今日も元気!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

背中が痛いです。えーん

原因はパソコン作業のやり過ぎ。

仕事のし過ぎとも言う。ゲロー

 

あわててストレッチしてるけど時すでに遅し。

 

ゆうべは温泉に浸かって体を癒したが、そんなにすぐに治るはずもなく。えーん

 

年を取るとヒザが、腰が、肩が、背中が…と、次から次と痛くなって、ほんとにめんどくさい。

 

でも、日々のストレッチなどでこまめにメンテナンスすることが、結局は面倒を回避する一番の方法なんだろうな。

 

個人的に寝起きの「ネコのポーズ」をする習慣は復活させよう。

 

さて、水草水槽にエアレーションを入れることで、かろうじて数匹のミナミヌマエビは生き残ったが、冷静に考えてみればこれから気温が上がってくると水槽管理が大変になるのは目に見えていた。

 

アナカリスを半分に減らそうか? この水槽は元の状態に戻して別に繁殖用の容器を作るか? どうしよう。

 

 

まぁ、やり直しだろうな。この間、被害に遭ったエビくんたち、ごめん。ぼけー

 

環境を大きく変えてしまうなら新しいエビで始めるべきだった。

 

 

メダカ水槽には1本ずつ入れたので何も問題なく育ち、若い世代の方も抱卵しはじめた。

 

 

淡水魚や植物の世話をしていると、生きものに大切なのは「水」「空気」「栄養」だなということがよくわかる。

 

人間も同じだ。

 

ウイルス対策には水を飲めというのは昔からインフルエンザでも言われていること。

 

空気も鼻から酸素を取り込むことで、マスクに似たフィルター効果が得られる。

 

だから、鼻から吸って口から吐き出すという呼吸法がヨガやマラソンの呼吸でも常識なのだ。

 

酸素は多すぎても少なくてもいけない。

 

淡水魚では失敗しても生きものが犠牲になってくれるけど、人間では取り返しがつかないよね。

 

 

小学生のマスクは給食の時だけで十分じゃないかな。

 

今日も怒らず恐れず悲しまず!

気持ちよく過ごそう。

 

ありがとうございました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ