厚生労働、国土交通両省と総務省消防庁は10日、3月に札幌市で発生したグループホーム火災を受けた対策会議を開き、スプリンクラー設置の補助対象をすべてのグループホームに拡大することを決めた。厚労省の調査では、設置義務がなく補助対象となっていない275平方メートル未満の施設の9割超で未設置となっており、早急な整備を支援する必要があると判断した。 

生まれ故郷で笑顔、菅首相が山口・宇部を訪問(読売新聞)
<大相撲>賭博行為上申書、部屋の師匠が提出 調査締め切り(毎日新聞)
<牛白血病>感染肉出荷 獣医師検査ミス、125キロ回収し廃棄--福岡(毎日新聞)
「素晴らしく、見飽きない星」=毎日リハビリ、体調は万全―野口さん、米で会見(時事通信)
サッカーW杯 世界レベルへ一歩、ナニワ魂アピール(産経新聞)
 京都府福知山市猪野々の山中で有害鳥獣駆除中の地元猟友会の中嶋慶喜さん(67)と三宅諭さん(65)が血を流して死亡していた事件で、福知山署は5日、中嶋さんが誤って三宅さんを撃ち、その後、胸を撃って自殺したとみて調べている。

 同署などによると、2人は、市から有害鳥獣類の駆除の依頼を受け、午前9時ごろから猟友会の仲間計5人で作業にあたっていた。午後1時半ごろ、中嶋さんが「えらいことしてしまった」などと仲間に無線連絡し、仲間が頭部から血を流している三宅さんを発見した。

 さらに約30分後、発砲音があり、三宅さんが倒れていた場所から南へ約100メートルの林道で、中嶋さんが倒れていたという。

 中嶋さんは仲間への連絡後、兄(69)に携帯電話で電話をかけ、「人が倒れた。救急車を呼んでほしい」などと混乱した様子で話していたという。

【関連記事】
銃撃で鳥獣駆除の2人即死状態 京都・福知山
イノシシ狩りで仲間を誤射 男性即死 長崎
シカ被害増大で兵庫県が異例の捕獲頭数上限撤廃
サル駆除中猟銃で誤射容疑 同僚死なせたJA職員を逮捕 千葉
拳銃誤射の陸自1曹を停職
「はやぶさ」帰還へ

W杯中、南アに臨時事務所=外務省(時事通信)
民主代表選 菅氏「無限に借金が増える方向ただす」(毎日新聞)
<普天間問題>「怒りマグマのよう」…沖縄、徹底抗戦の構え(毎日新聞)
「酪酸は無害と説明を受けた」公判で元船長(読売新聞)
「4日に後継選出」両院議員総会でと民主党幹部(産経新聞)