11月21日日曜日。前日の12200系ラストラン撮影のため購入した近鉄全線3日間フリーきっぷを活用してこの日運転されたひのとりで行く 密を避けて伊勢神宮幸先詣の貸切列車を撮影するため、前日に続いて三重方面へプチ遠征しました。往復にひのとりばっかり使ってしまったので、結構な出費になったのでどこかに泊まった方がコスパが高かったかなと思いました。もっともひのとりを堪能できたのでそれはそれでよかったです。ひのとりの山田線乗り入れはこれまで何度か運転されましたが、今回初参戦でしたが、時間の都合で山田線沿線ではなく伊勢中川で撮影しました。普段走るデルタ線をバックに伊勢中川駅に入る模様を撮ろうということで伊勢中川駅2・3番線ホームに陣取りました。

11時58分頃50101F大阪しまかぜが通過しました。しまかぜは伊勢中川を通過します。ひのとりも大阪線から山田線に入るのでこれと同じルートを通ります。

 12時01分頃5312Fを先頭にした名古屋線急行松阪行きがやって来ました。この電車も3番線到着です。

 大阪上本町行きではなく名古屋行き急行と構内で並びました。後部2両は9105Fでした。

 12時03分頃2911F他6両の名古屋線急行名古屋行きが出発していきました。

 12時07分頃80112F6両編成のひのとり貸切列車がやって来ました。

 普段通るデルタ線をバックに伊勢中川駅に進入してきました。なかなか新鮮な光景です。

 伊勢中川駅特有の両側をホームで挟まれた3番線を通過するひのとりも新鮮味があります。

 一路伊勢へ向けて伊勢中川駅を通過していきました。出来れば沿線で撮りたかったのですが・・・如何せんいいものをGETしてしまったので今回は伊勢中川で妥協しました。次回12月にもあるので、その時は是非沿線に繰り出して撮影したいものです。返しもどうなるのか見てみたいものです。

 ひのとり通過のすぐ後の12時09分頃に22107F4両編成の名伊特急賢島行きがやって来ました。これを撮って撤収しました。この後はこの日第2の大イベントのため津へと移動しました。











にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム