にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

WBC感動しましたねー爆笑 KFCじゃないよ。

 

村神様も山田哲人も最後は大活躍してくれて良かったです!

 

これでヤクルトの松山キャンプは、また見物客が増えるんだろうなー。ほっこりよきかな

 

 

画像は抱き合って喜ぶ2人(背番号1が山田)。

 

さて、これからは選抜高校野球です。

 

 

今日は高知vs.履正社が雨で流れて残念でした。

 

今年は愛媛代表は選ばれなかったんだけど、四国大会でやられた高松商や英明がこれから出てくるので楽しみです♪

 

 

仕事中なんだけどね。ショック

 

WBCの決勝もまんきんたんだけがイヤホンで聞いていたのかと思っていたら、優勝した瞬間、全員が「よしっ!」って声を出したので、みんな見てたんだと笑いましたよ。

 

 

さぁ、いよいよ明日は奈良に行きます。

 

雨予報だけど、先月の大分も肝心な時に止んでくれたし、相変わらず「晴れ男」です。

 

 

今朝のミナミヌマエビ。右横手前の子エビが見えるかな?

 

 

 

さて、その後、Bookoffで仕入れた本たちです。

 

「おうち断食」で病気は治る

 

 

欲しかったんですよ、この本! 200円で入手しました。爆笑

 

20代のころ、原因も治療法も不明な難病「脊髄小脳変性症」を断食療法の甲田光雄のもとで克服し、現在も1日青汁1杯で過ごしているという森美智代さんの著書。

 

おうち断食のやり方をイラストでわかりやすく解説しています。

 

 

 

天城流湯治法エクササイズ

 

 

膝が痛くて正座ができなくなった時、「天城流湯治法エクササイズ2」を購入して実践したところ完全に治ったため、他の部位の治療法も勉強しようと1巻も買いました。

 

これも200円でした。肩首のエクササイズをします。

 

 

立禅ウォーキング入門

 

 

あまり期待せずに買って、一番影響を受けてしまった一冊。

 

DVDも付いて新品同様で200円。

 

 

「丹田呼吸」がわかりやすく解説されていて、この本によって、今までイマイチ感覚がつかめなかった西式健康法の「背腹運動」や天風流の「クンバハカ」のコツがようやく掴めました。

 

要するに「体が傾いたときに腹部を押し出し、中心に戻るときに力を抜く要領で腹部をへこませる(背腹運動)」「肛門を緩め腹に力をこめる(クンバハカ)」という難しい表現のエクササイズには共通した「下丹田」の影響があるらしいということがわかったのです。

 

 

そこで調べていくうちにたどり着いたのが丹田チャンネル!

 

 

じゅん先生の話はわかりやすく、丹田の力は「笑いの効用(笑いヨガ)」とも科学的に結びついていることがわかりました。

 

しばらくは「丹田呼吸」の修行に入ろうと思います。爆笑

 

あーやりたいことがまた増えた!

 

この先5年はあっという間だな、きっと。

 

 

それでは、今日も陽気に!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ