2017年07月30日(日)

「娘17 歳の誕生日プレゼント!」

テーマ:国内乗馬体験ツアー

   「やる」と決めるか

   「やりたい」で

   終わるか

   福島 正伸

 

明日、7月31日は次女、七海(なつみ)の17歳の誕生日。
長女、未空(みく)は、本店移動になってから

日曜は休めなくなってしまったので、2人でランチデート。
 

「パパの手料理もいいけど、たまには外食もしたい」
「どこか行きたい店あるの?」
「受験前に行った星野珈琲店がいい!!!」
そういえば、「また来ようね」って約束してから、
あっという間に2年経ってしまった。

 

七海は「スフレドリア」、俺は「ガパオライス」を注文。
デザートには、「宇治金時のスフレパンケーキ」。


「おいしすぎぃー幸せー」って、満面の笑みの七海。

この笑顔のために、「パパ頑張るぜ!」って気になる。

 

最近、「変わりたい」っていうようになった七海。
いろんなことに思い込みがあって、自分で「自分の限界」をつくっているように思った。

 

そこで、「跳べなくなったノミの話」をした。
ノミは30cmくらい普通に飛べるが10cmくらいの高さで
フタをすると、何度かぶつかるうちに、フタをとっても
これ以上、跳べないって思い込んだかのように、
10cm程度しか跳ばなくなってしまうらしい。


でも、再び30cm飛べるようになる方法があるという。
それは、30cm以上跳べるノミと一緒の環境に置くのだそうだ。

 

「無意識に自分の可能性にフタをしてない?」って娘に聞いた。

 

なぜ、俺が「非日常の旅」を勧めているのか。
いつもと違った環境に身を置くと、いつもと違う自分に出会い、
いつもと違う人と出会うからだ。


出会う人が変われば、自分の人生を変えることができる。

 

人生は出会いでできている。
俺の人生も、この仕事を通じて、
また旅を通じて出会った多くの人に大きく影響された。


だから、娘にも、「地球探検隊」に集まる素敵な大人たちに
会わせたいと思っている。

 

モノより思い出!
娘、七海の17歳の誕生日プレゼントは、
最近発表したばかりの「海馬(うみうま)」にした。


三浦海岸で馬と海遊びをする新企画のイベントだ。


俺も初めて経験する海馬。娘と体験を共有したい。

きっと、喜んでくれると思う。娘の笑顔がイメージできる。


企画してくれたホースセラピスト美香 Mika Takeda に感謝!

 

   親のしつけ方が

   問題なのではない

   親の生き方が

   問題なのである

 

   福島 正伸

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月26日(水)

「こども英語キャンプ」

テーマ:国内キャンプ「キャンパソン」

「地球探検隊」の新たな挑戦、

第一弾が国内乗馬体験イベント
第二弾が国内・夢キャンプ「キャンパソン」
そして、第三弾がNAGANOせかい村・サマースクール


地域おこし協力隊とのコラボ企画、長野で多国籍英語体験キャンプだ。

 

親子で共通の体験もいいけど、「キッズ探検隊」として
子どもたちだけのサマースクールを開催することも夢の一つだった。


子どものときに体験した小さな冒険、「遊学」が、
一生使えるスキルを身につけられるかもしれない。

 

あなたの子供をサマースクールへ送り出そう!
緊急企画のためモニター料金で提供。


日程: 2017年7月27日(木)~7月30日(日)4日間
NAGANOせかい村・サマースクール。

 

  本当にさまざまな旅行者がいますが、
  自分の意志で旅を続けるすべての人にあてはまるのは、
  世界を経験する方法としての旅を、
  ほかのたくさんの選択肢の中から
  積極的に選び取ったということです。
  「いま生きているという冒険」 石川直樹

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月20日(木)

「新企画・国内キャンプにいこう!!!」

テーマ:国内キャンプ「キャンパソン」

   「想・創・奏」。
   想って創ってみんなで喜び合う。
   それができたら幸せ。
   地井武男(俳優)

 

「地球探検隊」メルマガを一万人に配信した。

3か月ぶりの発行だ!
__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

あなたのチャレンジ精神を応援する 『地球探検隊』メールマガジン

2017/7/20  vol.284
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ http://www.expl.co.jp/ _/_/_/_/_/_/_/_/

   森の演出家の活動には、「食育」「森育」「人育」という
   3つのコンセプトがあって、
   そのすべてのベースに自然があります。
   いつでも大切にしているのは、体験や体感です。
   五感で感じることのアシストをするのが、僕の仕事なんです。
   「森の演出家」土屋 一昭


こんにちは、「地球探検隊」隊長の中村です。

「クラウドファンディングの目標達成」以来、久しぶりのメールマガジンです。

「地球探検隊」の新たな取り組み、「第1回スーパーキャンプ」改め

「第0回キャンパソン~朝まで語り明かし企画をつくろう~」
8/25(金)~26(土)の1泊2日に決まりました。
友人・知人・家族連れで、是非お越しください。

キャンパソンとは?
キャンパソン(Campathon)はキャンプ(Camp)・キャンパー(Camper)と
マラソン(Marathon)を掛け合わせてできた造語です。
日本では地球探検隊が初めて使い始めました。
集まった人が短期間で集中してアイディアをだしあい、
企画を考え作ることを目的とします。
参加したメンバーが「自分の手でゼロから作り上げた!」という
達成感を味わえるのが醍醐味です。

私は、今回のサポートスタッフ・マスピが書いてくれた奇跡を起こします!

<キャンパソンに参加すると起こる奇跡。>
・意気投合し過ぎる友達が出来て、1週間以内に飲みに行っちゃう
・普段の生活圏を離れて旅に出る決断をしちゃう
・止まっていた自分の夢ややりたいことを一歩進める勇気のGET
・そうそう!こんな人と心行くまで語りたかったんだ!って出逢い
・あれ?そう言えば、幼い頃こんな事に夢中になってたよな、
 と本来の純真無垢な自分に気付く


さらに、特別ゲストに「東京最後の野生児」ツッチーこと、土屋 一昭さんを迎えます。
冒頭に引用した彼の言葉は、まさに私が「地球探検隊」を通してやってきた21年なのです。
私は「遊学」、「旅学」、「旅育」3つのコンセプトで五感に響く旅を提供してきたので、
彼にとても共感できました。
 「森の演出家」ツッチーのこれからの活動
 
ツッチーは21秒で火おこしができる「火おこしマスター」。
みんなで火おこしキットを使って「火おこし」にチャレンジしませんか?
彼からイワナを手づかみで捕れる話を聞いた時、自分の少年時代を思い出し
ワクワクしました。私も手づかみで魚を捕っていたからです。
あなたの「そうだ!それをやりたかったんだ!」を引き出します。
封印していた、あなたの心を解放して少年・少女の気持ちを呼び戻します。

レンタカーを借りて田舎に行って自然の中で今後の課題と解決案を
朝まで語り合っていた探検隊スタッフのオフサイト・ミーテイングを、
今度は、隊員や会員を巻き込んで復活させます。
オフィスで話すよりも自然の中で話すことで自由な発想が生まれるのです。

今回も「これから、みんなでどんなキャンプをやっていきたいのか」をはじめ、
希望者だけで朝までトークをしたいと思ってます。
「自然の遊びの達人」野生児と言われるツッチーの言葉に刺激されて
話が盛り上がること間違いなしです。

「自然の中で、こんな遊びができる!」
「もし、あなたが隊長なら、とんなイベントや旅を創りたい?」
「次にあなたが行きたい旅はどんな旅?」
「お金や時間の制約や制限を取り払って、なんでもできるとしたら、
あなたはどんなことがしたい?」


今回のスーパーキャンプで、そんなあなたの人生を変えることを
みんなで実現に向けて語り合うことで
「地球探検隊」第3ステージ(※)を創っていきたいのです。

完成されたものをなぞるのではなく、新たな旅をプロセスから一緒に創り上げる!
これこそが「地球探検隊」にしかできないキャンプです。
ゼロから少しずつカタチになっていく、このプロセスに、すでに楽しく感じています。

伝説に残る「キャンパソン」を創りましょう!
みんなでワクワクしましょう!


そして、数年後、
「地球探検隊や隊長は俺が、私が育てたんだよ」

って、言われたい・・・
まだまだ成長できる21歳の「地球探検隊」と55歳の私の切なる願いです

あなたの参加を、心からお待ちしてます。

「地球探検隊」隊長 中村 伸一

■Facebook(フェイスブック)
 http://www.facebook.com/nakamura.taicho

●(※)「地球探検隊」第3ステージとは?
21年前地球探検隊は、アメリカ西部国立公園グランドサークルをメインとした
多国籍ツアートレックアメリカツアーの手配から始まり、
第2ステージは多くの出会いを作った「旅するカフェバー」のオープン、
そして、「地球探検隊」は今、第3ステージに入っています・・・
その第3ステージで挑戦しているのが、会員組織「みんなの旅」をつくる事です。

●クラウドファンディング、目標達成しました!
ありがとうございました。
「みんなの旅」会員になって、
安く旅やイベントに参加するだけでなく、
自ら旅やイベントプランナーになりませんか?
会員とのコラボ企画、実施中!
会員組織「みんなの旅」入会予約受付中!
「みんなの旅」ブログ、「55歳の挑戦!俺の夢」

   人生に夢があるのではなく、
   夢が人生をつくるのです。
   宇津木妙子(元ソフトボール監督)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月20日(木)

「初の地球探検隊、国内乗馬体験イベント!」

テーマ:国内乗馬体験ツアー

先々週、土曜日に江ノ島アウトリガーカヌー
そして日曜日は探検隊初、国内乗馬体験ツアー
16人で九十九里浜に行ってきた。

参加者のほとんどが乗馬初心者だった。
モンゴルで15年の経験のある俺も含めて新しい世界を知った。
その喜びが参加者全員の表情から読み取れた。

(※写真撮影:フォトグラファー 竹川学 Manabu Takekawa)

 


参加者は20代から70代まで、
そして今年、「外モンゴル騎馬隊結成」参加者

A日程、B日程の多くが、顔合わせを兼ねて参加した。

遠く長野県から参加した隊員(会員)もいた。


こういうイベントをどんどん増やしていきたい!

一つひとつのイベントの利益は小さいが隊員や会員にとっては
大きな転機となる一日イベント。

 


こういうイベントを増やすためにも、
一刻も早く会員組織「みんなの旅」をスタートさせたい

と思う今日この頃。

「必ず催行してください!」と
国内外の「大人の修学旅行」申込者の声が毎回脳裏でリフレインする・・・
すべてのツアーを催行させたい!

「みんなの旅」構想から早1年半。
多くの壁が立ちはだかっているが、夢は諦めたら終わり。

 


「みんなの旅」ブログ、「55歳の挑戦!俺の夢」
俺は成功するまでやり抜くぜ!必ず!


一緒に「地球探検隊」のワクワクの旅へ!
国内外の「大人の修学旅行」・イベントスケジュール

   種をまき続ければ
   いつか芽が出る
   夢を語り続ければ
   いつか出会いがある
   福島正伸

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年07月07日(金)

<俺んちの食卓シリーズ>

テーマ:家庭

   最も大切なことは、

   最も大切なことを

   最も大切にすることである。

   「7つの習慣」スチィーブン・R・コビィー

<俺んちの食卓シリーズ>

「パパ ジャガイモ買ったばかりだけど・・・
学校から、二種類のジャガイモたくさんもらってきたの。
ジャガイモ料理、何かつくれる?」

と、農業高校に通う16歳の次女、七海(なつみ)。
各20個ずつ40個くらいあったから
買ったジャガイモと合わせると50個・・・。

2種のジャガイモで2種の料理をつくることに挑戦。
考えてみたら、ジャガイモを使った料理はほとんど作っていない。

<俺のアスパラ・ベーコン・ジャーマンポテト>
まずは、ニンニクを炒めて香が立ってきたら、
ベーコン、玉葱、しめじ、椎茸をバター醤油で炒め、
茹でたジャガイモ、アスパラを投入、
最後にバジル&塩・コショウで味を調えて完成。
ビールに良く合う。

<俺のジャガイモのホワイトクリームシチュー>
ジャガイモ、キャベツをみりん、牛乳で茹でて、
バターで炒めたベーコン、玉葱、しめじ、椎茸を加え、
生クリームを惜しみなく使ってコクのあるホワイトクリームシチュー完成。

<俺の特製・明太子スパゲティ>と七海が作ったベーコン&キノコ炒め
明太子の辛さと味りんの甘さが絶妙にマッチ。
特製ホワイトソースを絡めた明太子スパゲティも絶品に仕上がった。
最後にキザミ海苔と大葉をトッピングして出来上がり。
「パパ 今までのパスタで一番おいしいかも」って
毎回、「一番」が更新される。

<俺のネギトロ丼&海老ワンタンスープ>
未空の働く巣鴨の「ときわ食堂」特製ネギトロに
ハチミツを入れて俺流にアレンジした漬け醤油ダレをかけて完成。

<俺の焼きそば>と七海の作った漬け卵かけごはん

<俺のキノコたっぷりクッパと豆苗のニンニク炒め>

<俺の鎌倉丼>
スーパーで特売だったエビフライを卵でとじて
江ノ島アウトリガーカヌーのランチ「江ノ島亭」の味を再現。
ミントの葉と揚げ玉をトッピングして香りとサクッとした食感を楽しんだ。

明日は江ノ島アウトリガーカヌーだ。

クラウドファンディングのリターンだけでなく
一般向けにも少人数で開催する<第1回 俺の飯ランチ会>
9/23(土・祝)決定!イベント参加者、募集中!
食べに来て!
 

   しんのすけ。

   とーちゃんが人生で

   一番幸せだと思ったのは、

   おまえとひまわりが

   生まれたときだ。

   だからしんのすけ、

   死ぬな。

   「クレヨンしんちゃん」野原ひろしの言葉

いいね!した人  |  リブログ(0)