「自分探しはしなくていい・・・ロバートハリス」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「自分探しはしなくていい・・・ロバートハリス」

   自分探しはしなくていい
   本当の自分は、「人生を楽しむ」ことで見えてくる。
   ロバートハリス

会員組織「みんなの旅」会員になった後、今は広報隊長となった、
日高ひろさんの入会理由と彼が主催するイベントをシェアしたい。

 「入会理由っすか? そんなもん、あってないようなもんですよ。
 しいて言えば『なんか楽しそうじゃん!』って思っただけ。


 探検隊で江の島に行ってカヌーに乗ったんですよ。
 それがメッチャ楽しくてね。
 こんな楽しいことやってる人達がなんかやるってんだから、
 きっと楽しいんだろうなって思ったんすよ。 
 正直システムとかよく分かってないしね。(笑)
 もう理屈じゃないっすよ。理屈嫌いだし。(笑い)
 直感ですよ。直感! 自分の直感は結構信じてる方なんです。
 大体当たるしね。

 俺、今でこそ広報隊長なんて偉そうな事言ってますけど、
 探検隊のツアーって、さっき言った
 江の島の1回きりなんすよ。(笑)
 でもその1回がホントに久しぶりに、
  『今日はメッチャ遊んだ!ホントに楽しかって!!!』って
 感じだったんすよ。

 
 あの感覚って久しぶり過ぎて記憶にないくらい。
 その感覚を呼び覚ましてくれたって、
 俺にとっては凄く大きいんですよ。
 大げさに言うと「この先の人生も楽しくやれそうだ」って

 思わせてくれた感じ。
 そう感じるのって、きっと俺だけじゃないと思いますよ。
 だから、ちょっとでもピンときたら
 参加してみるのもありなんじゃないですかね。
 逆に言うとピンと来なかったら参加しちゃダメ!ダメだからね!
 
月に生ビール2杯我慢すれば会費払えるんでしょ?
 健康にもイイんじゃないっすか?(笑い)」

 日高ひろ
 
 『なんで広報隊長になったかですか? それも直感ですよ。
 この楽しい人達を盛り上げるお手伝いが出来れば
 楽しいなぁって思っただけ(笑)』

 日高ひろ


先着30名限定! 12月3日(土) 地球探検隊:中村伸一&
ベストセラー作家:ロバート・ハリス コラボトークライヴ開催のお知らせ
FBイベントページ!

 『この世の中には2種類の人間がいる。 賢い人間と素直な人間だ。
 賢い人間は、誰かが作った規律と道徳がこの世の中を動かす全てだと思っている。
 だが俺は、そんなもん屁とも思っちゃいない』 BECK/ハロルド作石


----------------- 12月3日(土) 地球探検隊:中村伸一&
ベストセラー作家:ロバート・ハリス コラボトークライヴ開催のお知らせ。

  トークライヴ 先着30名限定!

 世の中には、旅のカリスマと言う人がいます。
 僕が知っている中ではこの御二人しかいません。

 
地球探検隊隊長 中村伸一

 ベストセラー作家 ロバート・ハリス

 御二人の共通認識は

 『人生は旅である。旅を楽しめない人は人生も楽しめない。』

 旅に出ると色んな事があります。

 トラブル、ハプニング、プレジャー、エキサイトメント

 その他‏諸々。


 その全てを楽しみに変えてきた御二人に、 『旅』について、
 そして『人生』についてお話しいただきます。

 の予定なんですが、この御二人の事、正直何が起こるか分かりません(笑)

 だってホント自由なんですよ!この御二人!(笑)

 そんな自由な御二人の自由なコラボトークライブ。

 面白くないわけがありません。

 きっとあなたも自由になれるかも。


 みなさまの御参加お待ちしております。

 地球探検隊広報隊長  日高ひろ

 そして!


 今回はトークライヴだけではありません!

 ご希望の方にはトークライヴ終了後、御二人と一緒に飲める懇親会が待ってます!!
 むしろコッチが本番かも!(笑)


 場所はこちら! 最近各種メディアでも大注目を浴びています!
 池袋:さーどぷれいす『和ビストロほたる』(旧ほたる食堂)
 
   日時:12月3日(土)

   受付:13:30~

   開演:14:00~

   終演:15:30~

懇親会開始:16:00~

懇親会終了:18:00


会場:池袋さーどぷれいす『和ビストロほたる』(旧ほたる食堂)

会費:トークライヴ(ワンドリンク付き)  
一般:3500縁    みんなの旅会員:3000縁
(トークライヴ当日までに入会いただければ会員価格になります)

懇親会:4000縁(激ウマコース料理&飲み放題!! 一般・みんなの旅会員共通)
※ トークライヴだけの参加も可能です。
 懇親会はトークライヴ参加者のみ参加可能です。

お申込み 
メッセージ欄に、トークライブのみ参加、トークライブ・懇親会に参加か明記してください。

ロバートハリス・プロフィール
<ご本人からのメッセージ>
日本人は今、しきたりや社会の器、道徳観念ばかり気にしているという人が
多いような気がします。
私はフリーであり、海外生活も長く、いろいろな社会に直面しながら
人生を学んできました。
自分の人生の中から自分なりの考え方やスタンス、スタイルを追求してきました。
これからは、そのような経験から沸いてきたものを伝えていきたいと思いはじめました。
特に関心のあることは、人間と人間の心のふれあいと個性のある生き方です。

1948年横浜生まれ。
上智大学卒業後、1971年日本を後にし、東南アジアを放浪。
バリ島に1年間滞在後、オーストラリアに渡り延べ16年間滞在。
シドニーで書店&画廊"エグザイルス"を経営。
オーストラリア国営テレビ局で日本映画の英語字幕を担当後、
テレビ映画製作に参加、帰国後J-WAVEのナビゲーターや、作家としても活躍中。

『MOROCCO ON THE ROAD 終わりなき旅路 モロッコ編』(東京書籍)
『人生の100のリスト』(講談社)
『黒くぬれ!―エッセイ』(祥伝社)
『地図の無い国から』(幻冬舎)
『ワイルドサイドを歩け (講談社+α文庫)』(講談社)
『エグザイルス・ギャング』(東京書籍)
『エグザイルス (講談社+α文庫)』(講談社)など多数

 


ハリスさんとは、もう10年以上の付き合いになる・・・友人、高橋歩が主催した「旅祭」、
大学の学園祭、渋谷の居酒屋でやったシークレットトークライブなど、
何度もコラボトークライブをしているが、今回は今まで話したことのないトークを

したいと思っている。 

 

今後も、こんなトークライブを会員向けにたくさんできたらと思う。
そして、ヒロさんに続く会員が出てくると嬉しい。

コラボトークライブ、大好きだ。

モロッコが大好きなハリスさんと
サハラ砂漠の話もしたいと思っています。

 



   <成長のヒント>

   「繁盛」と「繁栄」は まったく違う。
   繁盛は、短期的、個人的、表面的、個人プレー、独占、儲け
   繁栄は、長期的、全体的、根本的、チームプレー、連携、貢献

   今までは 繁盛するための 考え方、テクニック、ノウハウ、スキル
   などの情報ばかりが溢れていたが

   それらが だんだんと通用しなくなってきている。
   なぜなら 繁盛の時代から 繁栄の時代へとシフトしてきたから。

   決定的な違いは 繁栄するには
   「文化(カルチャー)」をつくることが大事になってくる。

   まずは 自分、会社、チーム、組織、家庭、コミュニティーの内部で
   どんな文化をつくっていきたいのかを考えてみる。

   文化とは

    ・どんな生き方(働き方)が、カッコいい(美しい)のか。

    ・どんな価値観を大切にして、どんな基準で判断するのか。

    ・何を楽しいと感じて、どう楽しんでいくのか。

   まずは その世界観(人生観)で 自分が実践し続けること。
   そうして 自分が楽しんでいる瞳と背中を通じて 周りを感化していき
   少しずつ浸透・成熟させていく。

   それから、ようやく 内部で広がった文化が
   お客さん、パートナー、関係者、地域、世の中...。
   と、外に伝わっていく。

   小田真嘉