2012年05月22日(火)

「エ・アラ・エ!」奇跡の瞬間!

テーマ:伊豆大島の旅
   言葉ではなかなか伝わらない、
   通じあえないことに焦れて、
   だけど結局は、
   心を映した不器用な言葉を、
   勇気をもって差しだすほかない。
   相手が受け止めてくれるよう願って。
   「舟を編む」 三浦しをん


天気予報は曇り・・・「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
裏砂漠に着くと予想以上に寒い・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
厚い雲に覆われた天に向かって6人の女性が歌い始めた。

 E ala e,
 ka la i ka hikina
 I ka moana,
 ka moana hohonuPi'i
 ... i ka lewa,
 ka lewa nu'uI ka hikina,
 aia ka la E ala e!

 目覚めよ
 東の太陽 海の中、
 海深く 天へ昇れ、
 最も高き天へ 東に居る、
 太陽が居る 目覚めよ!

ハワイの歌らしい・・・
優しい歌声と繰り返されるリズムに探検隊の仲間たちも歌いだした・・・
手拍子が次第に大きくなっていく・・・
裏砂漠にいた100人の気持ちが、一つになっていった。「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
07:30am 食がピークになる瞬間に奇跡的に雲の切れ目から、くっきりと金環が見えた・・・
曇っていたから日食グラスを使わずに肉眼で見ることができたのだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
祈りが通じた瞬間、そこにいた誰もが歓喜の声をあげた。

何人かいたフォトグラファーが写真を撮ることも忘れて飛び上がって喜んでいた。
歌い手に近寄りハグして喜びを分かち合い、涙する人が何人もいた。

まさに奇跡の瞬間。

それは、オレたちとって「永遠の一瞬」となった。
歌い手のすぐ傍に探検隊の仲間たちがいたのは偶然ではないと思う。

何度も何度も、その祈りの歌を、そこにいたみんなで合唱した・・・

しばらくして、「ヒョウ」かと思うような豪雨が襲ってきた後、
改めて「奇跡の一瞬」だったと仲間と再認識した。

「神様、素敵な贈り物をありがとう!」

   天災も人災もない、
   平和な世界になりますようにと
   祈るのは無料です。
   どうか皆さん、寝る前に
   心をこめて祈って下さい。
   皆さんもどうか無事で幸せでありますように。

   「ももこのまんねん日記 2011」 さくらももこ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年12月07日(水)

「全く顔も知らない13人が集まって旅をする」

テーマ:伊豆大島の旅
   <会社の元気>
   社長の元気以上に社員は元気にならないし、
   社員の元気以上に会社は元気にならない。
         よしだまさき

裏砂漠は強風が吹き荒れてガスってほとんど見えなかったが、
これが幻想的な景観をつくりだしていた。「違う惑星にきたみたい。この風、スゴーイ!」と
雨天をもきにせず、はしゃぐ隊員たちに嬉しくなった。

そんな隊員たちの中に、
親戚といっても、ほとんど会ったことがなかった一人、
従兄弟の息子がいた・・・。

旨そうにビールを飲んだり焼酎を飲む姿に「中村家」の血を感じた。

旅はどこへ行くかよりも誰と行くか・・・
酒も誰と飲むかだ。
たかしと一緒に旅ができたことで、ビールがやたら旨く感じた。たかし、ありがとう!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
キンキンに冷えたビールに地魚のどんぶり・・・ビールに地魚にぎり・・・島寿司、メッチャ旨かった!

たかしのFBの投稿をシェアしたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 地球探検隊 大人の修学旅行 国内シリーズ
 「伊豆大島:月夜の裏砂漠で星空ピクニック」参加しました。
 全く顔も知らない13人が集まって旅をする。マジな「旅人」が集まってきました。
 いゃ~、ホント皆、旅してた~。スゴイ!
 それだけに楽しかったです。
 
 地球探検隊の中村隊長は、ウチの父親の従兄弟。
 遠い親戚になりますが、まったく面識もありませんでした。
 でも、それがきっかけで「地球探検隊」を知ることになり、面白い人に会えました。
 良かった!
 たかし

いや~ホント楽しかったよ。たかし、また一緒に旅をしよう!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
夏に御神火太鼓をやったときは3時間。今回は1.5時間と半分だったが、気温がちょうど良かったので
「和太鼓、おもしろい!」って隊員たちもノッてやれた。オレもますます御神火太鼓にハマった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   経営って、難しい。
   そんな風に思われているし、思っていたけど、
   実は簡単。

   経営は、
   人を幸せにするためのビジネスって仕組みを、
   ちゃんと運営するってこと。

   人が幸せになるのを見るのは、
   楽しいこと
   嬉しいこと
   きっと、人生で一番楽しいこと。

   だから、経営は楽しい。

   浜口 隆則 『戦わない経営』―White Flag Management―
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年12月07日(水)

「伊豆大島から、ただいまー!」

テーマ:伊豆大島の旅
   “後悔”
   人が後悔するのは
   しなかったこと
   出来なかったことではないんぜよ。
         茶谷清志

伊豆大島の旅から、ただいまー!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
残念ながら、星空は見られなかった・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
出航するときに見送りに来てくれた
星空の室内レクチャーをやってくれたオレンジフィッシュ
粕谷浩之さんから聞いた。

「昨日、03:00amに雨が上がって
満天の星空でしたね。見られましたか?」
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
えっーーーーーー!!!!!

02:30amまでは起きていたのに・・・あと、30分・・・残念!
「諦めない」ことを信条 にしているオレが、珍しく諦めていた・・・
酔っ払って寝ちゃってゴメンね、みんな。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
※「朝海館」別館ロッジ 、食事もボリュームがあって旨かった!地魚の刺身は絶品!
いくら騒いでも大丈夫そうなところが探検隊にピッタリだった。また泊まりたい民宿だ。


満天の星空は見られなかったけど、隊員たちの表情は活き活きしていた。
FBを見ると嬉しい書き込みがあったのでシェアしたい。

まずは初めて探検隊の旅に参加したayaの投稿。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 地球探検隊の伊豆大島の裏砂漠で満天の星をみる企画は、
 悪天候により主目的は達成出来なかった。

 けれど、溶岩エリア巡りも、森散策も、裏砂漠も、星レクチャーも、
 囲炉裏囲んで皆の生業を聞く飲みナイトも、御神火太鼓も、
 富士山を望む温泉も船も全部面白かった。

 それは、知らない人同士13人の旅行で、
 更にその13人がめちゃめちゃ個性的だからというのも多分にあると思う。
 あと地元の方との密接なつながりがあって、貴重な出会いが沢山出来た。
 こういう楽しませ方もあるんだなと実感。三原山登山と星はリベンジだなあー。
 aya

嬉しいねー!


今回の旅で伊豆大島がますます好きになった・・・。
来年もたくさん企画するぞ!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   ポッ と咲いた心の花。
   摘まずにゆっくり育てましょ。

   ひとつひとつは小さなきっかけ。
   そこから始まる日々を大事に。
   巡る時間(とき)の輝きを、
   心にいっぱい受けながら、
   もっとたくさん、もっと大きく、
   もっと綺麗に咲かせたい。

   出逢いは花。
   いつの時代も心に咲いた夢の花。
   花は実の生ることもございます。
   笑顔と、勇気と、愛情の…。
   たとえ涙する日があったって、
   また笑顔の花が咲く。

   その日を信じて夢見よう。
   たくさん、たくさんの、しあわせの花。


   我孫子三和、漫画「みかん絵日記」
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年12月02日(金)

「今晩から“月夜の裏砂漠で星空ピクニック”の旅」

テーマ:伊豆大島の旅

   「未来」という時空間は
   「今とても想像出来ないような
   『素敵なこと』が起きる可能性のある時空間」なのです。
   「本気で言いたいことがある」 さだまさし


もうすぐ伊豆大島の旅が始まる・・・
これから竹芝桟橋に向かう。21:00集合!22:00出発だ!


「月夜の裏砂漠で星空ピクニック」

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
この寒さが気になるが・・・何とかなるじゃなくて何とかするのが地球探検隊。

定員12名満席(男性4人、女性8人)。いつもながら女性が多い・・・。

探検隊初参加が7人もいるが、この「旅するカフェバー」で会っている人がほとんどだ。


すべてを受け入れて思いっきり楽しんでこよう!
明日天気にな~れ!

素敵な星空が見られますように!


テントは張らないけど・・・こんな星空が見たい・・・

伊豆大島に行った友人が送ってくれたのだ。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

撮影 photographer sai → http://blog.sai-foto.lomo.jp/

Copyrights(c) 2011 All rights reserved by sai

   エジソンもナポレオンも、信長や家康も、どんなに偉かった人でも

   今日の日の出をみることはできない。
   僕らはそれを享受できる幸せに恵まれているのだ
   (『土光敏夫大事典』)


   『清貧と復興 土光敏夫100の言葉』 出町譲(著)文藝春秋

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年10月25日(火)

「伊豆大島:月夜の裏砂漠で星空ピクニック」

テーマ:伊豆大島の旅

   キレイな月だ。
   少し忘れていた。
   思考を止めて流れにまかせてみる。
   ・・・Take your time.
    「山崎拓巳のココロの言葉」

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

7月に行った【大人の夏休み】のような旅、

東京 島タビ、伊豆大島、第2弾を発表した!


前回はあっという間に定員12名満席になったが、今回は緊急かつ初企画。

「伊豆大島:月夜の裏砂漠で星空ピクニック」
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
今年の夏、伊豆大島で島人とふれあい、「廃校の校庭で星空キャンプ」 をした。
震災後、ちょっと元気がなくなっていた伊豆大島で
逆にいっぱい元気をもらえたのはオレたちのほうだった・・・。


今回も東海汽船(伊豆諸島への航路をもつ船会社)や
大島を愛する方たちと縁があって、こんな旅が実現した。
「月夜の裏砂漠で星空ピクニック」。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

ハイライトは日本で唯一「砂漠」という名のつく「裏砂漠」に行きたい!
という声に応えたい。裏砂漠で ホットワインを飲みながら、エアーマットを敷いて、
寝袋(持参不要)に包まりながら星空を見てみたい・・・


想像しただけでワクワクした。一緒に星を見に行こうよ! (隊長 中村伸一)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

年内にオレが行く旅は、あと2つ!


12月2日(金)夜~12月4日(日)2.5日間
「伊豆大島:月夜の裏砂漠で星空ピクニック」 定員12名募集開始!


2011年12月30日(金)~2012年1月2日(月)  定員12名募集中!
「新潟・魚沼:雪国の古民家で年を越す」


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   世界は美しい。
   そう、ほんとうにきれいだ!・・
   なぜ今までこうしたことに気づかなかったのだろうか、
   と思った。


   「スピリットベアにふれた島」 ベン・マイケルセン、すずき出版

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年09月01日(木)

「前例のない廃校星空キャンプ・・・伊豆大島」

テーマ:伊豆大島の旅

   伝えたいことは、体験してもらう
        福島正伸


東京の島旅とはいえ・・・

ゆっくりと時が流れた。今から思えば贅沢な時間だった・・・。


廃校となった小学校の校庭でキャンプ・・・これは前例のないことだった。

協力してくれた皆さん、ありがとうございました。


雲に隠れる前、タイトル通り隊員たちと一緒に星空が見れて良かった・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「伊豆大島」写真館をどうぞ!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


みんなが童心に帰れた【大人の夏休み】だった・・・。


   良い時も、悪い時も
   同じ態度で接してくれた人だけ
   信じられるんだ
   そういう人と一生つき合っていきたい


         落合 博満

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年09月01日(木)

「冷えたビールを仲間と飲む幸せ・・・伊豆大島」

テーマ:伊豆大島の旅

   自分の心の中に、

   大切な人の喜ぶ姿をイメージすること。
   これを実践すると、あなたの人生に、そして
   あなたに関わる人たちの関係が変わります

   「感動の条件」 永松 茂久(著)ロングセラーズ

たまりにたまった旅報告を続けたい・・・


2011年7月8日(金)夜~7月10日(日) 2.5日間
「伊豆大島:島人とのふれあい、廃校の校庭で星空キャンプ」

発表後、あっという間に定員12名満席になった旅。


先月8/23(火)「旅するカフェバー」で写真交換会があった。

海外出張が入って来られなくなった隊員1名を除いて11名が集まった。

いくつかの写真をシェアしたい。


写真提供:ふみ、シンシン
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

とにかく毎日昼間っから飲み倒した旅・・・
これぞ、【大人の夏休み】。


冷えたビール、旨い酒の肴、それに仲間がいれば、もう他に何もいらない・・・


   そう、人が生きるために、
   群れは必要だ。
   強制や糾弾のない、許しあえる、
   ゆるやかで温かい絆の群れが。


   「僕は、そして僕たちはどう生きるか」 梨木香歩

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年07月14日(木)

「これぞ!大人の夏休み!廃校・星空キャンプ・・・」

テーマ:伊豆大島の旅

   人間には偉大な力が与えられていると申しましても、
   実は一人だけの力では、
   とてもその偉大さを発揮することはできないのであります。
   ・・・そのためには衆知を集めなければならないのであります。
   
「松下幸之助の哲学」 松下幸之助、PHP研究所

先週、7月8日(金)夜~7月10日(日)

「伊豆大島:島人とのふれあい、廃校の校庭で星空キャンプ」 に行ってきた。


これぞ、大人の夏休み・・・定員12名、満席で楽しんできた!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

伊豆大島ナビ『スロー風土記』で地球探検隊の旅が紹介された!

地球探検隊ツアーのBBQに参加してきました!

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

次から次と島の食材が集まってきた・・・旨い!旨すぎる・・・ビールがススム、ススム・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

いったい「サザエ」を何個食べたんだろう・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
何度も乾杯した・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

地球探検隊de伊豆大島 by 隊員まさや

   正直を言えば、ぼくはもう、それなりに年をとって、
   あんまり気をつかい過ぎないで生きられるので、
   おいしいパン屋さんで、パンを買うことにしている。
   もっと言えば、パン屋のパンがおいしいならば、
   生き方や思想信条について正反対だったとしても、
   ぼくはそのパン屋さんで、パンを買うだけのことだ。

   「鉄道のことなら、○△パン。」だのさ、
   「政治の悪を許さない。○△製パン。」だとかさ、
   「被災地に大きな支援している、パンの○△。」だとか、
   「神はあなたを見てます。○△パン店。」だとかね、
   いくら言われたとしても、問題はパンなんだ。
 
   ドラッカーは「何をもって社会に記憶されたいか?」
   という言い方をしてたと思うけれど、
   つまりそれは、あなたの「パン」を大事にしろ、だべ?
   「あなた」や「あなたのチーム」が、社会から
   「あったほうがいい」と言われる理由は、
   なによりも「パンのおいしさ」にあるんだと思うんだ。


              糸井重里

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年07月12日(火)

「伊豆大島・・・御神火太鼓ムービー」

テーマ:伊豆大島の旅
   情熱と資質の出合いだ。この組み合わせこそが世界を変える
   『スティーブ・ジョブズ驚異のイノベーション』
   カーマイン・ガロ・著 日経BP社

初めて和太鼓に挑戦した・・・。

体験したからこそ、凄さがわかる!
<御神火太鼓の菊池親子の共演>




   心に思ったことは、
   なんであれ体験してみるといい。

   体験してはじめて、
   その良い点、悪い点がわかってくる。
   体験のない知識は単なる理屈にすぎないが、
   体験に裏打ちされた知識は即、知恵となる。

   「チーズはここにあった!」廣済堂出版
いいね!した人  |  リブログ(0)