2015年01月14日(水)

「屋久島 雨が多いってことは・・・」

テーマ:屋久島の旅
   「どんな波風でも雨天が続いても人生に無駄なことは一つもない」
   ということを知りましょう。
   人生には予測もしなかったさまざまな変化が訪れます。
   心がタフな人は、柔軟に変化を受け入れ、変化を楽しみます。
   一方、変化を恐れ、変化を拒絶する人は、自分で自分を苦しめています。
   「折れない心をつくるシンプルな習慣」渡部卓(著)日本経済出版社

雨が多いってことは
虹を見られるってことだ。
モッチョム岳と虹!

先月、オレの53歳の誕生日に、屋久島ガイドなおちゃんが
誕生日メッセージと一緒に送ってくれた写真だ。

また屋久島にいきたくなるのは、2人の素敵なガイドがいるからだ。

<案内人:森の旅人>
●高田健太(けんちゃん)

アメリカ、CSUFにて生態学を学ぶ。 在学中に世界一大きな木、ジャイアント・セコイア、
世界一高い木、レッドウッドと出会い、「樹」に目覚める。
帰国後、尾瀬にて日本の「自然保護」に触れ、2001年、「縄文杉」に会うため屋久島を訪れる。
島の「土」となることを決意する。

●高田 奈央(なおちゃん)

11歳までブラジル、サンパウロで育つ(サッカー大好き)。
帰国後、インターナショナルスクールへ通い、アメリカへ留学。CSUFにて言語学を学ぶ。
留学中、自然に目覚め毎年国立公園のシーズンパスを購入し国立公園に通う。
お気に入りは『ヨセミテ』、『セコイア』、『モニュメントバレー』、『ブライスキャニオン』等々。
2001年、四国にて『お遍路』を経験。日本が好きになる。
八十八カ所を三十六日間で回った健脚の持ち主。

<森の旅人ガイドなおちゃんのブログ>

<オレの屋久島 旅ブログ>
「森の旅人」ガイドけんちゃん、なおちゃんが
昨年撮った素敵な写真をたくさん送ってくれた。

いつも地球探検隊とのコラボで奇跡が起きている気がする。
次回は何が起こるかな・・・



GW 探検隊の仲間と行く屋久島、発表!
~ 滝、川、海、森 ・・・ 水を巡る旅 ~


   海とか運河を見つめていると、時間を忘れるじゃないですか。
   水が喧騒を吸い取ってしまう。
   きっと、みんな、時間を止めたいんですよ。
   あまりにも騒々しい世の中だから。お金でなんでも買えるけど、
   時間だけは買えないじゃないですか。

   「その手をにぎりたい」柚木麻子
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年07月26日(土)

「都会の垢をすっかり落としてくれる場所」

テーマ:屋久島の旅
   年齢を重ねたから老いるのではない。
   理想をなくしたときに老いるのである。
   『人生で最も大切な101のこと』 野村克也(著)海竜社

大好きな隊員が大好きなドラマのDVDを借してくれた。
2005年に放送された倉本聰・脚本、
寺尾聰主演のドラマ 『優しい時間』。

北海道・富良野の喫茶店、『森の時計』に行ってみたい。
店内に飾られている額の言葉は
「森の時計はゆっくり時を刻む」

今のオレにとって“ゆっくり時を刻む森”といえば屋久島だ。

滝、川、海の水が都会の垢をすっかり落としてくれる、そんな場所。


参加隊員募集中!
~ 滝、川、海、そして森 ・・・ 水を巡る旅 ~

2014/8/23(土)~8/26(火)3泊4日 定員10名(催行決定)
2014/10/3(金)~10/6(月)3泊4日 定員8名(あと1名で催行決定)

きっと、屋久島の森は
あなたに優しい時間をプレゼントしてくれる。

   物語を作るというのは、
   自分の部屋を作ることに似ています。
   部屋をこしらえて、そこに人を呼び、
   座り心地のいい椅子に座らせ、
   おいしい飲み物を出し、
   その場所を相手にすっかり気に入らせてしまう。
   そこがまるで自分だけのために
   用意された場所であるように、
   相手に感じさせてしまう。

   「村上春樹 雑文集」村上春樹
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年11月28日(水)

「屋久島で初日の出・・・」

テーマ:屋久島の旅
   非効率でもいいから、質の高いもの。
   人生の質を上げられるかどうかは、その過程にかかっている
   『1歩を踏み出す50のコトバ』 吉岡秀人(著)すばる舎リンケージ

前述に引き続き、参加者アンケートをシェアしたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の宿泊場所について>
思った以上に快適でした! キレイで設備も整っていた。
何よりママさんや宿の方が親切。 個人で行っても宿泊したいくらい。
さっそく来月屋久島に行く友達に勧めて予約したそうです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の食事について>
自然の中で食べるものは全て美味しかった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<スタッフ(けんちゃん、なおちゃん、隊長)に対する感想>
出会えたことに感謝です! 尊敬できる、こうなりたいって心から思える人たちです。
けんちゃん なおちゃん 隊長みたいな生き方したいなあ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の思い出>
屋久島は日本なのに、日本じゃない。
ゆったり流れる時間 穏やかな人たち キラキラ輝く海 可愛い動物
そして豊かな豊かな自然 人と自然と動物が共存していた。
まさに理想の姿だと思う。
日本中が、そして世界中が屋久島のようになればいいなあ♪
やっちゃん
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
現地ガイド、「森の旅人」奈央ちゃんのブログ
2012年12月30日(日)~2013月1月3日(木)5日間
地球探検隊 大人の修学旅行シリーズ

年末恒例“屋久島一周駅伝マラソンは、応援に徹してもいいし、
ちょっとだけ走っても、思いっきり長距離を走ってもOK。
年末年始しか味わえない屋久島を旅してほしい!
屋久島で初日・・・いいよね。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
年末年始、同行予定の旅客スタッフゆかのブログ
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   僕が四〇歳になった時
   「形は心なり」という言葉がふっと胸の中に浮かんできました。
   やはりいい心でものを考えないといい製品はできないし、
   形のいい製品はやはりいい心でできているんだなと
   思うようになりました
   【本田宗一郎のデザイン論 岩倉信弥(本田技研工業元常務)】
   『一流たちの金言』 藤尾秀昭・監修 致知出版社
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年11月28日(水)

「森の中で自分を振り返る時間・・・屋久島」

テーマ:屋久島の旅
   人生を楽しむコツは、今日一日を楽しむ
           福島正伸

探検隊の旅、初参加の2人から屋久島のアンケートが届いたので シェアしたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ツアー名:「屋久島:生命の営みを感じて遊ぶ4日間」
2012年11月8日(木)~11月11日(日)4日間

<参加者 8名 (男性3名・女性5名/隊長含む>
参加者の年齢、職業の傾向:30代の会社員がメイン?
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の宿泊場所について>
天井が高くて開放感があり、ベッドも清潔で柔らかいです。
お風呂もキレイです。 宿のオーナー夫妻もとても楽しく良い人で、ステキな宿でした。

キッチンはかなり狭いので、ここで自炊は辛いかな~と思いましたが、
今回の旅では 使う事が無かったので、ちょっとだけほっとしました。
立地条件も良く、宮之浦の観光スポットをほぼ徒歩で周れるので
かなりオススメだと思 います。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<ツアー中の食事について>
とにかく魚が美味しい。ボリュームも満点。ツアー中の食事は弁当が基本で、
夜は居酒屋などの外食がほとんど。水分補給はもっぱら透明な液体(水か酒)。
私はお酒が飲めないので地元の方が良く飲んでいる「ヨーグルッペ」という
楽しい名前のヨーグルト飲料をしこたま買って飲んでいました。美味しかったです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<スタッフ(けんちゃん、なおちゃん、隊長)に対する感想>
今回の旅では、屋久島の自然を満喫できた以上に、けんちゃん&なおちゃんと
知り合えた事が良かったと思っています。
おおらかで明るくナイス空耳のなおちゃんと、クールな中にも情熱を秘めた
けんちゃん。本当に素敵な二人でした。
隊長は、晴れ男パワー炸裂もさることながら、
「ツッコミ力」も遺憾なく発揮して くれたので、本当にたくさん笑わせてもらいました。
いいなぁ~、ホントこういうオッサン良いよな~。
世の中に、もっとたくさん隊長みたいなオッサンが増えてくれたらいいのに、
と思う今日この頃です。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<旅の思い出>
森の中で一人になる時間を作ってくれたのが印象深かったです。
普通のツアーだと説明を聞きながら歩いて終わりだと思うのですが、
今回の旅では、 森の中で一人になって静かに自分を振り返る時間をくれたので
有り難かったです。

屋久島の森のきれいな空気と自然の優しい音が魂を洗い流してくれるようでした。
・・・と言いながら、折角の瞑想の時間をなおちゃんの空耳ネタで思い出し笑いに
終始していた私は、全然自分を振り返ってませんでした。
『あらゆる意味でオ○ッコ』・・・忘れられない旅の思い出です。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
木を磨くワークショップも是非参加した方が良いです。
最初は「皆がやるから私も」程度の気持ちでしたが、
磨いていくうちにだんだん 楽しくなってきて、
他の隊員とも見せ合ったりしながら会話が弾み、
一体感を感じる事ができました。 最初は上手くいかずに焦る事もありましたが、
ステップが進むうちにどんどんキレイになる木を見ていると、かなり嵌ります。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
3日目のドライブでは、大川の滝でお昼を食べたのですが、滝を見るには
ベストな ロケーションを確保しているにも関らず、全員が滝を見ないで
ひたすら木を 磨いている姿には思わず笑ってしまいました。
「お前ら一体何しに来てんだ!」みたいな。(笑)
結局、全隊員が最終日までに作品を完成させ、素敵なアクセサリーにする事ができました。
隊長の力作には「うんこ」という素晴らしい名前も付けられ、
最終日にはこの「うんこ」を中心に皆で作った作品を並べて写真を撮ったのも
忘れがたい思い出です。
あ、こうしてみると、私の「忘れがたい思い出」って何か下ネタばっかりですね。
こうえん
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   人生は観客でいるより、プレイヤーになったほうが楽しい。
   他人がしいたレールを歩くよりも、
   自分でレールをつくって歩い たほうがエキサイティングだ
          吉岡秀人(著)すばる舎リンケージ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年11月14日(水)

「屋久島の旅から、ただいまー!」

テーマ:屋久島の旅
   「我々は、予定通りの人生を手放すべきだ。
   そうすれば、自分の本来の人生を手にできる」
        ジョーゼフ・キャンベル

屋久島の旅から、ただいまー!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
参加者だけが入れる掲示板には、
「みんなありがとう」って言葉が溢れていた・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 凄く楽しい4日間でした☆
 みんなありがとう!
 ヤバイ、探検隊にはまりそうだっ。
 私の大好きな場所が増えました。
 私の大好きな仲間が増えました。
 本当にみんなありがとう!!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 私もすごく楽しかった!!
 現実に戻るのがつらい...(´д`|||)
 また会えるの楽しみにしてます!!☆
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 夢のように楽しい4日間でした。これも、皆さまのお陰です。
 本当にたくさん笑った旅でしたね~。
 いやぁ、ホント面白い人達と知り合えて良かった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 めっちゃめっちゃ4日間が充実して、とってもお腹がいっぱいです。
 雨が、森や木々、大地を潤してくれて、
 自然が元気になって愛と恵みをくれて、
 自然の偉大さを身体で実感できまくりの毎日でした。
 このメンバーだから愉しかった。
 毎日が笑いありで、本当に楽しかった。
 ありがと~
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 ほんとに素敵な4日間をありがとうございました。
 皆大好きです。
 それと、「屋久島=縄文杉」ではなく、
 「屋久島=けんちゃん&なおちゃん」になりました(*^_^*)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 屋久島、思った以上に楽しい旅でした
 これもみんなのおかげです
 そんじゃーまたね♪
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 楽しくて濃~い旅だったなぁ。。
 思い出深い時間を過ごせたのも、みんなのおかげです。
 本当にどうもありがとう!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 みんな本当に本当にありがとうね。
 みんなにあえてすごいうれしかったよ!!!!!
 みんなに出会えて屋久島の神様に本当に感謝です。
 ありがとうね。またあったら笑おうね~~~
 ありがとう~~~~
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 みんな、無事!?に着いたようで・・何より♪ (^-^)」
 毎度のことながら、探検隊の隊員とは、『縁』を感じます。
 こうやって、人と人とが、み~んな繋がっていくと、
 地球は平和になるのになぁ。
 まずは、自分の中に、平和を見いだし・・・
 全てに感謝し・・
 自然(地球)に対して謙虚でありたい。
 みんな、ありがとう!!
 楽しい毎日を過ごして下さい。
 See you!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
本当にみんなありがとう!

一人でも多くの人に
屋久島を訪れて、自然と人に癒され、
パワーチャージしてほしい。

年末年始も屋久島の旅、バージョンアップして実施!
2012年12月30日(日)~2013月1月3日(木)5日間
地球探検隊 大人の修学旅行シリーズ
   やりがいは探すものではなく、
   一生懸命取り組んだあとで感じるもの
   「一生を変えるほんの小さなコツ」 野澤 卓央、かんき出版
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年09月11日(金)

「屋久島の奈央ちゃんの日記」

テーマ:屋久島の旅

   旅行はできるうちにしておくほうが良い
   
「死ぬときに後悔すること25」 大津 秀一(著)
   致知出版社

屋久島の現地ガイド、「森の旅人」 奈央ちゃんのmixi日記 を見ると素敵な写真で溢れていた。キャプションと写真を抜粋して転載したい。


「地球探検隊、ありがとう!」

地球探検隊ツアーは今回で七回目。
3泊4日のツアー。

朝から夜まで私達と一緒に、屋久島と共に、隊員とともに過ごすツアー。またまたステキなご縁ができたよ。

みんなで朝日を見た。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
美しい朝日。

朝日を見ながら朝食をたべた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
太鼓岩では血液型の話で盛り上がった。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
健太とびすぎやろ~~~~それ飛びすぎだよ。 まるでCGだよ~~~さすが前世忍者の健太。だれよりも高くとびたがる。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
みんなでだれもいない浜で朝日を感じながら朝食を食べた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
妖精達がトミー の腕にのったよ~~~ 
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

大岩に出ると朝日が山から出てきた。
すごい!

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
真っ青な空だね~~
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

奈央

この旅に同行したスタッフ・トミーの屋久島ブログ
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

また行きたいなー、屋久島。空のペットボトルを持ってトレッキングができたのは初めての体験だった・・・。

オレの<屋久島の旅ブログ>

11月、屋久島の旅、参加隊員募集中!

この旅に同行予定のスタッフ・イクの屋久島ブログ

   人生、発見である
   書を捨てて町に出よう!
     
     よしだまさき

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月23日(土)

「屋久島に行きたい!」

テーマ:屋久島の旅

   先輩から技術を、後輩からハートを。

   『好きなことだけやればいい』 KAGE (著)

GWに屋久島に行っていた隊員ゆうた(19歳)mixi地球探検隊コミュ に書き込んでくれた。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
ただいま!!
屋久島へ行ってきました!
今羽田からバスに向かってます。なんだか東京に帰ってきたというよりは、屋久島から東京へ出掛けている感覚です。それくらい居心地が良かった。自分は今回、探検隊初・参加そして最年少でした。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
同じ年代がいないし、初参加だから不安…

というのもまったくなく、どーにかなるだろとか思ってましたが、どーにかなりましたというかこんなになりました!! という感じです。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
自分は地球探検隊の事は、去年知り、今年になって時間ができたので旅をしようと思って、なんとなく地球探検隊のオフィスに遊びに行き、スタッフのコマさん と話して、今年の夏にモンゴルに行こう と決めて(小さい頃からずっと憧れだったので)『夕べ』 へ参加させてもらうことにして、結局我慢できなかったのと単純に楽しそうだったので『夕べ』 へ参加する前に屋久島への参加を決めました(笑)。この旅を一言で語ることはできないし、まだ消化しきれてない部分もありますが、本当に行って良かった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
地球探検隊の仲間、ガイドの森の旅人 のけんちゃん・なおちゃん、屋久島の人々。本当に素敵だった。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
屋久島で生きる生命も、深く静かに重く生きていてなんだか迫力がすごかったし、森をただ歩いてるだけで、いろいろ気づくことも多かった。   

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
それだけでもすごいのにけんちゃん・なおちゃんの人柄や、話すこと、演出?もやばくて屋久島が第2の故郷になると感じてます。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
地球探検隊の仲間達もこんなガキな俺にも飾らず、威張らず、対等に接してくれたし、肩書きとかそんなつまらないことは聞かず、俺の内面という部分を知ろうとしてくれたし、触れてきてくれてうれしかった。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
別れの時には、自分でも知らない内に皆が大好きになっていって、大事に感じていて自然と涙ぐんでました。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
人との別れで泣いたのは何年ぶりだろ。本当にありがとう!それしかありません。あのメンバーでこの時期に屋久島という場所で、全て必然であったと感じるくらい不思議な場所でした。ではでは、長くなってしまったので、これで失礼しました。
ただいま!

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT


屋久島は人を素直に正直にさせる。旅は人を優しくさせる。

また、行きたいと思う場所、屋久島。
「屋久島の旅ブログ」
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
ガイド「森の旅人」 なおちゃんのブログ
「☆Today`s Yakushima 3」


次回の屋久島の旅 2009年8月27日(木)~8月30日(日)4日間
*6/6(土)屋久島の夕べ開催  

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
「北海道・釧路川カヌートリップ」 2009年7月17日(金)~7月20日(月・祝)4日間の「夕べ」も同日6/6(土)開催!
*6/6(土)北海道・釧路川の夕べ開催

6/6(土)は妻・礼子の誕生日なので、オレは会社を休んで家族でお出かけだけど、「夕べ」で行った人の話を直接聞いて欲しい。

「屋久島や釧路に呼ばれた!」って思ったら、そのとき!

   ほとんどすべての会社は「損得勘定」を
   一番の判断基準にしているはずです。
   でもうちはそんなものを一番に置きません。
   「好きか嫌いか」を一番に置いておくと、
   いつも好きな仕事を、好きなお客さまと、
   好きな社員といっしょにできます。

   
『不況に負けない「すごい会社」』  中里良一(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年12月06日(土)

「1月の屋久島の旅・・・募集中!」

テーマ:屋久島の旅

   「仕事と思うな、人生と思え」
   被害者意識で嫌々やるのではいけません。
   目の前のことに全力投球であたりなさい。
   あなたが選んだその仕事を、自分の意思で最後まで。
   その仕事が、あなたの人生そのものなのです
   
『原田隆史の成功塾』 原田隆史(著)

師走に入る前から師走のような日々・・・1年ってはやいなー。なんだか20代より30代、さらに40代になって加速している感じだ。今月でオレも47歳になる・・・。

スタッフNagu小笠原チーム で貸切の新潟・魚沼の旅へ行ってる。スタッフtommyロッククライミング へ。この寒い時期に9名満席だ。

「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
今日は遠方から隊員が訪ねてきた・・・。羽田空港から新宿御苑へ。一緒に「広島つけ麺ぶちうま」でランチして香り高いグアテマラ・コーヒーを飲む。話が尽きない・・・。

今、新潟・魚沼チームの一つが東京観光後、6人でオフィスでDVDの上映会をしている。この6人が合流して地球探検隊サポーター とサポーターの友達による望年会に総勢32名で行く。お店に行く前にオフィスに集合する予定だが、さらに写真交換会のためスタッフiku が同行した9月のグランドサークル隊11名が加わる。この小さなオフィスに43名が集結する。入るのか・・・。

人気の新潟・魚沼の旅も絶好調!
年末の旅も来年2月の雪合戦もすぐに満席になり、キャンセル待ちが3~4名もいる。

屋久島の旅
2009年1月10日(土)~1月13日(火)募集中!
11/21~24の屋久島の旅 から帰ってきた旅報告。
「地球探検隊」中村隊長のビタミンT-屋久島
オレも今年初めて屋久島を旅した・・・。 何度でも行きたい場所の一つだ。隊員たちの笑顔や「行って良かった。ありがとうございました」そんな一言に支えられている。

   私のこれまでの人生というものは、
   さまざまなことを教えてくれた
   多くの人々の『一言』によって支えられ、
   成り立っていると言っても過言ではありません。

        松下幸之助

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月12日(木)

「屋久島の弁慶草」

テーマ:屋久島の旅

    今この瞬間にあなたが
    無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。
    自分が持っていないもののことを考えているからだ。
    喜びを感じられるものは、
    全てあなたの手の中にあるというのに。
          アントニー・デ・メロ

水曜定休日・・・
オレにとって毎週、歯医者さんに通う、ちょっと憂鬱な一日が、妻の視点から見ると、こんな素敵な一日 になるらしい。

そして昨日でオレの歯茎、歯の治療は終了。
「驚くべき回復力ですね」と歯医者さん。
おふくろの歯の治療は、まだまだ続きそう・・・。

娘の未空は、妻に似たのか自然観賞が好き。
オレが屋久島のガイド、けんちゃん、なおちゃんの2人からもらった「弁慶草」のことを学校の宿題(1分間スピーチ)で書いていた。

わたしは一分間スピーチをします。
このあいだの5月にお父さんがやくしまから、ふしぎなはっぱをもってきてくれました。

弁慶草
そのふしぎなはっぱというのは、かんこうガイドさんからもらった、べんけいそうというはっぱでした。
弁慶草
そのはっぱは、めがでてくるふしぎなはっぱです。3つのめが出て一つのめからは、はっぱが5、6枚です。今はカップの中に水を入れて育てているけれど、ねっこが出てきているので土にうえてあげたいです。
弁慶草
ふつうのはっぱよりは大きいです。これからは、べんけいそうが、どんなに大きくなるか楽しみです。
中村 みく

心のアンテナを立てていれば、誰の日常も驚きと発見に満ちている・・・。

明日は屋久島の写真交換会 で仲間たちと再会する。
土曜日東京交流会 、そして日曜日新潟・魚沼の田植え写真交換会土日は家族を連れて行こうっと。

         発見とは万人の目にふれるものを見て、
         誰も考えなかった事を、考えることである
             アルバート・セントジョージ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月12日(木)

「屋久島の大和杉」

テーマ:屋久島の旅
    続けることが大事なのではなく
    「続けられる方法で
     やるのが大事なのだ」
    と思っています。また、

    楽しくやることが肝心なのではなく
    「楽しくやれる方法で
    やるのが肝心なのだ」
    とも思えてならないのです。
          原口證


ツアーを終えて隊員たちと別れた後、一日フリーの時間をつくった。
屋久島
アラスカの旅 で一緒だった隊員スーチと合流。延泊をしていた、かねさんと3人でけんちゃんガイドによる「大和杉」トレッキングを選択し、05:00am民宿を出発した。同じく延泊をしていたゲゲ、ともの2人はこの時期、トイレ待ち1時間以上と言われる「縄文杉」を選択、02:45am民宿を出発していた。
屋久島
「大和杉」までのトレッキングで、すれ違ったのは、たった一人。
屋久島
途中の景観は、見たことも無い風景が続いた・・・。
屋久島
「縄文杉」に続いて2番目に大きな杉といわれる「大和杉」はほとんど知られていない。
屋久島

屋久島
「大和杉」を見た瞬間、スーチの目から涙があふれていた・・・。
屋久島
ちょっときついトレッキングだが、いつか探検隊の旅に組み入れてもいいと思った。オレはまだ「縄文杉」には行っていない・・・。
屋久島

屋久島
セルフタイマーにして何度もジャンプするが、なかなか息が合わない・・・大笑いしながら屋久島との別れの時間ギリギリまで楽しんだ。だから、かねさん、早いって(笑)
屋久島

屋久島

屋久島
すべての出会いに感謝!必ず、また屋久島に行く・・・。

   あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい
   それはあなたが真に求めているものだから

    ラルフ・ウォルドー・エマーソン
いいね!した人  |  リブログ(0)