↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

 

ごきげんよう! まんきんたんです。

 

クリスマスの日、

3年前に宮崎にお見舞いに行った

叔父さんが星になりました。流れ星

 

翌年、まさかの叔母さんの方が亡くなって

それからやはり寂しかったのかな。

 

でもガンとは戦わず天寿を全うできたと思います。

いろいろありがとうございました。

どうぞ安らかにお眠りください。キラキラ

 

 

さて、今夜は「湯豆腐」にしようかな。

 

湯豆腐に重曹を入れると

トロトロとクリーミーになり

一気に味覚が変わります。

 

一丁に対し小さじ1(5g)

程度の重曹を入れで作ります。

 

お試しください。

 

湯豆腐鍋にするなら

トッピングはキャベツですね!

 

キャベツには「スルフォラファン」が含まれていて

抗菌・抗炎症作用があります。

 

また、ビタミンU(キャベジン)には

胃腸の粘膜を保護する働きがあります。

 

加熱することで生のままよりも

抗酸化作用が5倍も高くなり、

消化も良くなります。

 

ただ、ビタミンUやCは

水に溶け出てしまうので

湯豆腐のスープも飲むようにしましょう。

 

豆腐とキャベツのみそ汁もいいですね。

食べ過ぎたかなと思った翌日に

いいと思います♪

 

↓1日1ポチいつも応援ありがとうございます

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ