『可能性が

  ないわけではない』

  


今日は、受診日

主治医がY先生になってから

毎週4回続けて外来診療を受けました

「僕が主治医になってから

初めてですね、

こんなに外来でお目にかかるのは…」

と、言われたほど外来は数えるほどしか

行ってないたかおちゃんです

昨年の3月から入退院を繰り返し

使えた入院保障も120日をこえて

保障が切れたし…ショボーン

外来まで持たず入院になることも…


今日の血液検査は

腫瘍マーカーを測定するから、

1時間半前に来てくださいと

言われたのを

すっかり忘れていつもどおり

出かけてしまいました

もちろん、待たされるのは当然です


血液検査の結果は…

アルブミン横バイ
肝臓値少し上昇
CRP上昇 白血球は、正常範囲内
癌マーカー横バイ
Y先生には、
「この状態が、続くといいですね」
と言われました
でも、
今日は、聞こうと思ってたことが
ありました
お母さん「先生、この先はどうなりますか?
もう抗がん剤は、やらないんですよね?」
「ただ、このまま悪くなるのを待つということになりますか?」
11月に入院中にトライしようとして
発熱でできなかったんですね
そこから、抗がん剤の話は消えていたので、
緊張で、泣き出しそうでした
Y先生に
「今の体調では、体重減少もあり
抗がん剤をやって
体調崩して寝込んでしまうかもしれない
今の体調を維持して、
過ごすことが大切なんです」
「でも、可能性がないわけではない
頑張って抗がん剤やるのも一つの選択
やらなくて今の状態を長引かせるのも一つの選択です」と言われました
「この血液検査の結果なら普通なら
できる範囲です
でも、この体重減少では不安ですね」と、

そうなんですよ
体重がとうとう44kg台の日もあり
本当に痩せたなって…思いますよ

キツいですショボーン
どのみちすぐには、できないし
待ったからできるとは思えないし
危険を顧みずトライするほどの
勇気はないし…
やっぱり指を加えて
その時に備えるしかないのかな?
他に治療法は、ないのかな?!
頭の中ぐるぐるうずまきもやもや
サードオピニオンしたら
見つかるのかな?

Y先生と月10ドラマの話しもしました
どちらの選択もありだし…
決めるのは本人次第だから
どちらも正解ですよって…

たかおちゃんの…気持ち
どうなんだろう

たかおちゃんの笑顏
まだまだみていたい…

たかおちゃんの笑顏
すっと続きますように…

ニューボーンフォト 第二弾