下記の通り、打楽器奏者として各方面で大活躍中のLeo Saiくんが、ベリーダンサーのための中東のリズムのWSを行ってくださいます。
シフテテリ、ワダカビル、サマイタキル...ベリーダンスの育まれた地である中東には西欧にはない様々なリズムがあります。
普段なんとなく耳にしているこれらのリズムをよく理解することは、ベリーダンサーに必要な知識であるだけでなく、あなたの踊りをより音楽的に、表現豊かなものにしてくれるでしょう。
例えば一見複雑で手のつけどころのないように感じるドラムソロも、ほとんどはこのリズムの連なりから成り立っています。リズムを名前とともに理解できれば複雑なドラムソロもぐっと噛み砕きやすくなります。
素晴らしい奏者の生演奏で身体にリズムをなじませながら学べる大変贅沢なWSです。ぜひこの機にご参加下さい。(Diplomaを受けている方はレベル2にリズムの知識が出てきますので特にオススメです)
今後このリズムのWSは毎月第一火曜日の19:30~行います。予約は直接下記のアドレスまで。
毎回新しいリズムを取り上げるので、くまなく学びたい方はぜひ予定しておいてくださいね♪
India
フレームドラム クラスのお知らせ
ベリーダンサーのかたも美しく個性的な中東のリズムを体になじませ、踊りにもぜひ活かしてください。
5月より毎月第一火曜夜7時半〜9時の開催となります。参加費は3000円です。
世界最古の打楽器と言われているフレームドラム は楽器としてはもちろん、古くから治療の道具としても用いられて来ました。
太鼓を叩いて声を出すことで日常とは離れた静かな時間を味わえます。
またこのクラスはベリーダンススタジオでの開催ということもあり、アラブのリズムも勉強できます。(男性ももちろん参加可能です)
楽器の貸し出しも可能です。(貸出費300円)
参加ご希望の方はinfo@leosai.comまでご連絡ください。
初回の5月7日は基本的なフレームドラム の持ち方からはじめ、中東のリズムマクスームとチフテテリを扱う予定です。
マクスームはアラブの音楽にとても頻繁に登場する4拍子のリズムです。
チフテテリはトルコの音楽でよく使われるリズムです。
曲のオープニングやゆっくりした曲のリズムに用いられます。
フェイスブックのページもあります。
https://www.facebook.com/events/2295746837361766/
興味ありそうな方を誘っていただけると嬉しいです。
蔡怜雄(さいれお)
音色や楽器の美しさに惹かれてイランの打楽器トンバク、ダフの演奏を始める。ボストン留学中にはペルシャ音楽のアンサンブルに参加して各地で演奏していた。バークリー音楽大学のミドルイースタンアンサンブルではアラブの音楽を中心に演奏していた。イランの打楽器をPeyman Nasehpour氏に アラブのレクとフレームドラムをTareq Rantisi氏に師事。Simon Shaheen (アラブのウード、ヴァイオリン奏者)Shooresh Ranaei(イランのタール奏者)をはじめ多数のアーティストと共演している。