やっと、やっと…

初七日の法要

終わりました…


コロナの家族感染により

初七日の法要が21日法要になりました

みいちゃんが泣けなくなったのは

多分コロナのせいも多いにあります

仕方なかったはいえ悔しいです


7/17日

病院でお世話になった

主治医に11時半に3女親子とご挨拶へ

時間で待っていると

担当の看護師さんが

ご挨拶に来てくれました

「たかおさんの優しい笑顔が 

思い出されます…」

「涙が出てしまいます」と、

泣いてくれました

名字が変わっていました

ご結婚されたと聞き嬉しかった


主治医と話していると

薬剤師のAさんと新人さんが

来てくれました

「本当によく頑張りましたね」

「お家で看取られて

たかおさんの希望に添えましたね」と…

心に染みました

ホロリと涙が出ました

涙は久しぶりでした


看護師副課長さんもいらして

男性の方ですが

「本当によくしていただいて

ありがとうございました」というと

「それは…たかおさんが

本当に良い患者さんだったからですよ」

「みんながたかおさんのこと

いつも心配していましたよ」と…


ありがたいお話でした

たかおちゃんたら

病院でもみんなに優しかったんだなって…

心があたたかくなりました

家族だけでなく

皆さんに優しくできて

やっぱり💯点満点の夫でした


初七日の法要は

みいちゃんが時間を30分間違える

大失態

いったん出直してくださりました

もう一度住職がいらしてお経をとなえて

30分くらいで終わりました

涙のない法要でした

四十九日の法要の打ち合わせをして

帰られました



本当にいろいろと失態の多い

みいちゃんです

自分でも呆れてしまう情けなさです



たかおちゃんの遺影写真は

いつもニコニコしてます

許してくれるかな?


実は、病院の帰り道

3女が事故を起こしてしまい

親子で落ち込んでます

自損で怪我もなくすみましたが

車のダメージが大きすぎて

新車だし、かなりかかりそう😭


まだまだいろいろある我が家です

次から次へと事件が起こります

這い上がりたいです


その中で、皆さんに感謝です


たかおちゃん見守っていてね