【七つの大罪と七人のアーティスト】

 

12/25(土)のお昼に日暮里アルハンブラでスペシャルなショーがあります。

 

 

 

 

 

皆さんは「七つの大罪」はご存知ですか?

 

 

キリスト教で定められた「人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情」のことを指すもので、ラテン語や英語では「七つの死に至る罪」という意味の言葉です。

 

 

 

<1> 嫉妬 <2> 色欲  <3> 強欲  <4> 怒り <5> 暴食 <6> 怠惰 <7> 高慢

 

 

 

の七つと言われています。

 

 

25日はこの強い字面に負けないすごい(とインディアが心底思う)ダンサー、アーティストの面々が一人一罪、自由に解釈してたっぷり(持ち時間最大10分!)踊り、パフォーマンスします。

 

 

 

今回どうしてこのテーマでショーをしようと思ったのかよく尋ねられるので少し書きます。

 

皆さんは「欲」という言葉に対してどんな印象がありますか?

 

 

日本では「欲」というのはあんまり良くないもの、隠すべきものとして扱われることが多い気がします。

 

そして自分自身に対しても自分の欲望を否定したり、なかったことにすることも多いなあと感じることがあります。

 

 

 

 

でも私は「色んな人が色んな欲を持っている」ということ自体がすごくおもしろくて、なんだか豊かなことのような気がするのです。

 

色んな欲望から、人間という生き物のおかしさや、物悲しさや、愛おしさやが透けて見える

 

そして欲望にひたむきに手を伸ばす姿には、それが罪とされるものだとしても、なにか美しさがあると思います。

 

そして「欲望」を否定し続けると、自分の心を見失ってしまう気がするのです。

 

 

 

 

 

この七つの大罪一つ一つと完全に無縁な人などいないのではないかと思います。

 

日常生活ではアウトでも、ダンスというアートを通してこれらの欲望と正面から向き合ってみるのは、押し殺してた何かが解放されるようなゾクゾクするような体験になるのではないか?とドキドキしながら企画しました。

 

この豪華な出演者が、こんな魅力的でややこしいお題にとっかかる機会、そうないはずなのでお見逃しなく。

 

 

 
5/22の予定から延期になり、12/25開催になりました!!

 

 

【申込方法】

 

<会場チケット予約>

https://docs.google.com/.../1FAIpQLSeiVXV9YGF.../viewform...

 

 

<生配信/オンデマンド視聴予約 申し込み>

https://docs.google.com/.../1bOGnpuE8nuWLL.../edit

 

 

 

 

 
 

Follow me! 

 
Instagram : india_nakamura 
 
 
Youtube Channel UCo4RyISKiVfy3a7UnadTJbQ