砂糖不使用の本物のドライフルーツのお話

ドライフルーツエヴァンジェリストのドライフルーツ情報
カリフォルニア産砂糖不使用&天日干しの洋なし、ピーチ、ネクタリン、黒いちじく
オレゴン産無添加モイヤープルーン
ブルキナファソ産無添加マンゴー
ペルシャ産ジュエリー、ゴールデン、グリーンレーズン


テーマ:

砂糖不使用&天日干しのドライフルーツを中心に輸入販売している

 

イーワイトレーディングです。

 

 

 

早いもので11月も半分が過ぎようとしています。

 

10月はカリフォルニアの山火事に翻弄されました。

 

8日(日)カリフォルニア北部と南部に同時に起きた山火事。

 

気がついたのがその週の半ば。

 

 

 

この時期、カリフォルニアは一滴の雨も降らずに極度の乾燥が続きます。

 

湿度約10%しかありません。

 

東京では最小湿度25%、実効湿度50%で乾燥注意報が出るのですから

 

乾燥の程度が半端じゃないことがわかります。

 

でもこの乾燥がおいしい天日干しのドライフルーツを作るのです。

 

日本で天日干しのドライフルーツができない理由はまさにこれなんですね。

 

 

 

そんな乾燥したカリフォルニアでの山火事は特に珍しくないので

 

「どうせすぐに消えるだろう」とか「大したことはない」と思いながら

 

カリフォルニアファイアーマップで確認して真っ青!

 

 

 

イーワイトレーディングの洋なし、ピーチ、ネクタリンの

 

「フレッシュドライフルーツ」の契約農園はワインで有名なNapa Valleyの東隣り。

 

間には丘陵が続いていて、その丘陵が真っ赤に記されています。

 

火が農園のある方向へどんどん進んでいるのがわかります。

 

すぐに女性農園主にメールしたところ

 

「避難しています」とのこと。

 

人命に問題はないと確認してから「ドライフルーツは?」と聞いたら

 

「何も持たずに逃げた」と。

 

 

 

 

一番不気味に感じた写真

 

 

 

 

今年収穫の果物で作ったドライフルーツができ上がったら

 

できたてのフレッシュなドライフルーツを輸入しようと待っていたため

 

イーワイトレーディングの在庫が寂しい状況だったこともあり

 

これからどうすれば良いのか途方に暮れることに。

 

 

 

現地の在庫が焼けてしまうのは仕方がないと観念しました。

 

在庫のドライフルーツが焼けたら1年我慢すれば良いのですが

 

果樹まで焼けてしまったら。。。と思うと生きた心地がしませんでした。

 

あまり頻繁に連絡するのも気の毒なので

 

ファイアーマップをチェックしては、生きた心地のしない日を過ごしました。

 

 

 

ある日を境にそのマップが更新されなくなって心配は頂点に。

 

現地のニュースをネットで見て、見覚えのある田舎の一本道に

 

ずらっ〜と消防車が並んでいるのを見た時はもうダメだと覚悟しました。

 

 

 

しかし、その田舎の一本道で延焼を食い止めたのです。

 

全米各地から1万人ともいわれる消防士さんが集結。

 

3,000キロも離れたオクラホマからも駆けつけたという話も聞きました。

 

東京都23区の倍の面積が焼けてしまったのですから

 

その規模の大きさが推し量れます。

 

 

 

 

アメリカの男の子のなりたい職業ナンバーワンが消防士さん!

 

 

 

 

イーワイトレーディングの契約農園は首の皮一枚で踏みとどまって

 

今は営業を再開しています。

 

ご心配をおかけいたしました。

 

 

 

 

契約農園近くからNapa Valley方面を臨む

この丘陵は燃えてしまいました

 

 

 

 

今回の山火事で犠牲になった方や被害に遭った方に心から哀悼の意を表します。

 

一日も早い復興を心より願っております。

 

 

 

鎮火した後に空輸で輸入した「フレッシュドライフルーツ」が検疫検査をパスして

 

イーワイトレーディングに届きました。

 

とても良い状態のものです。

 

たくさんの方に召し上がっていただくことで

 

少しでも現地に貢献できれば。。。と考えています。

 

火事を免れた強運の「フレッシュドライフルーツ」を

 

ぜひお試し下さい!

 

 

 

テレビで良く顔を見る防災のエキスパート、山村武彦氏が

 

現地取材のレポートをまとめていますので興味のある方はご覧下さい。

 

 

 

 

 

 
砂糖不使用のドライフルーツ/株式会社イーワイトレーディング
 |  リブログ(0)

ドライフルーツエヴァンジェリスト 山下英子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります