私だったらどう思うと思って行動するので
(間違ってること多いのですが)

知らないてことは怖いから
知っておきたいと思うから

きよCの死を
会社全体
取引先
子供の学校
自治会
私の友達
きよCの友達
連絡できるところは全部伝えた

相手の気持ちを考えてないかもしれないけど

たわいもない会話したあとに知って
なんかザワザワとした
想いが残るのは嫌なんで

だから先に言うことにしてる

知らない人には話の流れで
さらっと言うようにしてる

この前自転車がパンクしたので修理を
してもらおうと近くのショッピングセンターに持って行った。
待ち時間1時間半と言われ
どうしようかな?て思ってたら
そんなには、仲良くないけど
会ったらしゃべるママ友がたまたま
修理に来てて
待ち時間お茶しようてなった

会ってから
私になにも言わないから
知らないな〰️と思ったので
会話の途中で言った方がいいな
楽しくおしゃべりして別れて
後から知ったら
苦しむだろうな〰️て思って。

だいたい仕事の話になるから

私は専業主婦なんで

そろそろ働きたいんねん〰️
状況変わったから

といつも話すようにしてて

状況て?
と聞いてくるので

旦那死んでしまってん

と泣くことなく話すようにしてる
この時は感情を圧し殺して
笑顔で

笑って話す話ちゃうけどな〰️と
言いながら

大概ビックリされる
相手の気持ちになったら
聞きたくないことなんだろうけど
私は言いたい

予防線を張りたいから

知らない人に私の気持ちをわかれと
言っても
そんなん知らんがなになるから

延々と旦那の話されても嫌だし
常識ある人ならおもんばかって
くれるだろうから

実際お茶したママ友も
泣いてくれて話聞いてくれて
大学受験の話して
またね〰️☺️て別れた
本当は嫌だったかもしれない
次に会った時に疎遠になるかも
知れないけど

私だったら後で知って
旦那の話しちゃった
優しい言葉かけれたかもしれないのに
てモヤモヤするのも嫌だし

だから知らせたいと思う
先に知っててもらった方が私も楽だから

人の気持ち考えてる余裕ないから
申し訳ないけど
言ってスッとさせてからが、スタート
と思ってるから

えって顔されても
聞かれる前に話すこれ私なりの防御策
だって余裕ないもん

私の防御策で知り得たのに
攻撃的な奴、疎遠になる奴
おもんばかれない奴は
排除と思ってる


なんだかな〰️のような人たちは
排除ですね
排除っていっても普通に接しますけどね
心の中で悪態つく対象になります

みんながみんな好い人じゃない
でも、知らないのに知れって言うのは
それこそなんでかな〰️
なんで先に言っちゃいます


子供たちにも自分の気持ちを
分かれと回りに思うんだったら
こちらの事情を話さないと
わからない
伝えないなら分かれと思うな
と言ってある


自分を知れって思うのは
おこがましいといつもきよCに
言われてた

夫婦だって言わないとわからない
だからちゃんと言って欲しいと
他人ならなおさら


自己中でしょうが…
こうやらないと私はしんどくなるので…
しんどくなるのを一瞬で終わらせたいから
相手の気持ちなんて考えられない
嫌な奴ですよね〰️私って