↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

定期検診で、半年ほど前からの首の痛み
最近になって左腕のしびれ
ひどくなったことを医師に告げると
「頚椎症(けいついしょう)」と診断された。

から派生したものではなくて
ひと安心だけど、

「頚椎(けいつい)」もデリケートな部分なので
治療が簡単ではなさそうだ。

そして、渡された薬が
「メチコバール錠」という
真っ赤なパッケージの怪しい錠剤!

 



ビタミンB12の薬ということなので
どんなものか調べてみた。

簡単に言うと、「傷ついた末梢神経を修復して
しびれ、痛みなどを改善する薬」
らしい。

神経が傷んでいるときの
さまざまな病気に処方される栄養素で、

体には何の害も及ぼさない
ということなので安心しました。

 



ビタミンなら天然の栄養で摂れば
いいじゃないかと思って調べたら、

魚、肉、鳥肉、卵、牛乳および
その他の乳製品で摂取できるそうだけど

考えてみればまんきんたん、
野菜中心の食生活なので
動物性食品の摂取が少ないのかも…。

なるべく摂るようにはしてるんだけど、
欠乏しているのかもしれないな?

…と思ってさらに調べていくと、
そもそも高齢者の大半は、

食品中に天然に含まれる
ビタミンB12を
吸収するための胃酸
あまり分泌されないらしい。アセアセ

だから50歳以上の人は、
ビタミンB12をサプリメントから
摂取すべきとのこと。


いいサプリを見つけました!
これなら今飲んでるサプリの

「L-チロシン」も含まれているので
ちょうどいいかも知れない。

 



いずれにしても首の痛みは
職業病みたいなものなので、
うまく付き合って行かなくては。爆笑

 

気分転換にネット麻雀やってる場合じゃないなー。

 

ちなみに無課金でこれ以上の昇段は

できなくなりました。えーん

 

 

首を治さなきゃいけないので

ここまでにしようと思います。ショボーン

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ