昨日は疲れてしまって
8時には寝てしまいました

運動会
いけそうな気がする〰️
と思ったとおり

いけました。

席から一歩も動かず
あまり人と話さず
ニコニコ笑ってる私がいました
話す人とは話したけど

きよCのおかげなのかもしれません

な◯ちゃんならいけるよ〰️て
だからいけそうな気がする〰️🎵
て頭に浮かんだんだろうなて

場所ですが
最高の場所が取れました。

皆さんはグランドに沿っての観覧席を
取りに行きはるけど

私は遠くからでもいいから
全体が見えるところが良くて

地域別で観覧席が仕切られてて
今まではそこも対象だったけど
そこは自由になったので
(クレームが来たそうです
グランドから遠いと)

一番見晴らしのよい
一番後ろのところを
確保できました
高台にあるその場は遮るものがないので
日傘や頭上に上げて撮影のスマホの
心配もありません


開門よりちょっと遅めに行ったの
空いてました。
草が生い茂ってて席するのは〰️
て感じでしたから
私がそこに立ってどうしようと
草をどけだしたら
校長先生が
なたを持ってかってくださり
一番いい席確保

大きな大きな雑草くんのおかげで
そこは取られてませんでした

来年からはここだねと
両親と長女と話しました
きよCが取っててくれたと
思うことにします

長女が夜
チビが居ない時に

チビのダンス見てる時
泣いちゃった
おとんなにしてるねん
なんで見ないねんて

思ったそうです。
それを聞いて私も泣きました。
たぶん運動会では泣いたら
チビが悲しむと思った
きよCが泣かさないようにしたんだと
思います。
ビデオもきよCより上手に撮れました

一眼レフ操作がわからなくなり
あたふたしてたら
お母さんお父さんに聞きて
長女が言うから
なぁどうするの?
て聞いていろいろ押してたら
なおりました

これもきよCかな?
なんでもきよCかな?です
彼は神様でもなんでもないのに(笑笑)

一昨日大泣きしたのは
もう1つありまして

長女の受験
ダメでした〰️
大泣きする長女に労いの言葉を
言わず、罵倒してしまって
大喧嘩

なんもしないで合格すると
思ってる娘に腹が立って

なになにちゃんは面接練習してないのに
合格したのに
なになにちゃんは提出1日前でも合格したのに
と人のことばかり

部屋を片付けない
脱いだら脱ぎぱなし
食べたら食べたまんま
ゴミを捨てない
なにもせずに寝る

毎日毎日こんなことの繰り返しで
本当に女の子なのかな?
て思ってしまう

まずは生活態度改めないと
合格しないんじゃない〰️て
思ったから
きよCもそう言うと思ったから
大喧嘩になったんですが

あぁきよCとこのことについても
話したかったな〰️て思って
大泣きしてました。一人で…

きよCはたぶん
本人のやりたいようにさせ
て言うと思うけど
やっぱり話しあいたかったな〰️

これもきよCがなんの努力も
しない長女に試練を与えたのかも
しれません。

勉強も全然しないで
のほほんと生きてる娘に
今の段階で合格すると
たぶん遊び放題の娘に

次は合格だ!と
革新づいた私です。
娘も少しやる気になってます。

やっぱりあの子は
よしよしそうやな〰️
とすると付け上がる子

やにくそ!!と思えないと
動かないので
作戦は成功したみたいです。

私の想いを大泣きが終わって
怒りまくってる長女に伝えたら
わかったみたいです
悲しみから怒りに変わったら
なんか闘志がみなぎったそうです

そのあと慰めてぎゅっとしました。
そんな親子の関係です。


きよCが居たら
な◯ちゃんのおかげで
いい子に育ったわ〰️て
ベタ誉めしてくれるのにな〰️

私にも娘にも甘甘のきよCでした

これからいろんな試練が
あるけど
きよCからいろいろ教えてもらったり
やってもらったことを思い出して
やったら

いけそうな気がする〰️🎵

と思えてきました。

こんときどうするか考えてや
良く言われてたから

その時からこうなるかも知らないから
と訓練させられてきたのかも知れません

やっぱり夫婦と言うより私を子供て
思ってたのかな?
八歳差あったから〰️

子供と思ってたら
置いて逝ったらあかんやん

ばか〰️!!