にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

ごきげんよう、萬勤誕です!

 

秋に訪れた時は境内で祭りの準備をしていて写真が撮れなかった「若宮霊社」に再訪しました。爆笑

 

 

主祭神は大内通廣(おおうちみちひろ)の霊。

 

ん? 初めて聞くお名前だけど、誰だろう?えー?

 

 

神社由緒を見ると、医座山城主・大内通廣(おおうちみちひろ)の徳を仰慕し、その死後村民が斎祀したものという。

 

医座山城(いざやまじょう?)とはとこにあったのだろうと調べてみると、松山市東大栗町(旧北条市)にある標高327mの「白山」に築城されていたお城らしい。

 

 

江戸時代天保年間までは存在が確認されてますが、その後どうなったかは大内通廣ともに記録が残っていませんでした。ぐすん

 

神として祀られるほどですから、よほど安城寺地区の村人に崇敬されていた人物なのでしょうね。

 

 

鳥居脇の大きな石燈篭享和2年(1820)年に建立された、今から200年前のものとのこと。

 

 

近々「白山」にも登って、医座山城跡を見ておこうと思います。

 

 

さあて、RIZIN大晦日の全カードが決まりました。

 

勝敗を予想して楽しみましょう! ◯印がKOまたは1本勝ち、△印が判定勝ちです。

 

△新井丈vsヒロヤ

ヒロヤに決定力なし


△那須川龍心vsシン・ジョンミン

正直わかない


元谷友貴vsヴィンス・モラレス△

簡単に首を取られると一本勝ちもあり

 

△YUSHIvs.平本丈
平本丈は見たことないが、キャリアの差でYUSHI

△篠塚辰樹vs.冨澤大智
これもキャリアの差

◯久保優太vs.安保瑠輝也
MMA特別ルールは久保に有利

平本蓮 vs. YA-MAN△
意外と凡戦になりそう

◯イゴール・タナベ vs. 安西信昌
圧勝

△弥益ドミネーター聡志vs.新居すぐる
期待を込めてドミにしておこう

△三浦孝太vs.皇治
若さの勝ちでしょう

◯伊澤星花vs.山本美憂
一方的展開

スダリオ剛vs.上田幹雄◯
早めのKO判定まで長引くとスダリオ

◯太田忍vs.芦澤竜誠
圧勝だと思う

扇久保博正 vs. ジョン・ドッドソン△
これも凡戦の予感

◯クレベル・コイケvs.斎藤裕
斎藤に勝って欲しいが久々にポペガー炸裂!

△堀口恭司vs.神龍誠
世代交代に期待も堀口強し

△フアン・アーチュレッタvs.朝倉海
メインが世紀の凡戦になりませんように

 

では、今日も良い1日を!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ