん
そんなんもう友達ちゃうで
まぁその主犯格の子とつるんでる
間はおまえのところには来ないかもな
しばらく待ってあげ
あの子(きよCも知ってます)
悪い子じゃないからきっと
またおまえのところに戻ってくるって
おまえら仲良かったもんな

と言ってたと思います

そして俺人間関係うまいこと
ないからそのDNA子供たちに
いってしまって申し訳ないと
悲しそうにしてたと思います

私たち夫婦は
あまり自分の主張をするタイプでは
なくどちらかと言うと
一歩引いて見てるタイプ

なので友達と呼べる人は少ないです

長女は私たちとは性格も違い
いつも二人で誰の子や?
なんて冗談を言ってたくらい

そんな性格だけど一歩引いて見てる
ところがあって
そんな性格にしちゃったの
私たちのせいだなときよCといつも
申し訳ないな〰️と話してました

今回のことも電話もせず
相手に怒ることもせず
泣いてはいたけど
呆れてものが言えないわとだけ
言って相手を責めることをしません
でした

娘のことを思うと
胸が締め付けられるます

親友の子のママさんとも仲が良く
夜中親友がうちに来てないか
と連絡が入り
来てないとなると慌てて
どこに居るかわからないねん
と捜索願いを出しそうな勢いで
連絡がきたことがあります

その時はバイトだったんですが
親友の子の生活態度から
そのように慌てたんだろうな
と思いました

きよCが生きてたらその子と東京に
遊びに行ききよCの部屋で泊まると
約束してたそうですが
それもドタキャンされてたかも
しれないですね

親友と今すぐ関係を修復しなくても
そのまま友達を続けさせるのか

もうここまでこけにされたのなら
友達なんて辞めてしまいなさいて
いうのか

わからなくなってきました

どうすることが一番いいんだろ
きよC教えて欲しいな
たぶんさっき思ってたとおりの
答えだしそうだけど
わかんなくなってきちゃった

はぁ相談する人を失くしました

なんでここで吐き出しました

吐き出したら少し落ち着きました

女の子のゴタゴタは嫌ですよね

私も娘も女の子女の子してないので
めんどくさと思ってしまいます