人生に意味がないことは祝福 | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。


テーマ:
Eye of the God ~神の眼~-zsi1


 スピ系 (悟り系) ブログにおいて、次のようなメッセージに出会うことがある。


 人生に意味などない。
 この世界 (宇宙) に、意味などない。



 言っておくと、これは本当である。
 でも、こう言われると何か釈然としないというか、ちょっとした抵抗のようなものが心に生じる。
 人生に、この世界に意味があってほしい、という願望のようなものが人にはあってー
 その思いが、このメッセージを素直に受け取るのを邪魔する。
 今日は、人生に意味などない、ということが寂しいどころかその真逆でー
 実は、最高に素敵なことなのだということをお話ししたい。




Eye of the God ~神の眼~-zsi10


 『塗り絵』 を思い出していただきたい。
 子どものころは、アニメのヒーローやヒロインのぬりえを、楽しんだことがあるはず。
 ちょうど、下の画像のような感じだと思う。
 真っ白な紙に、黒の線でうまい絵が描かれてある。
 その線に従って、色鉛筆なりクレヨンなりで色を塗っていく。



 しかし。
 塗り絵って、成長して大人に近づくにつれ、飽きませんか?
 なぜか。
 色は自由にできるとはいえー
 絵柄が強制的に決められているからである。
 確かに、絵はきれいだ。プロが書いているから。
 絵が元から書かれてあるから、楽だ。
 でも、そこには自分という最高のクリエイターの手が加わっていない。



 子どものころは、まだまだ書く力においても未熟なので、それほど全部やらないと気が済まない、ということはない。きれいな絵が描かれてあれば、その上から喜んで色を塗る。
 でも、物心がつくと、いくらきれいでも人の絵の上から色を塗るのがだんだん嫌になる。
 完全な自由が、そこにはないからだ。




Eye of the God ~神の眼~-zsi2


 人生においても、塗り絵と同じことが言える。
 もし、人生に、宇宙に一定の意味や目的が存在したらどうなるか?



 それは、塗り絵の線と同じである。


 それに沿って、それを基準に塗ることを求められるのである。
 人生の意味や目的に合う生き方をする人が 「善」 になる。
 それから外れる人が、 「悪」 になる。
 何かの基準が生じることは、そこに価値判断が生まれることを意味する。
 人生や宇宙の目的が存在すれば、それはおのずと人間を二分する物差しになる。
 例えばー




Eye of the God ~神の眼~-zsi5


 こういう塗り絵は、うまいとされる。
 この世界でいえば、偉大なことを成し遂げた人。有名人。人格者、実力者。




Eye of the God ~神の眼~-zsi9


 まぁ、それほどうまくはないが、何とか線に沿って塗れている。
 これが、大して出世もしないが犯罪も犯さない、一般庶民。




Eye of the God ~神の眼~-zsi4


 これなどは、もう元の絵など無視しまくっている。
 これが、社会の規範や常識を守らない、悪人や型にはまらない超自由人。



 スピリチュアルな観点からは、上記のすべてのパターンが同価値。
 そこに本来、価値の上下はない。



 ただ、そのようであるだけ。


 だから、この世界や人生に、すべての人に強制的に共通する目的などない。
 あったら、そこは個々の自由が認められない息詰まる世界である。
 線にそってはみ出さず、きれいに塗れたかどうかという一面的なことだけで、人が評価される。




Eye of the God ~神の眼~-zsi11


 しかし。塗り絵ではなく、真っ白な画用紙またはカンバスにー
 「自由に、好きなように描いて、塗っていいよ」
 …と言われたら、どうだろう?
 そうやってできた作品はもう、横並びに比べることなどできない。
 だって、人によって全然違うからである。
 他人に引かれた線がないから、明確な判定基準すらない。



 やっぱり、人や世の常識に決められた線をなぞったり、それで決められた境界線に従って色を塗るよりー
 自分で線を引き、自分で塗りたくないですか?
 全部、自分でやりたくないですか?
 だからー



 人生や宇宙に、決まった目的や意味などないほうがいいのである。
 あったら、良くも悪くもそれに縛られ、それを基準に裁かれる。
 人生も宇宙も、真っ白な画用紙だからこそー
 あなたの好きな通りに、絵を描き、色付けできるのだ。
 それこそが、意味のない所に意味付けをしていく作業である。
 人としてこの世界に来た目的は、まさにそれである。



 本来意味のない事柄に、意味づけをして楽しんでいるのが人の人生だ。
 お金持ちになることに、意味などない。
 事故が起こることに、意味などない。
 災害に、事件に、成功や失敗に、意味などない。
 ただ、人間が感情によってそれぞれ勝手なラベルを張って、定義付けするだけ。
 いいとか悪いとか、素敵だとかくだらないとか、美しいとか醜いとか。



 私は、意味のない所に好きに意味づけをすることが悪いと言っているのではない。
 むしろ、その逆だ。

 

 素敵なことである。


 小説家や漫画家の作品を、面白いと思うだろう。
 アニメや映画、ドラマを面白いと思うだろう。
 これらは、勝手な意味づけの最たるものである。
 でも、それをしにきたのだ。
 皆さん一人ひとりは、小説家であり漫画家。
 監督であり、脚本家であり、演出家。
 そして、画家。
 自分の人生、という作品における。




Eye of the God ~神の眼~-zsi6



 こういう、ペン習字 (書き方) の練習もそう。
 きれいになぞればなぞるほど、ちゃんとやっているという見方。
 見本の薄い線から外れれば外れるほど、もっと頑張りましょう、ということになる。




Eye of the God ~神の眼~-zsi8


 『ライフ・オブ・パイ』 という映画をかつてブログで紹介した。

 → 2013年2月7日・過去記事

 そこでも、今日と同じことを書いた。
 人生に、宇宙に起こっていることに意味などない。
 物事は、ただ起こっているだけ。
 それを、人が自分の主観から、自分の好みに合った解釈をほどこして、ストーリーを紡ぎ上げているだけ。
 だから、私たちが生きていく上で大事なことは、ただひとつ。



 決まった解釈も意味も世界にはないのだからー
 どういう解釈がお好み?
 どういうストーリーだと、ワクワクする?
 自分が一番良いと思うものを選びましょう。



 これから、新時代。
 人類は、もういい加減塗り絵の時代を卒業する時期に差し掛かっている。
 基本の線すら、自分の自由に書いていい時代。
 強制されることなく、人や環境に左右されることなくー
 自分のしたいと思うようにしましょう。
 胸を張って、選択しましょう。
 自由に、絵を描きましょう。
 好きな色を、付けましょう。
 どう描いても、どんな色でも、おかしいとか下手だとかいう存在はいません。
 いるとすれば、それは幻想にすぎません。
 自信を、勇気をもってください。



 あなたは、あなたの人生という小説の、映画のー
 作家であり、監督です。
 あなたという人生を描いた絵の、作者なのです。
 真っ白な宇宙をあなた色の絵の具に染める、芸術家なのです。




Eye of the God ~神の眼~-zsi3






 【業務連絡のコーナー】

①全国展開!テラと黒斎の「言いたい放題」

 各地の申し込みは以下のフォームから!

 【5月25日 (土) 福岡】https://ssl.form-mailer.jp/fms/3ce8f2cb236171

 【6月9日 (日) 横浜】http://ameblo.jp/minmameoffice/

 【6月22日 (土) 札幌】http://ameblo.jp/purewhite-piyo/entry-11502095060.html

 【7月21日 (日) 松山】https://ssl.form-mailer.jp/fms/06ea6982244389

 ※福岡、いよいよ今週末!


②個人セッション受け付け

 福岡 5月26日 (日) AM 10:00~

 当ブログPC閲覧時、右サイドに現れるメールフォームにてお申し込みください。
 アメブロのメッセージ機能やコメント欄を使っての申し込みは、無効とします。



③京都・パーティイベント 『待ちに待ってた、ヤットデタ!エックハルト・トールDVD
  第二弾発売記念パーティ』


 申込み受付中です!

 以前もこのブログで紹介させていただいた、エックハルト・トールのDVDの第二弾が発売になります。
 それを記念して、テラのライブとお食事パーティを兼ねたイベントを、京都で行います!
 関西圏の皆様、ふるってご参加ください!


 【日時】 2013年6月2日(日) 15:45 開場 16:00~18:00

 【場所】 El Coyote
      京都府京都市中京区先斗町通
      三条下る123-1ウィステリアコートビルB1
      http://www.el-coyote.com/


 【料金】 お一人様4,500円
      軽食+1ソフトドリンク付


※お店の予約の締め切りがございますので、キャンセルは5月30日までにお願いいたします。
5月31日になりますとキャンセル料(4,500円)が発生いたします。どうぞご了承くださいませ。


 【お申し込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc47e032243548


④参加者求む!「テラさん一家と行く大人の遠足」 ツアー

 『テラと黒斎の言いたい放題 in 札幌』 の翌日に当たります。
 日常から離れ、日頃の役割を忘れて、初夏の自然の中でのびのび楽しい時間を過ごしませんか?
 テラの奥さんとLちゃんも来ます!一緒に遊びましょう (笑)

 【日時】 6月23日(日)9:00~18:00

 【場所】 ユン二の湯&ユニガーデン(由仁町)
       札幌から送迎バス利用
      (現地集合希望の方は、その旨お伝えください。)

 【募集人数】 20名

 【参加費】 4、000円


 午前中は自由行動
 温泉に入るもよし、ユニガーデンを散策するもよし
 昼食は外でジンギスカン
 昼食後にテラさんを囲んでの座談会
 (講演会では聞けない話が聞けるかも…)
 参加ご希望の方は
 お名前・電話番号明記のうえ

 qqdz9649n☆energy.ocn.ne.jp

 までご連絡ください。
 (☆を@に変えて送信してください)



Eye of the God ~神の眼~-bgb


⑤新潟トークライブ 『バスガス爆発!』

 新たに参入!申し込み受付開始!

 【日時】 2013年7月7日(日)14:00~16:30

 【場所】 新潟駅前カルチャーセンター 大ホール9階

 【料金】 お一人様 3,000 円

 【申し込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/fb243d53243200


⑥ば、バームクーヘン??パーティ in 岐阜 PART2

 好評につき、第二弾の開催決定!

 バームクーヘン、本当に美味です!アットホームな距離感で、テラと楽しくすごしませう!

 【日時】 2013年7月28日(日) 
       15:00受付開始 15:30~18:00 (最大19:00まで延長有)


 【会場】 コンテナカフェ カプリス
       岐阜県羽島郡岐南町徳田3-127
       http://www.containercafe-caprice.com/


 ※最寄り駅からも徒歩20分程と、少しありますが、広い駐車場がありますから車での来店OKです。

 【募集人数】 25名限定!

 【参加費】 お一人様 4,000円

 【申し込み先】 

 以下のメールアドレスに、お名前(複数の場合は代表者)、電話番号、参加人数をお伝えください。
 メール確認後、振込先等詳細を記したメールを送信いたします。


 yomogido121@yahoo.co.jp

 (主催者:よもぎ堂さんのアドレスになります)


⑦大阪トークライブ 『しろやぎさんたら逃げずに耐えた』

 申込み受付開始!

 【日時】 7月20日 (土) 13時30分開演 14時~16時30分

 【場所】 つるやホール8F 第一会議室
       大阪市中央区本町3-3-5


 【料金】 お一人様 3,000 円

 【申込みフォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=838947


 今回は、テラの完全なソロではなくー
 エンジェルセラピスト&アロマセラピストの☆HISAKO☆さんも参戦されます!
 また一味違ったショータイムをご堪能ください。



Eye of the God ~神の眼~-sth


 ☆HISAKO☆さんのブログ

 → HAPPYのタネを見つけよう@healing room Regalo.


⑧沖縄トークライブ 『イチャリバチョーデ、いかりや長介!』

 新たに参入!申し込み受付開始!

 【日時】 2013年7月14日(日)14:00~16:30

 【場所】 沖縄県男女共同参画センターてぃるる 3階 研修室1.2

 【料金】 お一人様 3,500 円

 【申し込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/54580ac0242284


Eye of the God ~神の眼~-gcn


⑨栃木トークライブ 『ガチンコ!スピリチュアル道』

 申し込み受付開始!

 【日時】 2013年6月29日 (土) 14:00~16:30

 【場所】 小山市立生涯学習センター

 【料金】 お一人様 3,000 円

 【お申し込み】 hgrrr002@ybb.ne.jp

※上記メールアドレスにお名前・住所と連絡のつく電話番号・参加人数を明記の上、お申し込みの旨をご送信ください。


⑩賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、304票です!


Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界

賢者テラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス