親の気持ち子知らず・子どもの気持ち親知らず | たったの30秒でついつい思い出しちゃうあの感情を激減させ あなたの大黒柱を建てる心の建築家 高橋 美幸

たったの30秒でついつい思い出しちゃうあの感情を激減させ あなたの大黒柱を建てる心の建築家 高橋 美幸

この『悩み』『性格だから仕方ない・・』とあきらめていませんか?
その悩みには『原因』があり『解決法』があったのです。
あなたらしく毎日を過ごしませんか☆
その事実を消すことはできませんが、つい思い出してしまう、その時に感じた感情は激減させられます!!

皆さんこんばんはキラキラ
今日も1日お疲れ様でした
今日はどのような1日でしたか

あなたの大黒柱を建てる
心の建築家 高橋美幸ですニコニコ

今日は今年初めての新月ですね新月
※新月の詳細は専門家にお聞き下さい
私はあのお願いごとをしましょ~とラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月18日(日)から始まった
TBS日曜劇場『流星ワゴン』はご覧になりましたでしょうか

小さな島で育った主人公
父の仕事のことで友達からいじめられ・・・
でも、その仕事のおかげでご飯を食べられるし
学校にも行かれてる
そんなことはわかっているけれど・・・
わかっているが故に、この気持ちをどこにぶつけていいのかパンチ!

当時流行っていたおもちゃ『黒ひげ』
お父さんに買って欲しいと伝えたが
一笑一撃され却下ダウン
悔しさなのか悲しみなのか⇔本人しかわからないものね
家出を試みるが島から船に乗れず島から出られない

この時、お母さんたちは一生懸命に探してくれていたのに
父親は『パチンコ』をしていた



確かにその時、父親はパチンコをしていたのだが
それは・・・
子どもが欲しがっていた『黒ひげ』をおもちゃ屋さんに
買いに行ったが売り切れで手に入らなかったのだ
その帰り道、パチンコ屋さんの景品で『黒ひげ』があることを知り
パチンコで取ろうと思っていたのだ

その最中に、家出をした息子のことを聞き
実は一生懸命に探していたのだ
灯りの下で隠れて泣いていた息子を発見し警察に連絡
そして息子は無事に家に帰るのだが
父は何も知らないふりをして帰宅



その時息子は
『自分が家出をしても父は心配もしてくれない』
『こんな時でさえパチンコをしていた』
『自分は父からは愛されていないんだ』etc・・・の

『思い込み』をするのだ

さてさて、この『思い込み』はこの通りだと思いますか

そう『間違った思い込み』なのです

単に『誤解』をしていた

と、後からわかりますが
⇔ここはさすがドラマ

私たちが今、抱えている悩みのほとんどが
こうして出来上がる『間違った思い込み』から
成り立っていると言っても過言ではありません

例えば
自分が小さい時にケガをした
自分はお母さんにすぐ来てよしよしして欲しかったのに
お母さんは呼んでも泣いても来てくれなかった・・・

『あぁ・・・私はお母さんに愛されていないんだ』
と思ってしまったかもしれません

その気持ちを自分の心の深い・深いところに
抱えたまま大人になった

何かあるたびに『私はお母さんから愛されていないから・・・』
という思いが潜在意識の深いところで思い出して
悲しくなったり苦しかったり
または逆に過剰に愛されようとしたり

自覚はなくてもね

さらに
彼が出来ても彼の顔にお母さんのお面を被せて⇔無意識です
『彼からも愛されない私・・・』と意味づけをしてしまう
こともあります

でもね、この『思い込み』をした時
本当にお母さんはあなたが嫌いで来なかったと思いますか

たまたまお腹が痛くておトイレに行っていたかもしれないし
もしかしたら聞こえていなかったのかもしれないでしょ

お母さんだって人間だもの
いつもいつも
あなたの希望通りには動いてくれないし動けませんよね

あなただって誰かのために
その人の希望通りに全て動けますか



もし、小さい時の出来事で
心に引っかかることがあったら
ちょっぴり勇気を出して

『あの時、ああいうことがあったよね
私はこう思ったんだけれど
お父さん・お母さんはどう思ってた』 とか

『どうしてあんなことを言ったの』  とか

聞くことが出来たらいいですね

いざ聞いてみたら
そんな出来事さえ忘れているかもしれないし
そんな事を言ったことすら忘れているかもしれないから
⇔こっちはこんなに悩んでいるのに拍子抜けするかも

親の気持ち子知らず
子どもの気持ち親知らず


ドラマの中のお父さんは表現が下手なのですよね
誰しもが素直に感情を表現できるとは限りません


親はもう亡くなっているのですが・・・
やっぱり言えない・・・

自分ではよくわからないという方は
遠慮なくお問い合わせ下さいね
一緒に進んで行きましょう

arinomamanowatashi@hotmail.co.jp

長くなってしまいましましが
このドラマの最後で悩みは上っ面だけ解決しても
ダメなのでははてなマーク
もっと深い所に原因があるのでははてなマーク

と問いています

そうなのです!!

『悩みという木』の小枝や葉っぱを剪定しても
根っこの大元から枯らさないと
『悩みの木』はなくなりません

だっ嫌いだった父と1つ1つ向かい合って
お互いの誤解を解いていく

本当はお互い大好きなのだろうけれど
どこかのボタン1つをかけ間違えてしまったが故に
そのまま時が進んでしまったのでしょう


次週の25日(日)も楽しみですテレビ





明日もあなたらしい1日でありますように・・・おやすみなさい夜の街