明けましておめでとうございます!

こんたでございます。
昨年末に内部発表会を終えて、また新たな気持ちで稽古スタートです(*^^*)

久々の稽古のせいで、柔軟がいつもよりつらいわぁ…。そして、柔軟の間の話題は紅白。新年らしいね(*^^*)

「なんか、今年集計は野鳥の会じゃなかったよね?」

「機械がやってたよね?早かったけど、こうやって人の仕事が減っていくんだね……。野鳥の会活動大丈夫かな?」

…………。

歌じゃないんだ。。しかし、野鳥の会の行く末まで心配する心優しき団員たちです(^-^)

ダンスは久々の基礎から。
今回はシェネをやりました。

シェネとは、正式名称「tour chaines」といい、鎖、連鎖を語源としたものらしいです。~何かの調べによる~

ま、鎖のように回転するみたいです。要するにターンですな♪


目線の位置や手の角度、回転の軸、速度等気にかけないと美しいシェネは出来ないんです。でも、先輩方は見事なシェネでした。そして、私はまだまだなのです。。

そして、演技の練習は久々の「なにしてるの?」
これは鴻上尚史という有名な演出家の本にも載ってた有名なレッスンみたいです。

まず、あるお題を与えられた人が演技をし、そこに次の人が「なにしてるの?」と声をかける。演者は今とは関係のないお題を出し、声をかけた人はこれを演じる。それを繰り返していくわけです。

自分はこのレッスンとても好きなんだけど、その分へこむ。。求められるのは、役者の反射神経。その場で、人物設定、背景、ストーリーを構築しなければならないわけで。しかも、これを表現しないといけないわけなので。。自分はいつもグダグタになりますが笑
お題は空を飛んでみたり、ニューヨークへ行ってみたり、ペットを失って凹んでみたり。
それを先輩方は大きなアクションや巧みな言葉使いなどで表現しておりました。よくとっさにあんなに動けるものだと感心してしまいます(*^^*)

最後はみんなで内部発表会の原作を観ました!
自分達とはまた違った演出や、魅力を発していて参考になる箇所が多かったように感じます(^-^)

長くなってしまったけど、この辺で♪

31日は体験会なので、興味がある人達は是非来てほしいです!

それでは(^-^)/

あ、写真少ない…。