10月なのに...熱中症(;°;ω;°;)(๑ * ₃*๑) | ハッスル★爆裂釣行記

ハッスル★爆裂釣行記

長崎県央発進!ショアから色々チャレンジ♬

午前中に用事済ませ💨💨


昼飯後、竿出しに近場橘湾へ~


☀灼熱地獄🥵



最近の残暑はマジで酷い💧


真夏の猛暑と何ら変わらない殺人ビームが常に降り注ぐ💦


人気pointが空いたので、久々に入ってみる➰


車から遠いし日陰も無く逃げ場ないので、覚悟が必要注意


到着し、早速投げてるとジグにHIT雷が合わせ切れガーンヴーン⤵️


バイトが強く、サゴシではなかったかも...


気を取り直し、リグりなおしてアクションつけてると~


...。


手応え一切無く、既にスッカスカにcutされてる


🤦‍♂️もやもや


デイタチもありえるAREAなだけに...くぅぅ💦


サゴシはアチコチでビョンビョンバシャバシャやってます🐟💦


めげずに再度リグりなおして、今度は射程圏内ナブラにシューティングが決まり、ようやくHIT爆笑音符


サゴシ🐟


写真割愛💦


魚が、傷まないよう~焼けた地面につけず、急いでバケツで海水汲んで、しっかり復習した


①脳〆


100均アイスピックで、こめかみ探してサクっ雷クルッ➰と。目と口が開き、暴れるのを防ぐのと!

暴れてアドレナリン放出すると旨味も損なわれる為。


②血抜き


エラの上、中骨の動脈を軽くcut🔪で血がドバドバ🩸

バケツに逆さまフリフリ💦


③神経〆


尾っぽ付近中骨cutし、中骨上の神経穴にワイヤー入れて破壊💥


④冷やし込み


クーラーに入れて、ねまらんごと!よ~く冷やします。

海水氷がBESTなのかな➰

※冷やしすぎよくないとか、直接氷も良くないとか...まだまだ勉強中➰



太陽☀からの、殺人的光線が全身に容赦なく降り注いでて、服の上からでも焼けるように暑い🥵


滝汗も止まらないしアセアセアセアセアセアセ


コレには流石の相方さんもギブショボーンタラー


動悸もしだし、倒れる寸前...


マジで命からがら車へ避難しエアコン全開でクールダウン➰


完全に熱中症の症状デス⤵️⤵️⤵️


俺は1人で奮闘中チュー💦


・・・・・


結局、追加ならずもやもや


cutされロストはトータル3つハートブレイクハートブレイクハートブレイク


安物だから良かった...ではなく!鉛による自然破壊、環境汚染、不法投棄に近いレベルに嫌気がさす🤦‍♂️


ナブラは、徐々に消滅し離れてゆく潮目は遥か彼方➰


もう駄目かな❓と思っていたら、クールダウンし復活した相方さんがアイス買って来てくれました~⤴️🤓


少しだけ日陰も出来て、休まります


暫く休んで、再開したら!


潮目が変わって、近くに来てるし!射程圏内ナブラ発生⤴️


すぐに投げたらHITの俺照れ


でも外れたしハートブレイク


相方さんにも投げんね~⤴️と、


一撃HITウインクルンルン


てってれ~




サゴシGETキラキラ

さぁ~復習した、活じめを相方さんにも実践して貰います

①脳〆🧠脊髄を側線で辿り、エラ内側の線からやや目よりのコメカミを手で探り、アイスピックで軽く刺し脳ミソ直撃出来れば大成功⤴️クルッと回して破壊し、目と口開き、体色変わればオッケー👌
コレをササッと魚種問わず一撃でやれれば...ですね😅修行が必要です💦

②血抜きも、むやみやたらと切らず!脊髄の動脈だけ軽くcut➰下手に色々切りすぎると血圧下がって血が抜けにくいとか💧
逆さまにし、フリフリして出なくなるまで~
エラの色が、血の気引いて赤からピンクになればOK👍

③神経〆は、鯖折りで頭側からでもヨカとかも➰俺は尾っぽ上cutし中骨脊髄からワイヤー入れてビクビクなったら成功!

④アニサキス対策でワタ抜きも💦ナイフでエラ蓋cut、ケツから腹開いてエラ掴んでワタごと取ったら血ワタの膜に、1本ナイフ入れてゼリー状の血ワタを全てこ削ぐ💦指でやると、後から匂うのがネック💧

⑤よく洗って水気切ってからの冷やし込みが大事!!サゴシもサバ科、ヒスタミン中毒あるのか知らんけど、30度を越す猛暑なら尚更、温度管理は徹底しないと折角のお土産がねまって台無しに➰

1つ1つの作業を意味合い理解して貰う為、説明しながら実践して貰うのもまた勉強にもなり楽しいのですルンルン

普段は、ほぼ俺がやってますが、教えると相方さんは自分で〆作業やりたがります(笑)

これまでキッチリ出来ていれば!

死後硬直を遅らせるコトになり、ソレがどう言うコトかと言えば?

魚を持つと一目瞭然!!お願いおねがい

クタンクタンに柔らか~く、なりますね

その後、元気になった相方さんと投げ散らかしましたが、なかなか続けてHITに持ち込めず⤵️

風も吹いて少し荒れだしたので、早めに撤収しときました車➰➰➰

帰宅後すぐに、もう一度洗います。洗わなくてもヨカとでしょうが、なんか嫌なので💦

現場でザッと処理していたのを、キチっとやり直し水気切って、いつもの様にペーパー巻いて新聞紙巻いて袋に入れて冷蔵庫に寝かせzzzzzzzzz

・・・・・

後日!

お楽しみの瞬間ニコニコルンルン





刺身でもいけそうな位、綺麗キラキラ

今回は、西京漬けではなく!

味噌煮にchallengeします。

同じサバ科だし!臭み消すには味噌は最適。前回、アラ煮が意外と良かった!のもあり、実は既に...翔渓丸さんが実戦されており奥様に大好評だったと⤴️


勿論、俺は俺なりに調べて別のやり方を参考に初めての味噌煮⤴️⤴️⤴️

塩して臭み汁とって➰

お湯かけて霜降りし、汚れヌメリとって➰

氷水で〆て旨味閉じ込め➰

水気切って、小麦粉をまぶして油してムニエルに➰

※味噌煮なのに?一旦ムニエルにするやり方は、例外だと思いますが!参考にした方のコメ欄で評価が抜群すぎた為、試してみたくなったのです➰😅


薬味は生姜薄切りと、長葱は3cmで!とか(笑)


焦げ目が旨味だとか!?🤔


サゴシの身は柔らかいから崩れ防止になるのかな??

ココまでで、既に臭みは抜けてる気がします

身を取り出し、フライパンを洗い

水と酒とみりんを強火で煮詰めていく➰

アクを丁寧に丁寧にとる➰

味噌を煮汁で溶いて、半分だけ合わせる➰
(半分は煮込み用、半分は仕上げ用だとか💦)

醤油と砂糖も、この時ぶち込む➰
(身が固くならないように...だけど、サゴシなら最初に入れてもヨカかも💧)

更に煮込む➰➰



身に対して味噌ダレが多すぎたてへぺろアセアセ

砂糖や味醂も入ってるし、徐々にトロミも出てきます➰


キッチンペーパーで落し蓋(笑)

味見は一切無し!

火を止め暫く置いて粗熱とったら、タッパーに分け冷やします➰

冷蔵庫だとアレなんで、クーラーで冷やしてから冷蔵庫へ➰


冷ます行程で、味が滲みますね🤭カレーと一緒で作りたては味が浅い、寝かせないと💨


味は薄ければ味噌や醤油を足し、辛ければ水で薄める➰


そんだけですね(笑)

 

さて、どうなることやら~