みなさん、こんにちは。

働き方改革コンサルタントの 「エキサイテイングプロジェクト」 並河 康一です。

→初めましての方は、こちらからプロフィールもご覧ください。

 

どんな感じの人間か?は、ラジオ出演した動画でご覧ください。

(11分ちょっとなので、チャチャっと見れますよ。)

(再生回数が1200回突破しました!ご覧いただきありがとうございます)

 

 → その1 幼少編 は、こちらからどうぞ。(準備中)

 → その2 社会人前編 は、こちらからどうぞ。(準備中)

 → その3 社会人後編 は、こちらからどうぞ(公開中)

 → その4 うつ病発症と克服編 は、こちらからどうぞ(公開中)

 → その5 転職活動編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その6 ブラック企業 前編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その7 ブラック企業 後編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その8 起業して 編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 

<今回の記事はここから>

ようやく今日というこの日を迎えることができました。6月27日(木)記念すべき大安吉日に小社がプロデュースさせていただいた 「ドッグプールRANA」 がグランドオープンいたします。

 

 

既に、トリミングサロンのみのプレオープンは5月30日にできましたが、コンクリートプールの造作とFRP防水の乾燥に時間がかかり、約1か月後の正式オープンとなります。

 

数々の試練を乗り越え、店舗開店という言える形になったことに感無量の一言ですが、これまでの道のりは決して平たんなものではありませんでした。

 

昨年6月より、現 株式会社ドッグプールRANAの代表取締役 小山裕貴美さまよりコンサル契約を結ばせていただきました。お打ち合わせの結果、プールを作るという点からするとテナントではオーナーからの許可が下りない可能性が高いということから、

 

まずは土地探しから始まりました。東京近郊千葉寄りで、ある程度の敷地の広さと水道・下水の整った土地という事で、不動産業者や小職の人脈をたどったサブコンさんの営業などに問い合わせをかけますが・・・

 

一塊の知らないコンサルと若い女性起業家という組み合わせに、情報がなかなか出てこないばかりか、やっつけで出てくる情報は、「水道の出ない借地」 「建物建築制限のある土地」 「やたらと高くて手がない土地」 etc・・・、要するに相手にしてもらえてませんでした。

 

土地探しに限界を感じたクライアント様と私は、協議の結果、受けてもらえるかどうかわからないテナントで、プールを作らせてもらえるところを探すことに。

 

紹介を受けて、店舗に強いという不動産さん業者に面談すると 「これ本当に事業できるんですかね~」 から始まり、結局探してみますよという返事はいただけたものの、その後1件もご案内が来ることはありませんでした。

 

こういう時代ですから、インターネットでもいろいろ検索をかけました。1社熱心に探してくれるところがありまして、さまざまな情報をいただくことができましたが、広さや予算、場所などでなかなか良い場所が見つかりません。

 

さてさてどうしたものか・・・と思っていた時に、ポンと私の中で思い出したものがありました。

 

このころ、千葉県鎌ケ谷市にある実家への介護対応のため、頻繁に実家を横浜を往復していた小職でしたが、京葉道路原木ICから降りて、行田団地を抜けていく道すがら、交差点の角にある店舗兼マンションの1Fがいつも間にか空になっているのに気が付きました。

 

この建物なら若干東京からは遠いけど、RC造でしっかりしているし、店舗の広さとしても若干狭いけどまあ大丈夫かも?と思い、実際に行ってみました。

 

いろいろ見てみたのですが、特に賃貸物件として貸している看板もなく、困ったなあ~と思いながらも、どこに問い合せしたらよいのかな?と考えまして、

 

まあとりあえずgoogle先生に聞いてみるかと思い、検索してみると、何やら電話番号か出てきました。

 

もうそこからは、迷わずに電話すると、なんとビルオーナーさんに直接つながりました。「ここは現在空いてますか?犬のプールを作りたいんですが、貸してていただけませんでしょうか?」

 

オーナーさんは、貸すのは構わないし、中をどういじってもらっても建物に損傷がなければいいですよというお返事。

 

すぐさま連絡を取り、オーナー様から図面や賃料など基本的な情報を小山さんに提供しましたところ、小山さまも割と気に入っていただけましたので、

 

そこからは、オーナー様にご挨拶に行ったり、実際の部屋の改造案や、諸条件などをごていじして、おおむねご承諾をいただくことができました。

 

この時はまだ、FRPで作ったプールを置くという考え方でしたので、床が25トンもの荷重に耐えられるかといった問題がありました。

 

店舗の改造であれば、工務店さんに頼めば済む話かもしれませんが、今回の案件はプールの荷重や、大量に使う水の給排水、プールを一定の温度に温める給湯設備などと複雑にいろいろな要素が絡むことから、設計士の先生に設計はもちろん施工監理もお願いするということになりました。

 

私の今まで25年間建設業界で、ウン百人と設計事務所の方や一級建築士さんは知っていましたが、今回の案件はドッグプールという特殊性もさることながらデザイン性、そして女性起業家と対峙するにあたって、よくありがちなエラそうな設計の先生や威張っている先生は不可だと思い、同じ女性の一級建築士で、デザイン性に富み建築技術にもお詳しい方建築設計室の齋藤方子先生をアテンドさせていただきました。

 

齋藤先生も案件内容にすごく興味を持っていただき、さっそく小山さんと面談していただき、設計は方建築設計室に担当してもらうことになります。

 

そこから見積り用図面の作成をして、施工業者に4社ほど相見積りをとります。これもいろいろと齋藤先生も苦労され対応していただきましたが、結果としては、金額もさることながら、どうしてもうちにやらせてほしいという岩田統括部長と高橋工事部長の熱意と情熱がをかって、株式会社田村工務店さんに発注することになりました。

 

この間に、小山さまには銀行さんとの融資折衝、デザインや素材の検討などもしていただきました。今回のプール案件について最大の懸念は、25tもあるFRPプールをどうやって固定するか?地盤の補強方法はどうするのか?などでした。

 

ただ、FRPプール作成業者の納期が発注後3カ月かかること、FRPプールの価格が高すぎて予算に合わなすぎることなどを勘案し、クライアント・小社・齋藤先生・田村工務店の協議の結果、

 

もうこうなったらコンクリートで自分たちで作っちゃった方が早い!

 

という結論に至りまして、そこも含めて田村工務店さんに対応していただくことになりました。

 

ただこれを実現するには、現在の床を壊して取り除き、建物の下を掘削し、地盤の補強をしてコンクリートのプールを埋め込む形になりますので、建物オーナーさんのご承諾がどうしても必要となりましたが、

 

ご相談したところ、「建物傷つけなければ、何やっても構わないよ!」 という天使のようなお言葉をいただきまして、

 

これを契機に一気に工事をハイスピードかつ丁寧な仕上げにこだわって、プール以外のトリミングサロンを5月30日に

 

そして、完全に出来上がったプールも含めて、今日6月27日10時にグランドオープンまで走り抜けることができました。

 

この案件が成立する確率は、当初はかなり低かったもしれませんが、ご理解のある建物オーナー様、実力のある設計士とやる気のある工務店が対応してくださった結果、

 

若き情勢の起業家の夢を実現できることとなり、小職も大変うれしく思います。

 

もちろん、コンセプトの良さと未来に投資していただいた銀行さんも素晴らしいですし、その他さまざまな業者さんたちの期待がこもった店舗ですので、

 

関東近郊の方は、是非一度足をお運びくださいませ。

 

ドッグプールRANAの詳細情報はコチラから。

 

ご予約は、お電話で  070-1558-8610

 

ちなみに田村工務店さんのブログでもいち早くプールの状況を紹介されていますので、、こちらも是非ご覧ください。(田村工務店スタッフブログはコチラから)

 

ご協力いただきました各協力業者の皆さま、関係者の皆さま方にもこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

そして何より、株式会社ドッグプールRANAの小山社長はじめスタッフの皆さま、この度は開店誠におめでとうございます!末永い店舗のご繁栄を心よりお祈りしております。

 

 

※もし内容が良ければ、フォロー(読者登録)をお願いします。

 

<今回の記事はここまで>

 

※新電力「リミックスでんき」で、4人家族の場合は、年間削減額が1万円越えに!

→ お申し込みはコチラからどうぞ。

 

うつ病・統合失調症や双極性障害の方は必見!

→ その4 うつ病発症と克服編 は、こちらからどうぞ(公開中)

 

私の紹介内容以外のブログ記事の最新版は

「2018年で【止めた】ものと、残り15年で作るもの」はコチラからお読みください(公開中)

 

小社にご興味のある方は、問い合わせフォームでご連絡ください。

→ お問い合わせフォームはこちらから。

 

<読者の方へのお知らせ>

当社では、お問い合わせいただいた方とのご縁をとても大切にしています。例え、当社が

対応できない場合でも、それに近しい方や、小職の人脈から、お役に立てそうな会社さん

ご紹介するようにしています。

 

また、お問い合わせいただいてご面談いただけた方とは、クライアントになりそうな方が

いらっしゃった場合には、ご面談いただいたお礼として、必ずご紹介させていただくように

しています。

 

情報収集は、大歓迎です!

 → とりあえず、情報収集してみる。

 

   どんな感じの人間か?は、ラジオ出演した動画でご覧ください。

    (11分ちょっとなので、チャチャっと見れますよ。)

   

 

コピーライティング好調です!どんな記事を書くのか?は、以下をご覧ください。 

→ 経営者側が「ブラック企業」と呼ばれないために、最低限備えておきたい5つの事

 

コピーライティングのご依頼は、こちらからどうぞ。

→ コピーライティングの見積りを依頼する。

 

  → その1 幼少編 は、こちらからどうぞ。(準備中)

 → その2 社会人前編 は、こちらからどうぞ。(準備中)

 → その3 社会人後編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その4 うつ病発症と克服編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その5 転職活動編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その6 ブラック企業 前編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その7 ブラック企業 後編 は、こちらからどうぞ。(公開中)

 → その8 起業して 編 は、こちらからどうぞ。(公開中

 

 → プロフィールは、コチラからご覧ください。

 

※もしお読みいただいて、内容が良ければ読者登録をお願いいたします。

 

ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

ポチッとしていただけたら嬉しいです!


人気ブログランキング

 


にほんブログ