身障者会館が新しくなりました

前の身障者会館

なんと トイレは、男女共用

(。・ω・。)

と古い建物でありました

裏手の土地に新しい身障者会館が出来ました

前のよりは、狭いですが

色々な団体の事務局も入ってます


本当ならば建つ前から障害のある方が関わり使いやすいように設計するのが良いらしいのですが

まぁ今回も仕上がりオープンしてからの偵察となりました


視覚障害者の団体

いつもなんだけどガイドは、私だけ…晴眼者も私だけ

私を先頭に一列に整列

前の人の肩を持って白杖を持って歩く

アヒルの行列。。。。道行く人が怖がって避けてくれます ( ̄▽ ̄;)


玄関~もうダメダメ

点字ブロックが見た目重視で床と同じ色で点字の浮き出た部分だけ黄色

もうこれだけで (`Δ´) 怒る

手すりについた点字案内

文字の間違い ダメダメ

案内の貼り付け場所が悪いと剥がして付け替えてあげよう (´∀`)

あ~勝手に剥がしたらダメダメ

階段は、孤立して階段部屋

ドアがあり危険な階段

ドアを固定するぞ~と

わぁー勝手にするのは、ダメダメ

手すりの前に物があり 手すりの意味がないからって移動させようと

ダメダメ ダメダメ ダメダメ

皆さん

ご意見申し立て勝手に動かす~

全てチェックし終わり コメダ珈琲店へ

またアヒルの隊列

いい匂いがするなぁ~

飲み屋さんや~

忘年会しないと…忘年会って夏もまだですが… ( ̄▽ ̄;)

要は、アルコール飲みたいに話盛り上がり コメダ珈琲店へ到着


さぁ

嘆願書を作ろうって言いながら

雑談 (*⌒∇⌒*)

来週の会議で纏めましょうで解散


楽しい一時でありました 笑っ