2013年05月26日(日)

「伊豆・天城峠でMTB・・・生ビールが旨い!」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   「痛みは避けられないけれど、
   『痛いと言って苦しむかどうか』は自分で選べる」
   ショーン・スティーブンソン

GW南米ペルー・インカトレッキング中、体の異変に気付いた・・・
「ちょっと痛いな」と左小指を見ると、第一関節から曲がっている。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
「なぜ???いつ?何が起こった・・・
やろうと思っても第一関節から曲げることなんてできないし・・・」
オレも隊員たちも笑っていた・・・

そして、帰国後、すぐに整形外科にいくと
「伸筋腱損傷」と診断された。第一関節までの腱が切れてしまったのだという。
まったく自覚症状がなかったのに・・・
おそらくヘッドライトだけの明かりで真っ暗な中、寝袋を入れるなどの作業中にカットしたのだと思う。
手術も選択肢の一つだったが、数ヶ月先まで旅の同行が決まっているオレは
4週間以上、固定して腱がくっつく方法を選んだ。100%治るわけでもないらしいが・・・

職業柄、小指が使えないだけでも、不便を感じる・・・。
MTBも、いつもようにはいかない・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
南米ペルーに行く前に、
4/21(日)雨天延期となっていた伊豆・天城峠MTBを5/12(日)に再設定していた。
3週間後の予定が埋まっている隊員も多く、参加予定だった11人が6人に
なってしまった。しかも、体調不良で一人当日キャンセルがあって参加者5人に・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
さらに、
「隊長、二度寝して・・・
集合時間に1時間半くらい遅れそうなんですが、今日は打ち上げに参加って感じですかね?」
「Nobu どっかで拾うから、伊豆急線・河津駅を目指してよ。合流方法は後で連絡するから・・・」

そんなスタートだった。

Nobuの誕生日だったので、ガイドのアロハけんさんに手作りケーキを仕込んでもらっていたのだ。
主役がいなきゃ始まらない・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
南米ペルーから帰国したばかりで時差ボケ、小指に包帯している中、
快晴で新緑の天城峠を存分に楽しんだ。
夢中でやっていたら包帯が取れてしまった・・・いつでも全力少年のヤンチャ坊主なオレ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
Nobuの誕生日サプライズも成功、MTBで風を切る爽快感の後、
隊員たちと温泉入って生ビールで乾杯。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
地元の旨い魚料理を肴にビールが進んだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
たった1日の体験でも
片道4時間半の電車移動も苦にならないくらい楽しかった・・・
伊豆もMTBも最高!
もっと多くの人に、この旅を楽しんでもらいたい・・・きちんと伝えなきゃ・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
今回、初めてMTBをやった隊員が楽しんでいるのを見て
なんだか娘たちとMTBやりたいという衝動が・・・今度は親子でMTB企画もやろうかな。

ガイドのアロハバイクけんさんのブログ


次の自転車企画の旅は4日間・・・

   名案はない
   今できることをやる
   できることをやり続ける
   悔いるのは
   名案が見つからなかったからではなく
   できることをやり切らなかったから

         福島正伸
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年09月26日(水)

「隊長、シーカヤックって、人生と同じですね。」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   いちばん大事なものごとは
   パーセンテージでは決まらない。
   1Q84、村上春樹

「南伊豆サイクル&シーカヤックの旅」
2日目は、小雨の中、シーカヤック。

ベタ凪ぎと嵐のような最高と最悪のコンディションを
一度に経験した隊員たちは、どんな状況でも笑って楽しんでいた。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
さすがに、晴れ男のオレも、これだけ旅が続くといつも晴天にはならない・・・

あっという間に表情を変える海の怖さを思い知った。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
刻々と風向きが変わる海。

ガイド武田さんの的確な状況判断で無事生還。
隊員たちは暴風雨に上手くパドリングできず岸に打ち上げられた感じ・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ここまでくると笑うしかなかった。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
ずぶ濡れの隊員たち・・・ガイドの武田さんが「皆さん、困った顔で一枚撮っておきましょう!」

隊員あゆが
「隊長、シーカヤックって、人生と同じですね。
自分で漕がないと前に進めない・・・」
「そうだね。時には誰かのサポートが必要なこともね」とオレ。

海鮮処で食べた漁師飯「アジのまごちゃ」は
絶品でボリューム満点。

いろんな意味で、たった2日間とは思えないほど
お腹いっぱいの旅だった。

シーカヤックガイド、SURFACE kayak guide service
武田仁志(まさし)さんにお世話になった。


   人はどんな不幸な時も、
   小さな喜びで生きてゆける。
   小さな喜びを沢山発見する事は
   生きる秘訣にちがいない。

   「神も仏もありませぬ」 佐野洋子
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年09月26日(水)

「南伊豆:爽快な海風を感じながらサイクリング!」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   先生は努力という高山の上にいる、とわかった。
   たゆまず努力を積み上げ、いまも積んでいる、
   一日もやすまない、そういう心身の強靭さと勤勉さに
   驚嘆すべきであった。
   「奇貨居(きかお)くべし─火雲篇」 宮城谷 昌光、中央公論新社

自宅から4時間30分、思った以上に集合場所の伊豆急「下田駅」は遠かった。

前日の夜、「カフェバーを貸切予約したい」
旅好きの友人を連れて訪ねてきた社長仲間と呑んで、いつものように遅い帰宅。
3時間の睡眠で4:30am起きして参加した。

眠気もすっ飛ぶ風景の中、爽快な海風が頬を撫でる・・・「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
初日の快晴の中のサイクリング50kmは、
上り坂の先に絶景が待っていた。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
初めて乗ったクロスバイク、
必死に漕ぐことに集中し、「昨日の自分を超えていけ」
と思いながら、何度も何度も坂道を上りきった。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
その後に入った温泉も風情があって良かった。

夜のBBQもキンキンに冷えた生ビール(ハートランド)、
キンメ他、伊豆ならではの食材に舌鼓を打ち、
初めて泊まったヴィラ白浜 はベッドの部屋の隣に
飲み部屋(語り部屋)があって、まさに探検隊にピッタリ。
みんな眠いはずなのに、男女揃って遅くまで語り合った・・・。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 自転車ガイド・アロハ健さんのブログ

自転車旅・・・
10月21日(日)に開催予定です!
参加者募集中!

   努力を積み重ねてゆけば、人はおもいがけない力を
   発揮するようになる。自分が自分におどろくようにならねばならぬ。
   不運や不遇を嘆き、他人の薄情さを怨んでいるうちは、
   自分が自分を超えていない。努力が足りないあかしである。
   ほんとうの高みに登れば、展望がひらけ、風が変わる。
   
   「奇貨居(きかお)くべし─火雲篇」 宮城谷 昌光、中央公論新社
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月14日(水)

「限られた人生、与えられた人生をしっかり楽しもう(2)」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   信じるとは
   受身じゃない。積極的行為である。
        よしだまさき

前述のつづき・・・


今回、最悪の条件でシングルトラック(ジャングルライド)を走った。
オレたちが到着する前日、
大雨の中、コースをチェックをしにいったガイド茂垣さんの話では滝のようだったという。

でも、だからこそ、スリル満点のコースを存分に楽しむことができた。

危険を察知するアンテナが高くなって、もの凄い集中力で瞬時に判断している自分に気づけた。
そして、心の底からMTBを楽しんでいるのを実感した。

隊員の表情を見ると、みな少年少女のようにキラキラした目をしていた。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
そして、雨が降ったからこそ、2日目の裏砂漠は大地がしっかり固まって、安全度が増し、
最高のコンディションでMTBを走らせることができたのだ・・・。「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
この旅で、隊員たちの日常がどう変わっていくのか・・・

ずっと友達として、家族のように信じて見守っていきたい。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

3月11日 14:46、伊豆大島から本州への船内アナウンスを合図に皆で黙祷した・・・。

再び隊員ともみのブログ から抜粋してシェアしたい。

 東日本大震災にて私が感じたことのひとつが、
 「明日死ぬ可能性がいつでもあるということ」

 何をしていてもどんなとこにいても、
 一瞬で人生が変わる

 もしくは
 終わってしまう
 ことがありえるんだって


 限られた人生、与えられた人生を
 しっかり楽しもう

 自分の周りの人を大切にして

 隊員ともみのブログ "自然体で生きようぜー:)"  より抜粋
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   困難を抱えているから、
   人のことなんか、
   かまっていられないと思いがち。

   これは誤解です。

   悲しみや困難を抱えていても、
   人に優しくしてみると、
   かえって元気がでてくるのではないでしょうか。

   「ここから。」 鎌田實+山本高史
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月14日(水)

「限られた人生、与えられた人生をしっかり楽しもう(1)」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   「資本を投じる」のではなく、「気持ちをこめる」
   『坂の上の坂 55歳までにやっておきたい55のこと』
          藤原和博・著 ポプラ社

水曜定休日の今日伊豆大島MTBの旅 に参加した隊員のブログを見たら
朝からテンション上がったのでシェアしたい。



2日間で2kg太ったという、探検隊初参加の最年少24歳ともみ(てぃも)。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
お世話になった「泉の家」、とにかく飯が旨かった!

前回「泉の家」を訪れた時とのレベルアップに驚いたオレは古谷さんに
「3年前より、すべての料理が美味しくなってますね」

奥さんが
 「毎日、少しでも美味しくなるように研究してますもん!
 このピザも3年前にはなかったと思いますよ」


隊員ともみのブログ にも、こんな言葉が綴ってあった。

 土日食べ過ぎました

 美味し過ぎるんですもの
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

 パンももちろん手作り!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 2日目のお昼ご飯

 これはヤバかった!
 ベーコン巻きおにぎり明日葉入り!!

 これは、ホンマに美味しすぎた
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
 MTBでめっちゃ汗かいて、
 めっちゃ熱いお風呂入った後の
 これですよ

 そしてそして、
 何種類もの焼きたて手作りピザ~♪

 ともみ


この手作りチャーシューは絶品だった!ビール、焼酎がススム、ススム・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

飯が旨いと酒も会話もススム・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】


つづく

   大事な友達は、
   いつもそばにいなくたって、
   ずっと大事な友達だ。

   たとえ会えなくなっても、
   その友達と一緒に過ごした思い出は、
   死ぬまで消えることはない。

   「ウメ子」 阿川佐和子
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月13日(火)

「伊豆大島MTBの旅から、ただいまー!」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   記憶は燃料のようなものです。
   それは燃焼して、人を内側から温めます。

ただいまー!3/11(日)の晩、伊豆大島MTBの旅から戻った。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
伊豆大島接岸に30分もかかったのは初めて。
一時は「竹芝桟橋に戻るのか・・・」なんてアタマによぎるほど。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
それが、どんどん奇跡的に天気が回復し、2日目も雨と追いかけっこをするかのように、
逃げ切って、さらに霧が晴れて青空が見えたときは、
「この感動のために、すべては序章に過ぎなかったんだ」と思えた。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
14人中、探検隊初参加が9名だったのに、旅仲間との絆も生まれた中身の濃い旅だった。
やっぱり探検隊に集まってくる人は素敵な人ばかりだ。感謝!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

昨年12月、一緒に伊豆大島に行った隊員せんと君が、
12月の旅仲間にFBで今回の旅を報告した。抜粋して紹介したい。

 さて週末隊長と一緒に行ってきましたよーMTBツアーで大島リベンジに!
 しかし海大荒れで接岸するのに30分以上かかかり船大揺れ( ̄◇ ̄;)
 やっとこさ上陸するも雨で午前中は宿でマッタリ。
 このままじゃあ肝心のMTBにも乗れないのではと凹みかけてましたが
 土曜の午後から徐々に天候が回復、日曜日は青空も広がって奇跡の回復。
 しか~し、こんな天気でもただでは終わらんのが探検隊。
 今回も個性派が揃い、凄かったのは14/10が男子、更に10/6と半数以上がover40、
 最高齢67才。でもチャリンコ乗ったらめちゃ若い!って異色のメンバー構成で
 アカペラの歌あり、漫才ありで最高に盛り上がって仲良くなったよ~。
 4月の月一飲みはジョイントしよ~
 せんと
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
探検隊で自転車旅に参加すると
<自転車旅同好会> に入会できるよ!

   何ごとによらず、僕はなるべく
   結論を出さないようにしようと
   努めて生きています。
   僕はすべてのものごとを
   可能な限りオープンな状態に
   保っておきたいのです。
   それをあらゆる可能性に向けて
   開かれた状態にしておきたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月09日(金)

「今晩から伊豆大島MTBに行ってきまーす!」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   “飛躍”
   風に向かっていく時、
   鳥は高く舞い上がる。
   問題にぶつかっていく時、
   人は大きく飛躍するんぜよ。
   「龍馬の如く」茶谷清志


3/2(金)アロハバイクトリップシーズンインの集い
イベント「自転車旅に出かけよう。」は大盛況だった。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
探検隊でも自転車ファン が増えている・・・

今日は、あいにくの天気だが、今晩から伊豆大島MTBの旅に行ってくる。
あの裏砂漠をMTBで走破する。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
いくら「晴れ男」と呼ばれていても、これだけ旅をしていれば
こんな日もあるさ。

すべてを受け入れて楽しみたい。
雨でも楽しめることをすればいい。
こんな天気でも楽しめるのが地球探検隊なのだ。

 3月9日(金)~3月11日(日)2.5日間
 *3/9は夜21:00集合
 「MTBに挑戦!伊豆大島2.5DAYS」  定員15名満席!
 ~ 三原山溶岩地帯&森林ライド ~

15名満席だったが、当日キャンセルが1名あった。
これで満席になって4度目のキャンセル、残席1・・・
今回の旅は出入りが激しい。

14人中、なんと初参加は半分以上の9名。
しかも24歳~67歳までの幅広い年齢層の旅。
出発前の掲示板を見る限り体力差も相当あるようだ。
全体的には20代の女子に30代、40代の男性、そんな構図だ。
価値観が共通しているなら、体力差や年齢差なんて関係ない。
誰もが居場所を感じられる旅にしたい・・・

まだある!
アロハバイクトリップとの共同企画!
4月14日(土)~4月15日(日)2日間  定員14名募集中!
「南伊豆サイクリング&YOGAでリラックス」

催行決定!日帰りの旅!
5月6日(日) 「富士山樹海ライド:MTBに挑戦!」  定員12名募集中!

国内では飽き足らない人のためには・・・
7月21日(土)~7月28日(土)8日間 定員11名募集中!
「夏のカナダ 自転車で旅する300km」
~ ベストシーズンのカナディアンロッキーを手ぶらでサイクリング 

行ってきまーす!

   「やったことがないから、できません」
   なんて言っていたら
   何事もできるようにはならない
   できることばかりやっていたら
   できることもできなくなっていく
   風を受けて、飛行機が飛び出つように
   新しいことに挑戦するプレッシャーを受けて
   人は飛躍していく
       
         小田真嘉
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年02月06日(月)

「自分の世界がどんどん広がっていく 伊豆大島MTB」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
   人生の道が二つに分かれているおきに、
   やるかやらないかだけ、というのである。
       「趣味力」 秋元康(著)

昨年11月、伊豆大島MTBに参加した最新の体験談をシェアしたい。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・さっくん(男性)
<忘れられない思い出など>
ある特定の瞬間が強く記憶に残っているわけではありません。
もちろん思い出せば、そういうも事あったね、と記憶にはあります。
また、大島の自然、食べ物、空気、景色など
普段は感じることの出来ないものばかりでした。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
隊長も言っていたと思いますが、
旅が目的ではなく、旅が終わってからがスタート なんだ
ということが本当に分かりました。ツアー終了の2日後に一部メンバーと再会しました。
すぐに集まるというのはそれだけ良い関係が出来ている証拠だと思います。
このツアーで出会えた仲間を中心にして、
人の輪、自分の世界がどんどん広がっていくようでワクワクします(^^)
そんな素晴らしい機会を与えてくれた地球探険隊 に感謝です‼
ありがとうございました(^^)
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
・うっしー(女性)
<ツアー中の食事について>
ゴハンが本当に美味しかった! 朝はお手製の焼きたてパンにお手製のジャム。
お昼は手づくりのお弁当。
夜のBBQではよく煮込まれた絶品チャーシューやお魚、くさや、等々、
盛りだくさんで満腹でした。
2日目のお昼はお手製の釜で焼いたピザでしたが、これも超美味でした!
次々といろいろな種類のピザが出てくるし、くさやピザも美味しかった。
よく運動した後にみんなで食べるゴハンは、絶品!!格別でした。

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
<忘れられない思い出など>
3月11日からのリベンジで念願かなった伊豆大島のツアーでした。
MTBに乗るのはほぼ初めてでしたが、
せかされることなくゆっくり自分のペースで走ることができて、楽しかったです。
いちばん印象的だったのは、三原山に登ったとき。
最初、濃い霧でどんより曇っていたのに、山頂に着いたとたんに晴れだして、
青空と山下の景色を見ることができました。
霧が晴れて行く時は、地上からケムリがもくもくしているような感じで、
この世のものとは思えませんでした笑。

また、何十年通っているガイドさんが見たことがないというカルデラ湖の出現にも
奇跡を感じました。
普段、登山は歩くものと思っていましたが、
山道を自転車で駆け抜けるおもしろさを知ることが出来ました。
歩くのと、自転車で走るのとでは
同じ山道でも景色が違って見えるのですね。

また、MTBのツアーに参加したいと思います!
その時はもう少し上手に山道を駆け抜けられるよう
レベルアップしたいです。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
2012年3月9日(金)~3月11日(日) 2.5日間
*3/9は夜21:00集合
「MTBに挑戦!伊豆大島2.5DAYS」 定員15名、残席5!
~ 三原山溶岩地帯&森林ライド ~

   大切なことは
   「昨日とは違う今日を
   どうしたら作れるか」ということだ。
 
     「趣味力」 秋元康(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年02月06日(月)

「MTBが楽しすぎるっっ!!!」

テーマ:MTB&サイクリングの旅
    人間はデコボコがあるほうが面白い。
        「趣味力」 秋元康(著)

伊豆大島でMTB をするのは2009年3月以来 、実に3年ぶりだ。
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
シングルトラックというひたすら草木の生い茂る山を下るコースがある。
そこをMTBで走る快感は今でも忘れられない・・・頬と髭を撫でる風が心地いい。
思わず笑みがこぼれ・・・思わず絶叫!!!!!
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
昨年11月の伊豆大島MTBは「内モンゴル騎馬遠征隊」 の旅仲間が多かった。
隊員みえのFBを見るとコメントが踊っていた・・・

  MTBが楽しすぎるっっ!!!あぁ、天気も景色も恵まれまくり♪最高~o(^▽^)o
  風もホントきもちよかった(^-^)/モンゴル を思い出すっていうのも、納得☆
  MTB.絶対また行くのダー!onフェリーなう。by みえ
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

もう一人「内モンゴル騎馬遠征隊」参加者やこのアンケートをシェアしたい。

  <参加者> 16名 (男性6名・女性10名・探検隊スタッフ含む)
  <忘れられない思い出など>
  MTB楽しかったです。天気が良く、気持ちよく走ることができました。
  MTBで山を走ったのは初めての体験でした。
  また、
  何より楽しかったのが自転車を通していろんな人と知り合いになれたことです。
  ひとりではなく皆で走ったからこそ安心して、楽しく過ごせたように思います。
  夜のバーベキュー、星空、卓球、翌日の朝日、本当に楽しかったです。
  宿の方たちもステキな方で食事はとても美味しく、また訪れたい場所となりました。
  今後も自転車の旅、参加していきたいです。ありがとうございました。 by やこ

大島の三原山。ガイドも見たことがないという“幻の池”。
水面に映る青い空・・・
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】
次回も「幻の池」見られるかな・・・
2012年3月9日(金)~3月11日(日) 2.5日間 定員15名、残席5!
*3/9は夜21:00集合
~ 三原山溶岩地帯&森林ライド ~
「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

   日常の中に
   「初めて」はたくさんある。
   「初めて」を見つけるのは、
   「初めて」を見つけようとするあなたの
   積極的な意識なのだ。

   「趣味力」 秋元康(著)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月14日(土)

「MTB 悪天候で中止!」

テーマ:MTB&サイクリングの旅

   「すべては自分にとって特別な意味がある」と考え、
    身の回りに起こるすべてのことは
    ベストなのだと捉える
   
「やるからできる」 久保ひろし(著)PHP研究所

本来なら、今頃「伊豆・MTBに挑戦!」に参加していた・・・。

昨日、参加者全員にツアー中止の連絡をした。

天気予報が午前中大雨ということで、ガイドのアロハバイク、健さんはリスクを考え「10時集合してもMTBは無理。12時集合という選択肢しかない」という判断をした。オレは集合が2時間遅れてしまうなら、今回はツアーを中止すると決断したのだ。

参加者2人から8人にするまで全力を尽くした。努力が報われることもあれば報われないこともある。それでも、今日の天気を見ると、あの判断は正しかったと思う。

MTBは危険を伴うスポーツだ。
ガイド、参加者、同行スタッフ、全員のテンションが同じでないと上手くいかない。前日から雨という状況。天気予報が昨年は「小雨」、今回は「大雨」・・・さまざなな状況判断をすると「ツアー中止」という決断しかなかった。残念だ。

昨年、「伊豆・MTBに挑戦!」の感想
http://ameblo.jp/expl/entry-10097069254.html


   ヒラリー卿は、
   エベレスト登頂に初めて成功した登山家だ。
   登頂に成功する前に、
   ヒラリー卿は別の登山隊の一員として失敗を経験し、
   隊員の一人を失っていた。
   帰国後、ロンドンで行なわれた登山隊の慰労会で、
   ヒラリー卿が公衆を前に挨拶した。
   壇上に飾られた大きなエベレストの写真に向き直り、
   こう宣言した。
   「エベレストよ、今回は私たちの負けだ。
   だが必ず舞い戻って、登頂してみせる。なぜなら、
   山はこれ以上大きくならないが、
   私はもっと成長できるからだ」

   『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』
   三笠書房 ジョン・C・マクスウェル(著)

いいね!した人  |  リブログ(0)