お買い上げしました | chinonの徒然なるままに

chinonの徒然なるままに

chinonの感じていることを書き綴っています。 
思ったこと、自分を振り返って書き留めておきたいこと、思いつくまま、気の向くまま。
そんな心のつぶやきによろしかったらお付き合い下さいね。

昨日はあれから都内の某大型電化製品ショップをグルグルと歩き回り、PCを下見して回りました。

ネットや新聞の折込ちらしで若干のリサーチをしていたものの、やはり百聞は一見にしかずですからね。

だいたい目星をつけてから休憩タイムをとって、私がPCに求めるスペックについて改めて書き出してみました。


 ①ネットを見ることができること (当たり前すぎる)

 ②ワード、エクセルといった基本的なソフトが入っていること(これまた当然か)

 ③予算は12万円台まで (今使用しているPCの約半額の値段)

 ④やっぱりノート型

 ⑤TVのチューナー、今はそこまで必要なし

 ⑥今使用しているPCより速いこと (というか、今のが遅すぎる)


今のPCは富士通のBIBLOなのだけれど、別に富士通にはこだわらない。

DELLやHPといった国外のもの、ネット販売で購入できるものも検討したのですが、入手まで時間がかかること、そして実機を見てやっぱり購入したいと思って、とりあえず対象外。

感覚的に使ってみたかったのが、PanasonicのLet's NoteかSONYのVAIO。

だからといってNECやToshibaが嫌いというわけでもない。


うーん、そうなると最終的にはお財布との相談か。

そんなことを思いながら、電化製品を買うならここかなと決めているお店にGO。

売り場をウロウロしていたら、「現品限り!」との文字が飛び込んできました。

展示品なんでしょ、といったんは素通りしたものの、14万近くしているVAIOが9万円台!

もしかしたらいいかもと、店員さんを捕まえて、展示している期間(約2週間)やら、その他傷がないか、何か問題がないか確認し、特にひっかかる点もなかったので、購入を決定しちゃいました。



vaio
VAIOのType-C、ホワイトです。(VAIOのサイトからお写真、借りています。)

2008年春モデル、買っちゃいました!

引渡しのときにきれいにお掃除してくれてあったし、何が楽ちんだったかというとすでに初期設定がある程度されているから、物理的に電源を入れて、ネットにつなぐだけですぐに使える状態だったということ。

快適でございます!


Vistaの操作性、XPとはやや異なるものの、そんなにわかりづらいということもありません。

エクセルのバージョンが2007、これは今までとはかなり変更された感があって、たとえばデータを抽出しようとフィルタ機能を使いたかったのですが、それがどこにあるのか、わからない。

ま、これも慣れたら大丈夫なんでしょうね。

あとは、プレゼンテーション用のソフトパワーポイントだけ入手しないといけませんが、これで快適なPC生活を送ることがまたできるようになりました。


今までのBIBLOちゃんには感謝しています。

使うことないだろうなと思っても処分、できないものですね。

まあ、バックアップ用としてとっておくつもりでいます。


しばらくは新しいVAIOちゃんがおもちゃ代わりになりそうです。

夜更かししないようにしなくっちゃ。