着物でバッグを製作! | 一点物バッグ、ウエスタンシャツ Order Collection

一点物バッグ、ウエスタンシャツ Order Collection

オーダーバッグ&ウエスタンシャツ工房YAZZIE TAISEです。
工房での製作の様子、新作やオーダー例などを、日々ご紹介していきたいと思います。
お気軽にお立ち寄りください!!

お正月は、お着物をきられた方もいらっしゃることと思います。

和服はなかなか着る機会はありませんが、着ていらっしゃる方を拝見すると、やはりいいものだなあと思います。

日本が誇る文化ですよね。。。



K様よりお預かりしておりましたお母様の羽織です。
$世界に一点!バッグ&ウエスタンシャツを作っています! -5


もう袖を通すこともなくなられた・・・とのことで

この度、小バッグをお作りすることになりました。


刺繍入りの綺麗な、四季の花々が散りばめられいます。

どこで裁断するか・・・K様とご相談しながら決めさせていただきました。

$世界に一点!バッグ&ウエスタンシャツを作っています! -5a


思い切って、ハサミをいれさせていただきました。

まずは荒裁ちです。

$世界に一点!バッグ&ウエスタンシャツを作っています! -5b


大まかなパーツを切りそろえ、ここからは企業秘密です!(笑)

弊社のオリジナル芯を裏張りし、バッグとして自立する生地に仕上げていきます。


下準備を終え、縫製、最後は仕上げの工程に進みます。


そして、完成したのがこちらです。


$世界に一点!バッグ&ウエスタンシャツを作っています! -5c


「ROLL」のMサイズが出来上がりました。

さりげなくお持ちいただける小バッグ。

肩にかけて・・・、手にお持ちになられても・・・よろしいですね。


$世界に一点!バッグ&ウエスタンシャツを作っています! -5d



後ろ側も、サイド面も納得のいく柄の配置。

美しい表情にお仕立てあがりました。


アクセサリー的な存在感があり、オリジナリティーのある「ROLL」に。。。

お母様の思い出の羽織でいらっしゃるかもしれませんね。


時を経て、バッグとして蘇りました。

お母様に、気に入ってお使いいただけることを願って!!


商品名:「ROLL」
サイズ:M


※着物から、バッグ製作が可能です。
バッグのアイテムはお受けできないものがあります。お気軽にお問い合わせいただけましたらと思います。


 恵比寿オーダーバッグ&ウエスタンシャツ工房YAZZIE TAISEのサイトはこちらから