2010年09月02日(木)

「何より全く知らなかった ”トレラン”の魅力を感じた」

テーマ:トレランの旅
   愛の証として、
   やたらと物を与えられた子どもは幸せになれません
   
『子どもの心のコーチング』 菅原裕子(著)PHP研究所

10月にオレが行く旅・・・最近、すっかり国内の旅にハマってる・・・
10月10日(日)~10月11日(月・祝) 参加隊員12名募集中!
「南会津:元気に! ちょこっとトレラン!! 2DAYS」

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
※写真提供 隊員てらっち、スタッフkoma

6月の開催に続いて2回目の実施ですが、私は福島県南会津に行くのは初めてでワクワクしています。隊員に人気のトレイルランナー「ヒロ」こと鈴木博子さん と一緒に山と川で遊ぶ旅。ちょこっとのトレラン、ちょっとスリリングなリバートレッキング(水温によってはトレッキング)、田吾作一家のおもてなしと料理が待ってます。「最近、運動不足だな」という人も、隊員たちとカラダ動かしてみませんか?体と脳をフルに使うと、驚くほど心が満たされることに気づくと思います。

「遊び」は大人になっても必要なんです。スーパーもコンビニも観光地もない。何もないからいいんです。“素朴な自然”と“人”からいい「気」をもらって、思いっきり遊びましょう。「頑張る」より「楽しむ」のが探検隊流。天然かけ流し『赤岩温泉』に入った後は旨いビールで乾杯!「旅」の話を肴に盛り上がりましょう。

ご一緒しませんか? 
「地球探検隊」隊長 中村 伸一 
これでトレラン(トレイル・ランニング)をやるのは3回目。
ヒロと一緒に旅するのも5月のトレラン以来か・・・でも1泊2日は初めてだ。世界を舞台に活躍するヒロ。 普段、日帰りの旅では聞けない話がたっぷり聞けるのもいいよね。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「いま思い出しても、ほわ~んとあったかい気持ちになります」そう報告してくれたのは、前回、初めて参加した瀬川さん。彼女のアンケートを紹介したい。

<ツアー名>「南会津:元気に! ちょこっとトレラン!! 2DAYS」
期間:2010年6月26日(土)~27日(日)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<参加者 14名(男性7名・女性7名スタッフ含む)>
私は全員の方と初対面で初めは緊張していましたが、みなさんが気さくに話しかけてくれて、楽しく過ごすことができました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の宿泊場所について>
とても素敵でした。とにかく食事が美味しく、スタッフの方も魅力的でした。こういう機会がなければ、知ることができなかったと思い感謝しています。スキー場に行くときなどにも、宿泊したいと思っています。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の食事について>
十分でした!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<スタッフに対する意見・希望・感想>
ガイド(鈴木博子・ヒロ):
メリハリがあって、とても気持ち良かったです。楽しく解りやすくガイドしていただいたおかげで、常に前向きでいられたし、何より全く知らなかった ”トレラン”というものの魅力を感じることができました。ありがとうございます。ひとりで走るのは大の苦手ですが、トレランは最高に楽しかったです!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
地球探検隊スタッフ(菱川尚駒・こま):  

優しくほんわかしたこまちゃんがいてくれたおかげで、緊張がほぐれリラックスできました。東北地方でのイベントやツアーがもっとあると嬉しいです♪
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の出費は 約 2000円 (現地までの交通費除く)>
入浴料:500円×2 ビール代:1000円

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<忘れられない思い出や面白いエピソードなど>
・自然からもらえるパワーを再確認。次の日の仕事はノリノリでした。
・モノマネや小話を持っておきたいと切実に思いました。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
6月の体験談が詳細に書いてあるのは・・・
“てらっち”こと
<寺田直樹の「美らピープルでいこう」ブログ>
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<探検隊スタッフkomaのトレラン旅ブログ>

帰ってからは「大人の部活」探検隊トレラン部 に入部したくなってるはず!旅は終わってから始まる・・・。

今回もみんなで居心地の良い時間を作りたい・・・。また、定員12名満席で行けるかな・・・。

   「私は思いました。
   一時期にたくさんの車を売るよりも、
   ずっと売れるセールスマンでいたい、と。
   そして、それが本来のセールスマンの姿ではないか、と」
  
   大久保政彦(ビジネスコンサルタント)

   
『一流たちの修業時代』、 野地秩嘉(著)光文社
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年04月25日(日)

「NZ エイベルタズマン国立公園でトレランを目標に!」

テーマ:トレランの旅

     「天才マイナス努力」には、
     「凡才プラス努力」のほうが必ず勝てる。
          本多 静六

今日と明日、スタッフなぐは隊員たちとトレラン をやっている・・・。

彼のブログ に、シンプルで素敵な言葉を見つけた・・・
「走ることに条件はない。ただ、肉体と大地があれば事足りる」
~ ランナー あさのあつこ ~

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 国内の旅 1day: トレラン、マウンテンバイク
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トレイルランニングに挑戦!(丹沢・岳ノ台) 
日程:2010年5月16日(日) 満席!
>>詳細・予約

■伊豆・天城峠:MTBに挑戦!
日程:2010年6月12日(土) *残席5
>>詳細・予約
 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 夏の挑戦
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続々と発表している夏の「大人の修学旅行」。現在企画中の旅も含めて、日付順に一覧できるページを作成 しました。

この中に、2009年末に訪れたニュージーランドで現地ナビゲーターの藤井さんと丸田さん と話をしていたときに決まった企画があります。

黄金の砂浜と、青い海と、緑の森が溢れたエイベルタズマン国立公園で行なわれるトレイルランニングの大会に出るというもの。わずか250人の参加者というアットホームな大会ですが、そのうちの10名分を確保してもらいました。現在、発表に向けて準備中です。

毎月トレランイベント 満席、今年3月にトレラン部 をスタートして、部員も増えています。継続していく上で、目標があるということは、モチベーションがあがり、喜びは増す大きな要因だと思います。このニュージーランドでの大会出場が、トレラン部員のひとつの目標になるといいと思っています。

僕自身、この企画に同行、大会にもエントリーを予定します。9月に向けて、今から少しずつ準備して、挑戦したいと思います。

(毎日がアドベンチャー北島編もあわせて準備中 : 南雲直樹

トレランもトレラン部も盛り上がっている・・・国内から海外へ・・・

   何かが始まるとき、
   今がそのスタート地点だと
   意識できることなんて、
   ほとんどなかった。

   そのとき始まったと思っていたことは、
   後から考えてみると、
   もっと前から始まっていたりするし、
   始まったと思っても実は
   始まっていなかったりする。

   「あのとき始まったことのすべて」 中村航(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月28日(日)

「雨天決行!今日のトレラン!」

テーマ:トレランの旅
   調子の悪いときに
   出るんが実力と違うんか?
   
「流星ワゴン」 重松清(著)

今日のトレラン に同行するスタッフトミー が、一昨日、参加者全員にメールを送った。

<日曜のトレラン、決行です!>

こんにちは、地球探検隊の冨永です。

昨日、最終のご案内をした日曜のトレラン、
「お天気がどうにもこうにも怪しい・・・」と
ガイドのヒロちゃん に相談をしたところ

「トレランは雨でも走るよ!」と
気持ちのいい返事が返ってきました。

「雨でびしょぬれになって、泥んこになって
それでも楽しめるんだよ」、と。

そんなわけで
よっぽど(例えば台風とか・・・)でない限り、
雨天決行となりますので、よろしくお願いいたします。

くれぐれも雨具(もちろん走れるもの)と
持ち歩く荷物を防水するためのビニール等、
お忘れのないように、お気をつけくださいね。

お昼くらいから回復に向うようですし
雨でも晴れでも、みんなで一緒に楽しみましょう。

それでは日曜日!
冨永奈穂子

トレランには雨天中止という概念はないらしい・・・初めて知った。

2月も3月も 定員12名満席。
トレラン人気沸騰なので「大人の部活」第一弾としてトレラン部 も結成された。今日は18:30から探検隊オフィスで結成会だ。

最近、まったく走ってないが、4月はオレが同行する予定。
12名の隊員募集中!


日曜営業を始めてから
今日は久しぶりに家族そろっての休日だ。これから横浜・中華街に向かう・・・。

   自分たちの幸せは何て安上がりなんだろう。
   安く幸せになれるのは素敵なことだ。

      「植物図鑑」 有川浩(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年12月28日(月)

「こりゃ、トレラン、やみつきですよ」

テーマ:トレランの旅

   何も行動しない人、
   何も挑戦しない人は
   一回の失敗すらできない。
   
「感情暴走社会」 和田秀樹(著)

今、「トレラン人気爆発!」って感じになっている。
これは単に「トレラン」が人気なのではなく、そこに集まる隊員と、またヒロこと、鈴木博子さん と走りたいと思う人が増えたからだと思う。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

ヒロと一緒に走ると元気をもらえるのだ。オレも思ったが、「あんなに楽しそうに走る人、はじめて見た!」って声も多い。

前回のブログ に共感した隊員momoからも嬉しい感想が届いた。

隊長
momoです。
隊長のブログ 読んだら、隊長とShieに伝えたいと思ったことがあってメールでご連絡です。

まずは、トレランのこと。
凄く楽しかった!
Shieと同じく、体力には自信がない「文化系」なんで(笑
MTB、ロッククライミングはできても、トレランだけはムリだと思っていたのに、のに!

今まで参加した日帰りのアクティビティの中で、一番楽しい!自分にFITしているって。
心からそう思いました。

たぶん、Shieの言う「脳の運動不足」から、今の自分は 少し脱却したからなのかなぁと。
今まで、探検隊の旅/イベントでのアクティビティでは毎度「一番ダメな人」状態で、いつもいつも、周りから 「大丈夫?」といわれることが、とにかく、『嫌』で。

でも、去年多国籍でインド に行ったとき 「マイペースで行動すること、出来ない自分を受け入れること」を否が応でも体験して、「まー、人より出来なくてもいいかー。自分のペースで楽しんだもの勝ちでしょ」って思えるようになってから、「脳の運動不足」が解消されたのかなーって思います。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
で、トレランは。
最初から 「マイペースを貫こう」と思っていたのが功を奏したのか、
途中、「うわーっつ!走りたいー!」と自ら思えるような状態で。
確実に、笑って走っていた気がします。

自分にとって、自信のないことほど、あるポイント(ブレイクポイント)を過ぎると むしろ 大好きになりますねぇ。

トレランの途中で、ヒロ がすごくいいこと言っていたのですが
「下るときは、足元じゃなくて、2~3歩先を見て走って!人間の脳は2~3歩先の画像を覚えて、体が勝手に動くから」って。

あー、これって、人生も一緒だよねー。とかって思いました。イメトレが大切なんだよね。足元ばかり見ていると体も脳も固まるんだよね。で、私は、ついつい足元を見て走っていたら、まんまとヒロに見つかって 「怖がって走っちゃダメ!」って言われて。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
んー、ちょっと怖いけど・・・と思って、2~3歩先をみて走ったら、これがまた、面白いように走れた!

こりゃ、トレラン、やみつきですよ(笑
momo

一度走るとやみつきになる魅力が「トレラン」にはある・・・。

次回、2010年2月28日(日)「トレイルランニングに挑戦!(鎌倉)」
早くも残席4

トレランの旅ブログ


   何かをしようとして、
   少しでも行動を始めた人は、
   それだけですばらしいことだと私は思う。
   続くか続かないかということよりも、
   始めたこと自体がすばらしい。

  
 
「感情暴走社会」 和田秀樹(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年12月22日(火)

「I love you! 」

テーマ:トレランの旅

   発する言葉一つで流れを変えることも、
   状況を快復させることもできる
  
 
トレイルランナー 鈴木博子

もっとも影響のある言葉は誰の言葉か・・・オレは自分自身の言葉だと思う。デビュー作「感動を売る!」には、もっとも自分を鼓舞させるのは、絶好調のときに書いた自分の文章だと書いた。だからポジティブで元気になる情報を発信し続けることが大事なのだと思う。それを初めて「トレラン」に挑戦した隊員Shieが書いてきた。ちょっと長いが、彼女の言葉に多くの隊員と分かち合える言葉があると思う。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

※写真提供 隊員リコ、スタッフ Koma


隊長、
トレラン本当に楽しかった!
体が運動不足で動かないんじゃないかと思ってたけど運動不足は体じゃなかった!!『脳』が運動不足だった!!
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
スタートからずっと登りが続いて皆ペース早くって私どんどんおいて行かれて「歩いてる」だけなのに『ビリ』!息があがって辛いし、皆からどんどん離されるし、相当ヒドい顔して歩いてたと思う。そこへ先頭を走ってたヒロ が降りて来て『顔暗いよ~!笑って!ハイ、笑って!!』って言うの。言われれば言われる程「こんなに辛いのに笑えるか」って想いと、でもどこかで思ってる程に本当は辛くないんじゃない?って感じてる自分がいて、でも変な意地があって「笑ってやるか!」みたいに抵抗してた(笑)ヒロに「楽しいでしょ!」って言われても「辛い!!」って返して。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
それ何度もやってたらそんな風に返してる自分がバカらしく思えてきた。丁度そのタイミングでお昼休憩の場所に到着してヒロがみんなを「イェ~イ!」ってハイタッチで迎えてくれたんだけど、その「イェ~イ!」をやった時「楽しんじゃっていいんじゃん!」って「トレランはキツい」「登りは辛い」って自分で決めてた概念からね、自分を解放できた!スイッチが完全に切り替われた!午後は下りも多かったこともあるけど、もう大笑いしながら走ったよ!もちろん、登りはキツかったけど。自分のペースで進めばいいってようやく思えた!なんかずーーっと見失ってた自分を思い出せた気がする!

話ちょっとズレるけど、、本のエッセイがあって、それを書いた方「スラニー京子さん」私この人、月イチパーティー で会ってる!!! 本出されてる方でアマゾンで自分の本を買った人が他に買ってる本でいつも隊長の本が出て来て隊長に興味があってタイミングよく帰国中にパーティーがあったからっていらっしゃってた方! 覚えてる?その人のエッセイだったの! 『ピッピ、スプンクをみつけだす』ってタイトル「長くつ下のピッピ」って絵本知ってる?そこにあるエピソードについてだったんだけど、ピッピがある日「スプンク」って言葉を思いつくんだって。それが何なのか?ピッピは探し求めるの色々と探し回って、あきらめた時にピッピは、はがねのように美しく輝く「スプンク」が実はずっと自分の家の前にいたと気づく。エッセイの最後に彼女がこんな事を書いてたの「大事なことは目に見えない。自分にそれを見る心がなければたとえ目の前にあったとしても見ることができないのだと」

2年前のコスタリカでマテリアルな世界ではない旅がある事を知って「何もないこと」がこんなに幸せを感じるんだと感じて去年の小笠原でそれまで自分が勝手に作り上げてた概念「旅するなら国内より海外」「日本人との旅なんてあり得ない」から自分を解放することが出来て、、、「これが私!」ってようやく見つけられた~!って感激してたのに時間と共に忘れて、見失って、、 だからこの1年ぐらい?それをずっと探してた!「わたし」をずっと探してた!でも昨日トレラン体験して気づいた!「こうありたいと思うワタシ」はいくら外を探してもいないよね。「ワタシはこれでいい」って言えたら、自分の中にそれを見つけられたら。1番ビリでも、走れなくて歩いてても大丈夫なんだってわかった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

「生きる本質」って言えばいいかな?自分の中の芯みたいなもの。それをわかってるって私にとっては大金を稼ぐよりもすごく大切だから!

毎日生活してると脳ってすごく運動不足になってるんだと思う!その脳内を活性化することは、多国籍なのかもしれないし、修学旅行なのかもしれないしMTBかもしれないし、トレランなのかもしれないし、その運動方法はどうであれね、探検隊 を通して「脳内」を動かせてもらってると思う。感謝! 昨日走って思ったもん!やっぱりね、人間適度な運動は必要!

今年1年かなりもがいて、もがいてだったけど「動こう!」って思えたキッカケは隊長からの「たびのみ」 の誘いだったと思う。毎日、毎日、一つ一つの行動を決めるのは自分だけれどその選択において方向指示器になるのは周りで聞こえるちょっとした「キッカケ」だよね。もちろんそれに耳を傾けるのも自分の選択だけど、その瞬間にそのキッカケを選択しなくても耳に入る必要ってきっとあるから聞こえるんだと思う。それからずっと後に思い出すとかってあるじゃん!

やっぱり人生って楽しいね!

ヒロがさ、ずっと笑って走るでしょ「ヒャッホー!楽しぃ~!」とかって。あの姿見てたらね「私もああやって走りたい」と思うよね。実際やってみたらすごい楽しかった!笑って走る、トレランでも人生でもね。大切だよね♪

長々となってしまったけど、最後に今年1年探検隊の「旅」に全く参加しなかった私、旅に出たいと思うモチベーションが全く持てなかった私、だからこそ探検隊から遠のく私がいました。そんな私に「たびのみ」のキッカケをくれた事、旅を全くしてなかったけどトレランに申し込んでくれて嬉しかったとブログで言ってくれたこと本当にすごく嬉しかった。隊長の想像以上に嬉しかった。改めて、ありがとう。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

これからも多くの人が「脳の運動不足」を解消して人生笑って走れる機会をあげていってください!

I love you!
Wishing you the best of luck in 2010!!!
Shie

嬉しくって泣いてしまった・・・。
出会いには意味がある。
オレはShieのこと、分かっていたつもりになってたけど、ほんの一面しか見えてなかった。こんな心の葛藤があったなんて・・・もしかしたら見ようとしなかったのかもしれない。これからもオレは隊員の背中を押していこうと思えたよ。とにかく、Shie、I love you!

2010年2月28日(日)トレイルランニングに挑戦!(鎌倉)発表!


   どのような世界にあっても、
   仮説と事実とを隔てる線は
   おおかたの場合目には映らない。
   その線は心の目で見るしかない。

   「1Q84」村上春樹(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月22日(日)

「out of comfort zoneの見方が少し変わったよ」

テーマ:トレランの旅

   人を愛するよりも
   人に愛されるよりも
   まず自分を愛せたら
   幸せの始まりだと思う。
      藤原基央

先週15日(日)たびのみ」「out of comfort zone」 をテーマに語った隊員shie。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
10月から始めた「たびのみ」 も、ようやくカタチになってきたと感じた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
※10月の第1回「たびのみ」は「内モンゴル騎馬遠征隊」の写真交換会と重なった・・・


そんなShieが「out of comfort zoneの見方が少し変わったよ」という。英語がペラペラの彼女が多国籍ツアーを語るよりも、新たにトレランに挑戦することになって見えてきたものがあった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
隊長&駒ちゃん
昨日は突然の訪問&長居失礼しました。
でも行ってよかった(笑)あんな展開になるとは(笑)

昨日あれから飲みに行って、私ちょっと気分が悪くなって
トレラン で貧血とかになったら皆の足引っ張るんだろうなぁ
やっぱ参加やめようかな」と思わず思ったの。「多国籍で英語喋れないと私が皆の足引っ張るんじゃないかなと思うから参加するのを迷う」ってほぼ同じことを先週○○ちゃんが言ってたのを思い出して、気分悪いのに思わずトイレで笑っちゃった!

先週話したばっかりだけど、out of comfort zoneの見方が昨日少し変わったよ。

Comfort zoneってみんな持ってると思う。
それって自然なことなんだと思う。
大切なのはそこから「出る」と言うより
「自分はその外が怖いと思ってる」ってことにただ気づくことだと思う。「怖いと思ってる自分」に気づいた時にようやくそのzoneの外が本当に怖いのか自分の目で確かめられる様になるんだと思う。そしてよく見たら実は全く怖くないってことに気づくんだと思う。

トレランが本当に苦しいかどうかは体験してないから、まだわかんない。でも多分参加するのを躊躇してたのは「参加して私が一番ビリで皆の足を引っ張ったら申し訳ないな/恥ずかしいな」って思ってた自分がいたんだろうなってことに気がついた。

気づいたら、そんな風に思ってた自分が笑えた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
あんな話を先週の日曜日にして、予定してなかったのに昨日流れでオフィスについて行って、偶然、鈴木博子さん が来て「はい、じゃあ参加します」って不思議だけど、、out of comfort zoneをするタイミングだったのかもね。
1ヶ月後が楽しみ!
Shie

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
トレランのことを書いたブログ に、
「お疲れさまでした~!実に楽しそう!!新緑の中を走るって響きがまた素敵!!次回は参加したいと思うのでまた企画してくださいな~!!楽しみに今から体鍛えたいと思いまーす!!」ってコメントしたShie。

そんなShieが「トレラン」そのものよりも、「何よりもトレランを楽しんでる鈴木博子さん と走ることに意味がある」って言っていたことが印象的だった。Shieが旅で出会った友達を連れてきてくれて、1dayとはいえ、久しぶりに探検隊の旅に参加することが嬉しい。

12/20(日)トレイルランニングに挑戦!
定員12名満席!

トレランの旅ブログ にもらった隊員momoのコメントにも納得の言葉が見つかった。
>多少「ハードかな?」と自分で思うことも挑戦してみないと、新しい世界は開けないですよね。
そうそう!地球探検隊の旅や企画で、いままでは「苦手だなぁ。絶対ムリだよなぁ。」って思っていたことにチャレンジする機会を作ってもらって。おおお!案外こういうこと好きなんだ自分・・・って気づかせてもらって。地球探検隊を知る2年前と今とじゃ、見える世界が全然違う!つくづくそう思ってるんです。感謝だなーって思っているので、おもわずコメント★momo

オレはこれからも隊員たちに新しい扉を開いて、新しい世界を見せたいと思っている・・・。君にみせたいものがある・・・。

   僕は、宇宙開発はあることを実現するための
   手段だと考えています。
   それは「どうせ無理」という言葉を
   この世からなくすことです

   
『NASAより宇宙に近い町工場』
   ディスカヴァー・トゥエンティワン 植松努(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月26日(日)

「アラフィー世代のチャレンジ!」

テーマ:トレランの旅

   即席めんの開発に成功した時、私は48歳になっていた。
   遅い出発とよく言われるが、人生に遅すぎるということはない。
   50歳でも60歳でも新しい出発はある。 
             安藤百福

オレも今年で48歳!

先週18日(土)のトレラン でオレと同じ世代、いわゆるアラフィー(アラフィフ)の隊員が参加していた。20代から60代まですべての世代が楽しく山の中を駆け抜けたのだ。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
アラフィー世代の隊員なるみさんのmixi日記を転載したい。オレと一緒に沖縄を歩いた、ちょっと先輩の隊員で、人間力を持った尊敬する隊員だ。


昨4/18は地球探検隊のトレイルランニングに参加してみました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
ダンスは好きだが走るのは嫌いな私、なのに一ヶ月前の某飲み会で、隊長から話を聞いて、飲んだ勢いで「参加します!」  こういうのをムコウミズというんだろうが、本当のところ、トレイルランなるものが何だかよく知らなかった。丹沢+8キロ+「歩いてもいい」(と、隊長は言った。飲んでたけど。)+沖縄で1日25キロ、3日で60キロ歩いた実績あり=なんとかなるだろう という計算式でした。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
結論から言えば、なんとかなったのです。3分の2は歩き、常にしんがりでしたが。最後の最後で右ひざに疲労痛が出て、帰路の駅では、手すりにしがみついて階段を降りる羽目になりましたが。 皆さん、まさかホントに下りは全部走るんだ・・と驚きましたが。 
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
実は直前まで、どうしてやる気になったかなあ、と自分でも思っていた。いい空気吸いたいとか、春の山なんて素敵とかの理屈付けもあったけど、一番の理由は「やってみよう」という気分。 最近後ろ向きの発想に取り付かれているものだから、何か一味違う挑戦をしたかった。 
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
アラフィーでもこんなことも新たにできるじゃないの、と思えることがちょっと嬉しい。みんなといっしょにさせてもらったから・・だからですけどね。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
スミレ、タンポポ、ナンバンギセル、ヤマブキ、ナズナなどの野草を見られたことも楽しかった。こればかりは、走っていた皆さんは知らないでしょう。ふふふ。
ナルミ


そして隊員からのコメントに返信したコメントもイカシテイタ。


 多少「ハードかな?」と自分で思うことも挑戦してみないと、新しい世界は開けないですよね。ナルミ
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
「地球探検隊」には素敵な大人が集う。やはり地球探検隊のブランドは隊員がつくっている。


この翌日、「トレラン」参加者の中から内モンゴル騎馬遠征隊(ザナドゥ) に2名が申し込んだ。国内の旅を扱うようになって、もっとも嬉しい誤算は、国内の旅がきっかけで海外の旅へ行く人が増えたことだ。国内の旅で海外の旅の話題になるからだ。

メルマガで発表したモンゴルの旅に参加する隊員の参加者リストをみると、新潟・小出国際雪合戦13周年沖縄の旅 伊豆大島MTBトレラン 参加者がいた・・・。オレはこれからも「いいものはいい」と自信をもって発信していく。

   時には、踏みならされた道を離れ、森の中に入ってみなさい。
   そこではきっと、あなたがこれまで見たことがない
   何か新しいものを見いだすに違いありません。

             江崎玲於奈
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月26日(日)

「初めてのトレランを終えて」

テーマ:トレランの旅
   チャレンジすると
   新しい自分に出会える。
   朝日新聞「どらく」、田中好子

24日(金)トレイルランナー、ヒロ が来社した。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
今後、初心者レベルのコースを増やし、裾野が広がってきらたら初心者向けのレースを目標にしたコース、親子プログラム、さらに上級者・経験者コース、1泊2日コースなどをやっていこうと話し合った。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
まずは第1回目、先週18日(土)のトレラン を終えた直後届いたガイド・ヒロからのメールを転載したい。

隊長、駒ちゃん
本日はお疲れ様でした。&ありがとうございました!とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
このコースは短いと言えど、下りに関しては上級者のコースです。すごく地面がガレていて、慣れていないと走ることができないコースなんですね。どうしても力が入ってしまい、膝などが痛くなってしまいます。力みすぎてしまうのですね。これは体力ではなく、慣れです。サッカーをやっているという方も膝が痛いと言っておりました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
すみません、一番最初に走るには下りをもう少し力まずに下れるコースにした方がよかったと思っております。(2,3回目にこのコースを走ると不思議なくらい楽に走れます!)

ただ体力的にはみんな問題はなかったと思うので、次回は、下りがガレてなく、気持ちよく下れるコースでやりたいと思います。(ちょっと短くして、旅の要素も入れたいな!アイスクリームとか海をボーと眺める時間とか)

いつも私のテーマは参加者の方に
「ちょっと物足りないよ~!もう少し走らせて!!」
と思ってもらうことなのです。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
隊長 是非、もう一回行きましょうね♪次回は前日の飲みすぎと寝不足には注意(笑)
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
私自身、思うことはたくさんありますし、反省点や、次回はこうしよう、こうしたい、と思う部分が多々あります。常に学んで、自分自身のレベルアップにつなげたいと思います。未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
今回、隊長の隊員の方々に対する接し方がすごく勉強になりました。自分を誇張することなく、自然体でありのまま気取らずに関わる。あくまでも同じ目線で繋がっている。すごく見習いたいと思いました。私もそこを目指したいと思いました。みんなが自分に距離を感じず、接してくれるようになること、すごく理想です。機会があれば、接し方を間近でみて吸収したいと思います。また探検隊に遊びに行きます。よろしくお願いします。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
まだまだ成長過程、大きな器、素晴らしい笑顔を求めてたくさんのぬくもりと出会っていきたいです。
今回のチャンスと出会いに多大な感謝。ありがとうございました。
鈴木博子
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン
オレは何度でもチャレンジする。隊員の「喜びの種まき」は、まだまだ続く・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン

   その仕事のなかから何かを学ぼうとし、
   仕事に誇りを持ち、もっと活動的に、
   もっと楽しく仕事をすれば、
   それは人生を生きていることになる。
   自分から何も学ぼうとしない人の人生は、
   ロボットのようであり、第一楽しくないだろう。

         ドゥンガより
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月19日(日)

「君の笑顔は最高だ!」

テーマ:トレランの旅
   どれだけ事前に価値を刷り込むかによって、
   ものの価値は変わってきます。
   自分たちが世の中に送り出すものに対して、
   どれだけ価値を刷り込んで、どれだけ感情移入してもらうか。
   その方法を考えることが「企画」なのです
   
『もったいない主義』 小山薫堂(著)

肋骨を痛めてからの3週間。
一番辛かったのは笑えなかったこと。クシャミも痛かったが笑っても痛むのだ。人はおもしろいから笑うのではなく、笑うから毎日が面白くなるのだと実感。そんな中、今週も激動の1週間。少しずつ痛みが消えて、普通に笑えるようになっていた・・・。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-トレラン

14日(火)17年ぶりの保険資格更新試験、こんなに短時間で集中して勉強するのは何十年ぶりと思うほど、一気に問題集を解いて試験に臨んだ。旅行保険なんてほんの一部。すまいの保険、くるまの保険、からだの保険・・・あまりに広範囲・・・やれることはやった。早く結果を知りたい。

15日(水)は休日返上で妻と出社。仕事がたまって追いつかない・・・。今週中に夏の【大人の修学旅行】を発表、メルマガを執筆しなければならない。そして17日(金)5年ぶりに東京都産業労働局観光部・振興課旅行業係へ。旅行業登録の更新手続きだ。同時に入魂のメルマガ170号発行!

ヘロヘロになって迎えた17日(金)の「オフィスで月イチパーティー」 気分は飲まずにいられない・・・「いつもベストを尽くしてるけど、おまえ今週は良くやった!」と自分を自分で褒めたい気分だったのだ。

回を重ねる毎に酒の持ち込みも増えていく。パーティーには5月25日発売号、オレのインタビュー記事が掲載される「BIG TOMORROW」 の取材も入った。メルマガに書いた「内モンゴル騎馬遠征隊(ザナドゥ) のことを話すと、2人のリピーター隊員がその場で申し込んでくれた。感謝!

気がつくとオレはビール、日本酒、ワイン、梅酒まで飲んでいた・・・。
そしてアホなことに自宅へ着いた後もビールを飲んで01:30am就寝、3時間半の睡眠で05:00am起床、06:04amの電車で小田急線鶴巻温泉駅に向かう。初めて「トレラン」 をやるためだ。

朝から腹の調子が悪い・・・体調は最悪のコンディション。
12名満席で迎えた「トレラン」。 ひとり当日キャンセルがあったのは残念だったが、20代、30代、40代、 50代、60代とすべての世代が揃った。これだけの世代が一緒になって楽しめるのも地球探検隊ならではかもしれない。「トレラン」を企画したスタッフkoma非常勤スタッフRyoko も参戦!

天気は暑くも寒くも無い、走るにはちょうどいい天気だ。「ケーブルカーを使いますか、それとも体を温めるために歩きますか?」「ケーブルカーにて大山下社へ」という旅程が「歩き」に変わった。参加者の意向で旅程を変えていくのが地球探検隊流。

大山下社まで歩いただけで、かなりの達成感!まだ「トレラン」スタート前なのに、
「今日はお疲れ様!さ~て、温泉入ってビール飲みますか」って気分。気分はゆるゆるダラダラ。

気を取り直してかる~く走り始めると思ったより肋骨は痛まない。コブだらけの下りを走るのは本当に気持ちいい。森を駆け抜けるのは想像通り気持ち良かった。

後半戦、だんだんと肋骨が痛み始めるがたいしたことは無い。それよりも肋骨を痛めてから、ずっと安静にしていた3週間。筋力の衰えは想像以上だ。膝が悲鳴を上げ始めたのだ。かなりの距離を自分のペースで歩いた。景色を楽しみながら、ヘロヘロになりながら歩いた・・・。この新緑の香りがたまらない。

そしてゴォールぅ~~~!
温泉入って飲む冷えた生ビールが旨い!オレは旨いビールを飲むために旅をしているのかもしれない。会社に電話を入れて報告と確認、新企画「内モンゴル騎馬遠征隊(ザナドゥ)」 は半分くらいが埋まったという。
「やったー!」メルマガ に共感・行動してくれる人がいるのが嬉しい。

早朝、車で駅まで見送ってくれた妻の礼子が
「昨日、未空が『パパと走りたい』って言ってたわよ」
この言葉で昨日一日頑張れた気がする。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
君の笑顔は最高だ。ガイドのヒロ を見ているだけで楽しくなる。走ることが本当に好きなのだ。「好きのオーラ」が半端ない。そして、走りながらときどき気合の雄叫びが「ハッハ、ホッホ」と入る。こんな大人を娘たちにも見せたい。ありがとう!ヒロ 。そして企画してくれたkoma、参加してくれたみんな、出会いに感謝!

やっぱり旅の魅力は人の魅力だ。

さ~て、今日はこれから家族でお出かけだ!

   幸福と不幸が別々のものでなく
   対で生まれるように
   本当の自分をつくると
   うその自分が出来上がる

   本当とかうそとか気にしないと
   まるごとただの自分が
   ここにいることに気づく

   ブッタとシッタカブッタ、小泉吉宏
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年04月17日(金)

「明日は初めてのトレラン」

テーマ:トレランの旅

   新しいものとは、
   忘れられていたものにほかならぬ
      ローズ・ベルダン


明日、丹沢で初めての「トレラン」トレイルランニング に挑戦する!まだオレの肋骨は完治していないが、何とか8km走れると思う。先週までの刺すような痛みから、ぼやけた痛みに変わったからだ。

前回のメルマガ169号 でも書いたが、すでに未来のイメージができている。同じコースを妻の礼子や娘の未空、七海と一緒に走りたい。そして隊員たちの親子の楽しい思い出にちょっとだけ関わりたい。「丹沢」という響きも好きだ。

会社を立ち上げたばかりの1996年4月、多国籍ツアー・トレックアメリカ に参加した隊員ゆりふうさん。確かアメリカ横断のツアーに参加だったと思う。13年経った今でもmixiで地球探検隊 を紹介してくれたり、新潟・小出国際雪合戦大会 に小さなお子さんを連れて家族で応援にきてくれた。そんな、ゆりふうさんに「国内の旅でいつか親子プログラムをやります!」とメールすると、こんな返信が届いた。

 親子プログラム!
 楽しみにしています。

 夫も、子供も
 探検隊の一員にしたいと思います。

 地球で、自分を信じて、たくましく
 そして優しく育って欲しいので
 五感で感じる探検隊のプログラムに乗って
 地球に住む一人として
 地球を楽しんでもらいたい。

 きっと、自分が好きになって、遊ぶことにもっと夢中になって
 本気で遊ぶ地球探検隊が好きになると思います。

 楽しみです。
 親子で参加できるのを楽しみにしています。
 ゆりふう

俄然スイッチが入った。肋がちょっと痛いくらいで夢をあきらめられない。隊員の期待にもきちんと応えたい。隊員の喜びはオレの喜びだから。明日は丹沢で風になる・・・。

今日の一曲 → The Blue Hearts - Train Train

    自信とは、自分の能力や技量で
    物事が達成できるかどうかの見通しのことです。
    そして見通しを立てるのは想像力です。 

           ジョセフ・マーフィー

いいね!した人  |  リブログ(0)